人生を丁寧に観察すると・・・ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

●  人生を丁寧に観察すると・・・


こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

人生って、問題を解決するためにあるわけじゃないと思うんです。

 

 

 

最近、KAORIはね、人生って、味わうべき神秘じゃないかと思うの。

 

 

 

 

もちろん、過去には、どんどん降りかかってくる問題を、さまざまな悩みを、なんとかしようと奮闘してきたこともあります。

 

 

 

まぁ、だからこそ、今コーチとしてお仕事できているというのもありますが・・・

 

 

 

ただ、当時と今とでは、人生に対する考え方が全く違いますね。

 

 

 

 

 

 

今のKAORIは、問題を問題と捉えなくなってしまいました。

 

 

 

とはいえ、KAORIの人生に、何もトラブルが起こらない、というわけじゃないんですよ。

 

 

 

じゃあ、悩みや問題が出てきた時、どうしているのかというと・・・

 

 

 

ただ、観察しているだけ!!

 

 

 

 

なぜなら、そうすることで、問題が問題ではないことに気付けるから。

 

 

 

さらには、問題がギフトだという感覚にもなってきて、感謝が溢れてくるの照れ

 

 

 

 

このステージになってくると、問題をなんとかしようと奮闘していた頃の人生とは、色合いが、音楽が、違ってくるんです。

 

 

 

以前は、ドギツイ色が散りばめられ、刺々しく見えていた人生が、今は、とても美しく、柔らかい色に包まれています。

 

 

 

流れている音色もね、ロックっぽい激しいものから、クラシックのような優しい音楽に変わった感じ。

 

 

 

 

 

 

とはいえ、KAORI自身の人生はそんな感じになってきていますが、クライアントさんからは、さまざまな悩みや問題をご相談されます。

 

 

 

例えば、

 

 

「こうすべきと思っているのに、できない自分を責めてしまう」

 

 

Aの道に行くべきか、Bの道に行くべきか、決められないジレンマに悩んでいる」

 

 

 

とかね・・・

 

 

 

「こうすべきと思っているのに、できない自分」

 

 

「Aの道に行くべきか、Bの道に行くべきか、どっちにも行けないジレンマを感じている自分」

 

 

 

そういうのを問題だと捉えてしまうと、それに悩まされて苦しめられてしまうんですね。

 



AもBもしっくりしない、動けない、そんな風に感じるのって、身体が教えてくれてるんですよね。
 

 

だから、そういう時は、「なんとかしなきゃ!」って焦るのでなく、ただただ、丁寧に観察してみるの。

 



 

 

 

「子供に怒鳴っちゃいけないと思っているのに、怒鳴ってしまう」

 

 

なんて自分がいるなら、その自分を観察するんです。

 



そうすると、たとえば

 

 

「自分に余裕がないときに怒っているんだな」

 

「自分が満たされないときに怒っているんだな」

 

 

なんてことに気づき始めます。

 

 

 

そして、そんなふうに怒鳴ってしまう自分になる直前の「サイン」にも気づけるはず。

 

 

 

頭がカーッとなる、とか、嫌な味がする、とか、体がぎゅーっと緊張する、とか・・・

 

 

それが起こると、次に、爆発して、怒鳴ってしまう、というのが解明されたりするんです。

 

 

 

こういうことを明確にしておけば、冷静に対処できるようになります。

 

 

 

「子供に怒鳴ってしまう」っていうのは、別にあなたの問題ではなく、ただ、パニックになっているだけ。

 

 

 

「落ち着く自分」を取り戻すことができれば、何も問題じゃないの。

 

 

 

さらに、観察していくと、

 

 

 

「ああ、子供がダラダラしているのを見ると、イラッとしていたけど、それは、自分が、自分にダラダラしちゃいけないと禁じていたからだな」

 

 

「ああ、子供が、言うことを聞かないと腹が立っていたけど、人の言うことを聞くべき、と、自分を縛り続けてきたから、自由に振る舞う子供に腹が立つのね」

 

 

 

とかね、自分を知り、自分を開放するためのキッカケになったりするんです。

 

 

 

 

つまり、問題に見えるようなことは、あなたにとって「ギフト」なの!!

 

 

 

 

 

 

「問題をなんとかしなきゃ!」

 

 

って問題と闘うのをやめて・・・問題と仲良くなってみればいいんです。

 

 

 

 

好きな人は、じーっと観察しちゃうでしょ?

 

 

「この人は、どんな人なんだろう?もっと知りたいな」

 

 

って。

 

 

 

そんな感じに、悩みや問題についても、じーっと観察してみると、仲良くできます。

 

 

 

そんなふうに関わっていくと、人生って美しいな、神秘だな、なんて感動しちゃいますよ。

 

 

 

KAORIは、セッションをするたびに、いつもそんなふうに感動しています(笑)

 

 

 

人生って問題を解決するためにあるんじゃなくて、その神秘を味わうためにある、そう思っています。

 

 

 

 

さてさて、あなたも、もし、問題や悩みを抱えていらっしゃるなら、ぜひ、丁寧に、じーっと観察してみてください。

 

 

 

そして、そこから、どんなことが起こるのか、楽しんみてはいかが?

 

 

 

とはいえ、「一人ではよくわかんない」という方は、KAORIが一緒に観察しますから、遠慮なくご相談くださいね^^

右矢印無料カフェトークへどうぞバイバイ

 

 

 

下差しこちらの記事もどうぞ!

 

 

 

<大人気!無料レッスン>

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

ふんわりリボンKAORIのインスタグラム

(フォローしてね上差し

 

 

 

では、また更新しますね(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村