「私はいつも嫌われる」そんな悩みをお持ちの人へ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 「私はいつも嫌われる」そんな悩みをお持ちの人へ
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

「私、いつも嫌われるんです。会社でもそうだし、コミュニティーの中でも、嫌われてる気がするんです」

 

 

なんてご相談を頂いたの。

 

 

彼女は、人から嫌われる自分を、どうやって変えたらいいのか、って悩まれていたんですが・・・

 

 

お話をお聞きしていくと、彼女が、自分は人から嫌われると感じている原因は、彼女の思い込みにありました。

 

 

 

シンプルにいうと

 

 

「私は嫌われる人間だ」

 

 

って強く信じていらっしゃったから、そういう現実が展開していた、というカラクリ。

 

 

 

セッションを進めていくことで、見えてきたんですが、面白いことに、彼女は、自分から嫌われるようなことを無意識にしてたんですよ。

 

 

 

まるで、人から嫌われたいかのように、ネガティブな思考を繰り返したり、否定的な言葉を使ったりしてるわけです。

 

 

 

自ら、嫌われる選択をしているんです。

 

 

 

「嫌われたくない」なんて口では言いながら、「人から嫌われてるな」って感じることで落ち着くわけです。

 

 

 

なぜなら、それが自分に相応しい、って思い込んでいるから。

 

(無意識レベルでね^^)

 

 

 

 

 

 

ただ、これね、こんなふうになってしまうのにも原因があるんですよ。

 

 

 

これは、多くの人に当てはまりますが、その原因となるのは、「過去の傷」です。

 

 

 

過去に傷ついた出来事があり、それに反応してしまってるの。

 

 

 

だからね、その過去の傷を癒せば、反応しなくなるのよ。

 

 

 

***

 

 

 

わかりやすいように、事例を挙げてみますね^^

 

 

 

例えば、KAORIの場合、小学生の頃、仲良かった友達にいきなりビンタされたことがあるの。

 

 

「アンタなんか大嫌い!」

 

 

って笑い泣き

 

 

 

KAORIとしては、なんで彼女が怒っているのかわからず・・・びっくりして泣き出したのを覚えています。

 

 

 

この時、ショックすぎて、なんだかわからないけど、「私は友達に嫌われる」って思い込みができてしまいました。

 

 

 

そのせいで、中学、高校、大学と、その先も、表面的な友達はできても、心を開けなかったんですよね。

 

 

 

でもね、大人になって心理学やコーチングなど学び始めたことで、気づいたんです。

 

 

 

ああ、明美ちゃん(ビンタした友達ね)は、私のことを嫌っていたわけでなく、本当は大好きだったんだびっくり

 

 

 

って・・・。

 

 

 

というのも、彼女が私をビンタしたのは、他の友達と仲良くし始めたから、だったのね。

 

 

 

いわゆる、嫉妬です(笑)

 

 

 

長い間、私の傷となっていたトラウマですが、丁寧に向き合って、イメージの中で明美ちゃんを許し、仲直りしたことで、「私は友達に嫌われる」という思い込みも、ふわっとどこかに消えました。

 

 

 

それまでは、なんだかね、友達ができても、表面的に仲良くしてくれているだけで、

 

 

「本当は私は嫌われているんだろうな」

 

 

なんて思っていたんです。密かに・・・

 

 

 

で、そう思っていると、KAORIだけ誘ってもらえない、なんてことがあったりして、

 

 

「ほら、やっぱりチーン

 

 

なんて思ってました。

 

 

 

今思えば、自分から距離をとって、「誘うなオーラ」を発していたから、そうなっていたんだ、ということがよーくわかります。

 

 

 

要は、嫌われているわけでなく、自作自演なわけ。

 

 

 

そんなKAORIでしたが、自分の過去の傷と向き合ったことで、不思議なくらい、「嫌われてる」って感じることがなくなりました。

 

 

 

さらには

 

 

「私は愛される存在だ」

 

 

って思い込みをインストールしたこともあり、人間関係が超ラクになったの。

 

 

 

 

 

このご相談者さんも、ご自分の過去の傷と向き合い、思い込みを手放してもらいました。

 

 

セッション後には

 

 

「私、勝手に嫌われる、って思い込んでたんですね。笑えます照れ

 

 

って感じになっちゃいました。

 

 

 

 

誰もが、愛される存在です。

 

 

 

 

とはいえ、私たちは人間ですから、好き嫌いはあります。

 

 

だからね、好きになっても、嫌いになっても、それはその人の自由。

 

 

 

あなただって、

 

 

「好きになりなさいよ!!」

 

 

なんて強制されたら嫌でしょ(笑)

 

 

 

好きも嫌いも自由なの。

 

 

そういう自由を感じていたら、別に誰かに嫌われても、悩まなくなりますよ。

 

 

あなたのことを好きでいてくれる人もいますからね。

 

 

 

 

好き嫌いのレベルを超えて、あなたは間違いなく、愛される存在。

 

 

 

 

その上での好き嫌いは、ただの趣味です^^

 

 

嫌われても、傷つく必要はないでしょ?

 

 

マインドが変わると、展開される現実も変わってきて、ハッピーな毎日になっちゃいますよニヤリ

 

 

右矢印ハッピーな毎日が続く世界へいざなうコーチングはこちら

 

 

 

ドキドキこちらの記事もどうぞ!

 

 

 

 

<大人気!無料レッスン>

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

ふんわりリボンKAORIのインスタグラム

(フォローしてね上差し

 

 

 

では、また更新しますね(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村