愛も感謝も感じられないあなたへ♪ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 愛も感謝も感じられないあなたへ♪

 

 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら


 

口紅LINE@始めました!

自分を変革していける、すぐに使える役立つワークやメッセージをお届けしています!今すぐ友達追加してね!

友だち追加

<@kyq9090g > (@も付けて検索して登録してね!)

https://line.me/R/ti/p/%40kyq9090g

 

 

 

 

 

「感謝が大事、とか、愛を土台に、とか言われても、そういう感覚がよくわかりません!」

 

 

 

こんなご相談をいただきました。

 

(文面が長かったので省略させていただいてますが・・・)

 

 

 

※KAORIにメールで相談したい方はまずは、まずは、こちらのメルマガにご登録くださいね!有料級の内容だとよく褒められまよ(o^^o)
→【無料】KAORI公式メルマガ

 

 

 

 

ん、そうですよね^^

 

 

 

KAORIも、そういう言葉を本などで、よく目にしてましたが、本当に心から感じられるようになったのは、ほんと最近です。

 

 

 

知識として、そうなんだろうな、ということは頭ではわかっていましたが・・・腑に落ちるまでかなり時間がかかったと思います。

 

 

 

 

でね、きっと、過去のKAORIみたいな人は、知りたいと思うの。

 

 

 

「どうやったら、愛と感謝を感じられる自分になれるのか?」

 

 

 

っていうことを・・・

 

 

 

この方法は、実はた〜くさんあるので、すべてをここでお伝えできませんが・・・

 

 

今日は、その1つをお伝えしたいと思いますよん^^

 

 

 

 

 

 

まずね、愛とか感謝とか、よくわかんない、という人は、

 

 

 

「なんで私ばかり辛い目にあうの?」

 

「みんな、私のことをないがしろにする・・・」

 

「いいことなんて何もないのに、感謝なんてできないよ」

 

 

 

なんて感じで、不満や怒りなどが心の底に、いっぱいある人が多いと思うの。

 

 

(というか、KAORIもそうでした。さらに、そのことに気づいていない人も多いと思います)

 

 

 

 

 

だから、「感謝が大事」とか言われても、素直に感謝できないし、心から感謝の気持ちが湧き上がってこないし・・・

 

 

 

「どうしたらいいのっ!!(イラッ)」

 

 

 

ってなっちゃいがち。

 

 

 

 

 

んとね、そういう場合、こういう考え方を採用してみてほしいの。

 

 

 

 

感謝を感じるためには、「ない」という状態を経験することが大事なんです。

 

 

 

 

私たち人間は、それが「ない」状態を経験しなければ、それが「ある」状態の「価値」を感じることも、感謝の気持ちを持つこともできません。

 

 

 

 

たとえば・・・

 

 

 

病気をすると、健康のありがたさに感謝の気持ちがわいてきますよね。

 

 

 

暖房のない寒い外にいる経験をすることで、暖かい部屋にいられることのありがたさを感じます。

 

 

 

大事な人がいなくなって、はじめて、その人の大切さを感じます。

 

 

 

仕事がなくなって、はじめて、仕事があることに感謝を感じます。

 

 

 

 

こんなふうに、「ない」状態を経験することは、ものすごく価値のある、感謝すべきことなんです。

 

 

 

 

 

ず〜っと南の国にいたら、太陽のあたたかさに感謝することはないでしょ?

 

 

私たち日本人は、寒い冬を体験することで、春が来る喜びを感じられるわけです。

 

 

 

 

 

「ある」と「ない」

対極を経験することで、中庸という感覚がわかります。

 

 

 

 

実は、この中庸という考え方ができるようになると、最強です!!

 

 

 

 

中庸とは、「最初から真ん中にいる」ということではなく、どちらの対極も知っている、体験することによって、真ん中を知る、ということ。

 

 

 

 

つまり、どちらも知らないと、中庸にはなれない、んです!!

