ご訪問いただきありがとうございますニコニコ

 

悠(はるか)です花

 

こちらのブログでは、

イラストを通じて

私が読書で得た知識を

アウトプットしながら

何回かに分けて

簡単な本の紹介をしています。

 

読んでくださる皆さんが

本を手に取るきっかけになれば

嬉しく思います。

 

簡単な自己紹介はこちらをごらんください→

 

 

今日ご紹介する本はこちら

 

 

 

 

 

精神科医が見つけた 3つの幸福

 

 

 

 

精神科医が見つけた3つの幸福
樺沢紫苑

 

 

 

 

はじめに幸せとは何か?

 

今日からご紹介するこちらの本。

 

精神科医が見つけた

3つの幸福。

 

ハイ、

つい昨日まで

幸せとは貢献感!!

アドラー心理学を

お伝えしていましたが(笑)

 

打って変わって

こちらの本は

「幸せとは何か?」

ということを

科学的に伝えてくれる

珍しい本になります。

 

著者である樺沢紫苑先生

現役精神科医として30年間

たくさんの患者さんを

治療してきた方です。

 

その中で

幸せとは何だろう?

なぜ患者さんは幸せとは

程遠い状態になってしまったんだろう?

と考えるようになったと言います。

 

なぜなら…

 

頑張りやさんで

真面目で勤勉な人が多いこの国。

 

一流大学を出て

一流企業に就職する。

仕事を一生懸命頑張る。

素敵なパートナーと結婚する。

そんな

日本人だったら大体思い描く

幸せのライフストーリー。

 

それを追い求めて

こんなに頑張っているのに

日本人の幸福度は

世界で62位。

先進国の中ではなんと最下位

 

こんなに頑張っているのになぜ!?

頑張れば幸せになれるんじゃないの?

 

樺沢先生はこう言っています。

 

「幸せになる方法が間違っている」

 

「間違った努力、無駄な努力をして

幸せへの道筋を遠回りしている」

 

「大切なものをないがしろにして

必死に頑張るから不幸せになる」

 

えー--!!

そ…そんな…。

 

でも…

どうしたらいいの??

 

そう。

幸せになりたい。

でも

うしたらいいかわからない。

 

そんな漠然とした不安がある。

 

そんな不安にこたえてくれるのが

こちらの本なんです。

 

 

実はこの本

最初の裏表紙に大きく

書かれている注意書きがあります。

 

それは

注意本書は「幸福論」ではありません!

という一文。

 

これまで「幸福論」についての本を

手に取った方は多いと思いますが

哲学的な「幸福論」や

幸福になるための「観念論」の

本はたくさん出版されているのに

実際何をしたらいいのかという

「TODO」がはっきりせず、

実用的な幸福の本が少ない。

 

そこで出版されたのがこの本。

 

この本は

幸福について

「現実的」かつ「具体的」

に解き

実践的で明確な

「TODO(すべきこと)」

示してくれています。

 

樺沢先生はこういいます。

 

「やるべきこと」がはっきりしない本は

実用書としては意味がない。

 

そしてこの本は

「幸せになるためのガイドブック」

であり

「最もわかりやすい幸せの本」

だと。

 

この本で書かれている内容を

一つ一つ実行することで

きっと「幸せ」になる。

 

そう言われると

ほんとかな…?

と疑ってしまいそうですが(笑)

ところがどっこい。

 

読んでみると

ほんとにめちゃくちゃ科学的。

 

そういうことなのか!

と「理論」「科学」の視点で

理解できる

これまでにない面白い本です。

 

幸せになりたい…

なんで私は幸せじゃないの…

 

なんてモヤモヤしている人は

そんなことに時間を費やす前に

この本を読んでほしい(笑)

 

きっと生きるポイントが変わるはず。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました✨