自分の本音が分からない人へ♪ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 自分の本音が分からない人へ♪

 

 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

「自分の本音を知ることが大事って言われても、自分の本音がわからないんです〜!!」

 

 

 

こんなご相談をいただきました(o^^o)

 

 


※KAORIにメールで相談したい方はまずは、まずは、こちらのメルマガにご登録くださいね!
→【無料】KAORI公式メルマガ

 

 

 

 

ん、これわかるなぁ・・・

 

 

 

KAORIもね、自分の本音を、なが〜い間、押し殺してきたから、

 

 

「自分の本音って何だろう?」

 

 

って考えても、さ〜っぱり出てこなかったからなぁ(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

これね、ステップがあるの。

 

 

 

KAORIみたいに、自分の本音を長い間押し込んできた人は、すぐにわからなくって当然。

 

 

 

 

じゃあ、どうしたら自分の本音がわかるのか?

 

 

 

 

まぁ、いろんな方法があるけど、今日は、自分でできるカンタンなステップからお伝えしますね(o^^o)

 

 

 

 

 

 

 

まずはですね、

 

 

 

自分が何を感じているのか・・・

自分が何を思っているのか・・・

 

 

 

そこに意識を向けること。

 

 

 

 

コロコロとうつり変わってもいいんです。

 

 

その移り変わっていく感情をね、やさし〜い目で見つめてあげてほしいの。

 

 

 

 

 

あ、そうそう、ここで、自分をジャッジしないでね!!

 

 

「こんなこと感じちゃいけない!」

 

 

とか(^_^;)

 

 

 

 

 

何を感じても、何を思ってもいいんです。

 

全部受け入れてあげてくださいませ。

 

 

 

 

 

きっとね、最初は、自分の中にある、た〜くさんの思い込みがでてくることに気づくと思うの。

 

 

 

たとえば・・・

 

 

「怒ってはいけない」

「人を嫌ってはいけない」

「悲しんではいけない」

「途中でやめちゃいけない」

「だらけちゃいけない」

 

 

 

とかね・・・

 

 

 

 

実は、そういうのが自分を制限してるんです。

 

 

 

 

だから、その奥にある本音が出てこない!!

 

 

 

 

 

怒ったっていいんです。

人を嫌ったっていいんです。

だらしなくてもいいんです。

 

 

 

 

まずは、そういう自分で自分に制限していたものを、とっぱらって、なんでもオッケーだよ、って、ぜ〜んぶ許してあげてください。

 

 

 

自分を優しい目で見つめてあげることで、どんどん自分のフタが開いてきます。

 

 

 

 

 

 

 

でね、自分の中から湧いてくるものを全て否定せずに、受け止めることを続けていくると・・・

 

 

「こんなこと感じてもいいんだ」

 

 

って、安心感に包まれるんです。

 

 

 

 

この安心感で包まれた状態になると、心の奥にあった本音も、安心するのか、す〜っと出てきてくれるわけ。

 

 

 

 

 

安心感、大事です(o^^o)

 

 

 

あなただって、何か自分の意見を言うたびに否定されたら、もう言葉を発するのが嫌になるでしょ?

 

 

 

ハートも同じです。

 

「否定されるんだったら、隠しておこう」

 

って思っちゃうわけ(^_^;)

 

 

 

 

でも、何を言っても、

 

「うん、うん、わかるよ♡」

 

って、受け入れてくれたら、どんどん本音を発しちゃうんですよ(o^^o)

 

 

 

 

 

 

で、こういう状態になれちゃうと、自分(の感覚を)信頼できるようになるので、他人(の感覚も)信頼できるようになります。

 

 

 

そしたら、自分の本音を他人にも伝えられるようにもなるし、他人の本音もジャッジすることがなくなり、ラクに生きられるようになります(o^^o)

 

 

(あ、自分の本音は必ずしも人に伝えなくてもいいの。そこはケースバイケース。この辺はまた書きますね)

 

 

 

 

***

 

 

 

もし、あなたも「自分の本音がわからない〜」っていう状態なら、このステップを踏んでみてね。

 

 

 

で、本当に大事なのは、そこからのステップ!!

 

 

 

自分の本音を知ることができたら、ちゃんとそれを実践していくことで、人生が変わっていくからね(o^^o)

 

 

 

 

まぁ、でも、急にそこまでやろうとすると、大変だと思うので・・・

 

 

まずは、今日お伝えしたステップを実践してみてね。

 

 

 

 

本音で生きるようになると、生命力が溢れ出すので、人生が輝きはじめますよ!!

 

 

 

下差し変革メンタルコーチングコースにご興味のある人は、無料カフェトーク(15〜20分程度)

 

 

大人気チョキ

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら

 

 

 

下差し<オススメ記事>

自分のブラックなところ、隠してない?本音で生きると人生が変わるよ♡

自分の本音に気づくと、流れが変わり始める?!

言葉は嘘をつく?相手の本音を知る方法

 

 

 

ではまた更新しますね!

メンタルコーチKAORIでした

 

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村