 

 

 

 

中庸とは、愛と感謝だけが残る状態です。

 

 

 

なので、この中庸になれることが大事。

 

 

 

この考え方にたどり着くと、良い悪いというジャッジがなくなります。

 

 

 

 

 

つまり、

 

 

「めっちゃ頑張ってるのにうまくいかない!!」

 

 

という、一見、つらそうな経験をしていても

 

 

それは、自分の人生にとって価値があることだ、と考えられるから。

 

 

 

 

 

「仕事、クビになった」

 

 

という出来事も、良い悪いのジャッジはできないんです。

 

 

これまでの仕事がなくなったことで、自分を見つめ直す機会ができて、本当にやりたいことが見つかる、ということもあります。

 

 

 

 

 

「人からないがしろにされる」

 

 

という体験も、そういう体験をできたからこそ、人の気持ちがわかる本当の思いやりを持てるようになったり、自分は自分でいいんだ、という力強さを持てるようになったり、自分にとってプラスになる体験でもあるんです。

 

 

 

 

 

 

 

実は、「愛と感謝」以外の感情には、すべて対極があります。

 

 

 

 

愛と感謝を感じる中庸に戻るために、対極を知る必要があるのです。

 

 

 

 

逆にいうと、対極を知ることで、愛と感謝を感じることができます。

 

 

 

***

 

 

 

きっとね、愛も感謝も感じられない、という人は、「ない」状態、不満や不服を感じる状態を体験中だと思うの。

 

 

 

なかなかそういう体験から抜け出せないのは、考え方の問題です。

 

 

 

サラッと書いてますが、かなり重要なことをお伝えしてます。

 

 

 

そこから、中庸のポジションに戻るには、考え方を変える必要があります。

 

 

 

 

もしかしたら、今あなたは、つらい思いをしているかもしれない。

 

腹立たしい思いをしているかもしれない。

 

感謝なんて、愛なんて、感じられないかもしれない。

 

 

 

 

KAORIは、

 

 

「その体験に感謝しましょう」

 

 

なんて言いません!!

 

 

 

 

まだ、感謝できなくてもいいんです。

 

ただ、まずは、捉え方を変えてほしいの。

 

 

 

 

「その体験によって、得られることは何だろう?」

 

 

「この体験が神様からのプレゼントだとしたら、どんな意味があるんだろう?」

 

 

 

そんなふうに、視座を高くして、考えてみてほしいんです。

 

 

 

 

 

不幸のど真ん中、試練のど真ん中にいるときも、こういう考え方をできたら・・・

 

 

もうね、その不幸も試練も、「当然、乗り越えられるもの」「これは自分のためになるもの」として、受け止めらるようになります。

 

 

 

 

そう、

 

 

「何があっても大丈夫、私♡」

 

 

って思えるようになるんです。

 

 

 

 

そういう体験を重ねていくと、自然と、自分の人生すべてに、この世界すべてに、愛と感謝を感じられるようになっていきます。

 

 

無理やり、でなくてね(o^^o)

 

 

 

 

まだまだKAORIも進化の途中。

 

 

さまざまな両極を体験することで、中庸に居られるようになってきます。

 

 

両極を知る機会が増えるにつれ、中庸でいられることが増えていきます。

 

 

 

人生でさまざまな体験をしながら、少しずつ、スパイラルを描くように階段を上がっていき、精神性を向上させていくんじゃないかな^^

 

 

 

 

さて、あなたは、今どんな「ない」を体験していますか?

 

 

 

それは、なにかの罰とかではなく、神さまからの恩恵♪

 

 

 

「ない」を感じられることに感謝をしつつ、一つ一つ精神性を高めていきましょ(o^^o)

 

 

 

一緒にハッピーな人生をクリエイトすることを楽しみましょうね♡

→KAORIと無料カフェトークはこちら

 

 

 

<オススメ記事>

右矢印なりたい自分になる♪最も効果的で簡単な方法とは?

右矢印「自分で決めたことをできるようになるには?」というご相談には・・・
 

 

 

大人気チョキ

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら

 

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 

ではまた更新しますね!

メンタルコーチKAORIでした

 

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村