「言ってもやってくれない」不満を感じてるあなたへ♪ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 「言ってもやってくれない」なんて不満を感じてるあなたへ♪

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

「言ってるのに、やってくれない」

 

「言ってるのに、直してくれない」

 

「言ってるのに、わかってくれない」

 

 

 

こういう不満を感じたこと、ないですか?

 

 

 

 

「コミュニケーションは、素直な気持ちを言葉にして伝えることだ、って教えてもらったから、言葉で伝えるようにしたんだけど、以前よりギクシャクするようになったショボーン

 

 

なんてご相談をいただいたことがあります。

 

 

 

確かに、素直な気持ちを伝えることは大事ですが、言葉は、愛にもなりますが、ナイフにもなります。

 

 

 

さらにいうと、どれだけ言葉を取り繕っても、言葉の奥にある思いが伝わってしまいますので、そっちも認識する必要があるのよ。

 

 

 

「ん、難しい・・・」

 

 

って感じる人もいるかもしれませんが、そんなこともないんですよ^^

 

 

 

まずですね、自分の心を整えておけば、言葉がナイフになることは、あまりありません。

 

 

 

 

 

例えば、パートナーに対して、

 

 

「言ってるのに、なんでやってくれないの?!」

 

 

なんて不満が湧き上がってくるとしたら・・・

 

 

それをそのまま相手にぶつけるのではなく・・・

 

 

その矢印は、自分の心を見つめる材料にして欲しいの。

 

 

 

 

 

もしかしたら、あなたは、言われたことには素直に従ってきた、という生き方をしてきたかもしれません。

 

 

そうすると、言われたことをやらない相手に対して、イライラしちゃうわけです。

 

 

私たちは、ついつい、自分基準で考えてしまいますからね。

 

 

 

 

 

人は、自分が「やりたい」もしくは「やるべきだ」と思わないと動きません。

 

 

つまり、他人をコントロールすることはできないの。

 

 

 

 

「いや、KAORIさん、私は、相手のためを思って、良かれと思って言ってるんです。コントロールしてるつもりはないです」

 

 

なんて反論される人もいますが・・・

 

 

 

たいていね、「良かれと思って」って言うのは、自分がそう思っているだけであって、相手にとって、良いかどうかは謎ですニヤリ

 

 

 

自分は、言われたことに対して言うことをきいてきて、それが自分にとっては良かった、と思っていたとしても、相手がそう感じるとは限らないの。

 

 

 

 

言われたことに対して、どう受け取るかは、相手の自由。

 

 

 

 

そういう前提のもとで、コミュニケーションをとっていくことが大事。

 

 

 

秘訣はね、あなたのピュアな思いを呼び覚ますこと。

 

 

 

相手への怒りが湧いてくる場合、その奥の奥には、ピュアな気持ち(愛)がありますから。

 

 

 

そのピュアな思いにフォーカスしてから、それを伝えるつもりで、言葉をセレクトすると、相手に届きます。

 

 

 

本当はね、あなたが相手への愛を思った瞬間、相手を大切に思った瞬間、光であなたと相手は繋がるから大丈夫なのよ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

なのにね、そういうことをやらずに、表面的な感情に振り回されて、

 

 

「言ったのに、なんでやってくれないの?」


なんて、言えば言うほど、相手は不機嫌になっていきますよ。

 

 

 

 

特に男性は

 

 

責められたチーン


と捉えてしまうようです。



相手が自分をコントロールしようとしていることも感じとれちゃうし・・・いい気分にはならないですよね?

 

 

 

なのに、黙っている相手に対して

 

 

「聞いてるの?!」

 

 

なんて強く言っちゃうと、

 

 

「コイツは、いつも俺を責めてくる」

 

 

なんて思い込んでしまうから、さらに、話を聞いてくれなくなります。悪循環滝汗

 

 

 

よくある夫婦喧嘩の風景ですね(笑)

 


 

 

 

さぁ、ここで、簡単にまとめますと・・・

 

 

 

不満や怒りを感じた時は、それをそのまま言葉にして投げつけるのではなく、まずは、自分の心を見つめなおすこと。

 

 

そうすると、自分の思い込みが原因で、感情が揺さぶられていることに気づくことができるはず。

 

 

そして、怒りの奥にあるピュアな思いを呼び起こして、その愛に意識を向けてから、言葉をセレクトすること。

 

 

 

まぁ、少なくとも、「相手はコントロールできない」という知識だけでも入れておくと、相手に不満や怒りをぶつけることは無くなると思いますよ^^

 

 

 

今日の記事が少しでもお役に立てたとしたら、嬉しいです照れ

 

 

「私の場合、どうしたらいいの?」ってなっちゃう人は、良かったら、KAORIに相談してみてね^^

 

 

 

 

ドキドキこちらの記事もどうぞ!

 

 

 

<大人気!無料レッスン>

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

ふんわりリボンKAORIのインスタグラム

(フォローしてね上差し

 

 

 

では、また更新しますね(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村