あなたの人生ストーリー、それでいいの? | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

●  あなたの人生ストーリー、それでいいの?

 


こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

私たちの脳は、現実よりも「物語」を重んじるようにできているそうです。

 

 

 

そして、その「物語」は、脳内で自動的に動き出していて、私たちは、その「物語」を唯一の現実だと思い込み、それに気づかずに生きているの。

 

 

 

面白いですよね上差し

 

 

 

 

 

 

例えば、映画を観ていると、そのストーリーに入り込んでしまい、「現実の自分」は悲しくないのに、涙が出てきたりしますよね。

 

 

 

ただ、映画の場合は、「つくりものだ」ということをちゃんと認識しているので、映画館から出ると、現実に戻れます。

 

 

 

でも、脳内で自動的に動き出すストーリーは、なかなか制御できないそうです。

 

 

 

これは、KAORIもコーチングを学び、実際にクライアントさんのセッションをたくさん重ねてきたことで実感しています。

 

 

 

クライアントさんのお話を聞いていると、その人がつくりだしているストーリー展開が見えてくるの。

 

 

 

 

「ん?なんで、そんなふうに考えるの?」

 

 

なんて不思議に感じることはしょっちゅうです(笑)

 

(批判じゃなくて、客観視して、ね)

 

 

 

ちょっとした出来事でも、超ネガティブに、ドラマティックに、ストーリーをつむぎ出して、悩まれたりするの笑い泣き

 

 

 

その人にとっては、それが「唯一の現実」に思えるんですよね。

 

 

 

脳内で自動的につくりだされてしまうストーリーなので、自分一人では制御できないわけ。

 

 

 

でもね、本当は、それ、「唯一の現実」ではないんです。バイバイ

 

 

 

 

ただの「ストーリー」にすぎないの。

 

 

 

でも、そのストーリーが、その人の人生になっていきますから、そのストーリーが気に入らないなら、自動生成を止めなきゃいけないのよ

 

 

 

 

 

 

「え?ど、どうやったら、そういう考え方になるの?? もう少し教えてよキョロキョロ

 

 

 

なんてセッションでは、KAORIが、わざと大袈裟に聞いたりしますが・・・

 

 

 

そうすると

 

 

「え?えっと、どうやったら、って言われてもポーン

 

 

なんてパニックになられることが多いです。

 

 

 

まぁ、それが狙いなんですがニヤリ

 

 

 

その人が自動生成してしまっているストーリーに気づいてもらい、かなり歪んだ目で現実を見ていることに気づいてもらうためにね。

 

 

 

 

 

 

映画やドラマでも、その脚本家によって、カラーがあるじゃない?

 

 

 

ドロドロした暗いストーリーが得意な脚本家もいれば、軽やかで笑えるストーリーが得意な脚本家もいるでしょ?

 

 

 

プロの脚本家はそれを意識してやってると思いますが、私たちは意識していないんですよ。

 

 

 

 

これまでのパターンを、無意識に、繰り返してしまっているだけ。

 

 

 

 

気付くと、「悲惨なストーリー」を描くのが得意になっていたりするの。

 

 

しかも、自分で気づけないわけ(汗)

 

 

そして、それが、その人の「人生ストーリー」のカラーになっているの。

 

 

 

 

ちなみに、あなたは、あなたの人生ストーリーのカラー、気に入ってますか?

 

 

 

 

気に入っているならいいんだけど、変えたいと思うなら、変えられますのよ。

 

 

 

 

つまり、人生を変えたいなら、私たちの脳が「物語」を重んじる機能を、逆に利用して、「物語」を書き換えたらいいんです!!

 

 

 

 

 

 

先に、自分が望む人生ストーリーを設定すれば、それが現実になっていくの。

 

 

 

例えば、これまでモテない人生だったとしても、

 

 

「これまで全然モテなかった女性が、40代から大人の女性の魅力度が増し、モテ始め、人生が激変する」

 

 

なんて明るいストーリー展開にすることもできるわけニヤリ

 

 

 

 

時間はね、過去から未来に流れるのでなく、「未来から」流れてきます。

 

 

 

 

なので、先に、望む「未来」を設定しておくことがポイント上差し

 

 

 

そして、これは、誰でも「今この瞬間」からできること。

 

 

 

 

 

 

KAORIのコーチングで、クライアントさんの人生が変わっていくのは、こういうこともやっているから。

 

 

 

人生ストーリーを描いて、欲しい「未来の記憶」を先に、自分の中にインストールするの。

 

 

 

それによって、これまでの人生とは流れが変わってきます。展開が変わってきます。

 

 

 

 

そして、これを具現化していくのに、大事なポイントになるのは「臨場感」!!

 

 

 

 

リアリティがあればあるほど、具現化していきます。

 

 

 

 

ちなみに、その臨場感、リアリティのつくり方についても、KAORIのセッションではサポートしています。

 

 

 

個人セッションではその人に合わせてアドバイスさせていただきますが、どなたにも活用できることも、ちゃんとメルマガなどでもお伝えしていますニヤリ

 

 

 

ただ、知識があっても実践しないと意味がないので・・・バイバイ

 

 

 

もしね、あなたも今日の記事を読んで、

 

 

「これまでの私の人生ストーリーは気に入らないから、新しくしたいなドキドキ

 

 

なんて感じるなら、ぜひ、ぜひ、やってみてくださいね!!

 

 

応援しますよ飛び出すハート

右矢印KAORIと一緒に人生ストーリーを創りたい人はこちら

 

 

あ、そうそう「臨場感のつくり方」についても、またリクエストがあれば書いていきますね^^

 

 

 

下差しこちらの記事もどうぞ!

 

 

 

 

<大人気!無料レッスン>

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

ふんわりリボンKAORIのインスタグラム

(フォローしてね上差し

 

 

 

では、また更新しますね(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村