時間の存在しない「今」を感じるには? | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

●  時間の存在しない「今」を感じるには?
 
 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

 

 

 

キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

よくね、お酒を飲んだり、ショッピングしたり、カラオケいったりして、ストレスを解消している人がいるけど・・・

 

 

 

ストレスを減らすことと、心の底から自由を感じて軽やかに生きることとは、次元が違います。

 

 

 

 

 

 

 

ストレス解消する行為が、悪いわけではないんですよ。

 

 

ストレスを溜め込むよりも、解消したほうがいいに決まってます^^

 

 

 

 

 

ただね、定期的な「ストレス解消」で、元気を取り戻す、というのを繰り返しているだけで・・・

 

 

根本的な解決になっていないケースがよくあります。

 

 

 

 

 

 

KAORIも以前はそういうループにハマってました。

 

 

 

なんだか毎日が忙しくて、ストレスがすっごく溜まり・・・休みの日に、パァっと散財したりして、ストレス解消してました(^_^;)

 

 

 

 

 

 

こういうの、今振り返れば、社会のピラミッドの上のほうの人たちに、コントロールされてるみたいに見えます(笑)

 

 

 

 

平日は有無を言わず、従順に、一生懸命働きなさい。そして、休日には、その稼いだお金を使って、ストレス溜まった自分にご褒美をあげればいいよ・・・

 

 

 

 

って感じに。

 

 

 

 

 

 

当時はKAORIもそのループにどっぷりハマっていたので、気づきませんでしたが・・・

 

 

今、そのループをでて、外から俯瞰すると、ちょっと滑稽にも見えます。

 

 

 

 

 

 

 

生きている限り、完全にストレスをゼロにすることはできませんが・・・

 

 

 

時間に追われている、今いるステージから、「時間の存在しない」領域に入り、その世界を体感することができれば、

 

 

ストレス解消のために散財しなくても、ナチュラルに「安らぎ」や「幸福感」に包まれ、心も体も満たすことができます。

 

 

 

 

そして、それだけでなく、その次のステージとして、「本当の自分」に気づきはじめます。

 

 

 

 

 

 

そのね、「時間の存在しない領域」に入る方法を、今日はひとつお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

それは、聖なる音、音楽を使うこと。

 

 

 

「音楽は、宇宙に魂を、心に翼を、想像力に飛躍を、そして、あらゆるものに命を吹き込む」

 

 

 

KAORIは、このプラトンの言葉が大好きです。

 

 

 

 

音楽(音)は、聖なる時間、時間の存在しない領域へいざなってくれます。

 

 

 

 

良い音楽は、あらゆる肉体的欲求を超越しています。

 

 

 

 

心を傾けて、その音の世界に溶け込むと、もうそこには、時間は存在していません。

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと、あなたも経験したことあるんじゃないかしら?

 

 

 

 

今日が何日で、今が何時で、ここがどこなのか、そういうことがすっ飛んでしまって、「今この瞬間」しか感じられなくなる。

 

 

 

 

こういうときって、めちゃくちゃ「至福」を感じませんか?

 

 

 

 

 

 

 

科学的にも、音や音楽が脳波を変化させることがわかっています。

 

 

 

音楽のセレクト次第で、スローダウンさせることもできるし、前向きに動き出せるようアップさせることもできます。

 

 

 

 

「時間の感覚」を変えることもできますしね^^

 

 

 

 

たとえば、プレッシャーを抱えているときは、規則正しい、左脳に働きかけるような音楽を聴くと、時間を効率的に使えるようになり、穏やかな音楽は、右脳に働きかけ、ストレスや緊張を緩めます。

 

 

 

 

めりはりのあるアップデンポの曲を聴くと、時間が速く過ぎるように感じ、ゆったりと重厚な音楽を聴いているときじゃ、時間が経つのが遅く感じられます。

 

 

 

 

アインシュタイン先生も言ってますが、時間は伸び縮みしますからね^^

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、KAORIは、自分の声で、自分を整え、「今」を感じる、ということをよくやってます。

 

 

これ、1分もかからないですよん^^

 

 

 

 

 

一般的によく使われる方法をご紹介するなら、マントラかな。

 

 

 

「アウム(オウム)」

 

 

 

聞いたことありますよね?

 

 

 

 

 

「ア」で下腹部に共振させ、

 

「ウ」は、心臓や肺など身体の中心部を共振させ

 

「ム」は、喉や口など身体の上部を響かせます。

 

 

 

 

 

一音一音長くのばして、このマントラを唱えるだけで、全身の3つの部分が刺激され、心と身体がとけあっていきます。

 

 

 

このマントラを唱えることで、ふらふらしてしまう私たちの意識を「今ここ」につなぎとめてくれます。

 

 

 

 

1分でできますので、ぜひ、試してみてくださいませ^^

 

 

 

 

 

 

あとは、自分が大好きな音楽を心を傾けて、聴くこと。

 

 

 

音の核心に深く入り込んでいけば、時を越えた世界を体感できます。

 

 

 

ん、歌詞のない曲のほうがいいかもしれません。

 

 

 

 

 

ちなみに、KAORIのおすすめは、エリック・サティの「ジムノペディ第1番」。

 

(タイトルを知らなくても、きっと聴いたことがある人も多いんじゃないかな?)

 

 

 

それぞれの音が独立していて、聴く人を一歩一歩その中心へ導いてくれる感じがします。

 

 

 

 

 

あとは、ジャズも好きです。

 

 

 

ジョン・コルトレーンのサックス演奏やビル・エヴァンスの美しいピアノなど、心を傾けて聴くの。

 

 

 

 

 

他にも、鐘やリンなどを鳴らして、その余韻を観察するのもオススメ。

 

 

 

その響きが広がって、そのあと徐々に小さくなっていくのを聴きながら、遥か先にある地平線に自分をとけ込ませたりするの。

 

 

 

どこまでも広がる透明な感覚の中、おだやかに安らげます。

 

 

 

 

 

いろいろご紹介しましたが・・・まだまだ書けます(笑)

 

 

 

 

キリがないのでこの辺でやめておきますが、ぜひ、あなたも、時間の存在しない「今」を感じてみてください。

 

 

 

 

そういう時間を持つようになってくると、ストレス解消のために、無駄な消費は減っていくんじゃないかな、きっと(o^^o)

 

 

 

<おすすめ記事>

右矢印宇宙とあなたの間に起きていることとは?

右矢印「与えること」と「受け取ること」

右矢印自分の本音が分からない人へ♪

右矢印望みを叶える波動を放つ方法

 

 

 

<大人気>

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

「豊かな自分をつくるメール講座(宇宙法則編)」

 

 

 

では、また更新しますね(o^^o)

メンタルコーチKAORIでした

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村