「自分で決めたことをできるようになるには?」というご相談には・・・ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

●「自分で決めたことをできるようになるには?」というご相談には・・・


こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 


「何をやろうとしても、いつも続かないんです。自分で決めたことをできない、ということが続くと、自分ってダメだなって思っちゃって・・・」


こんなご相談をいただきました。


 

 

※KAORIにメールで相談したい方はまずは、まずは、こちらのメルマガにご登録くださいね!有料級の内容だとよく褒められまよ(o^^o)
→【無料】KAORI公式メルマガ

 

 

 


実はこういうのって、よくあるケースなんですよね。



「自分で決めた目標なのに、それができない・・・」

 

 

 

そういうことが何度も続くと、

 

 

 

自分ってダメなんじゃないか?!」

 

 

 

って、本気で思い始めちゃうんですよねぇ。




でもね、そんなことがあったとしても、自分がダメなわけじゃないんです。




たいてい、コーチやカウンセラーなどのプロフェッショナルが関わると・・・

 

 


「おおっ、自分がダメというのは思い込みだったのね!」

 

 

 

と気づくはず!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、このご相談いただいた彼女のお悩みの1つをご紹介しますね♪

 

(了承を得てご紹介しております)



彼女はダイエットしたいのに、ダイエットに失敗してばかり・・・だったそうです。



で、今回は、

 

 

「ダイエットを成功させて、自分を変えたい!

 

 

ということでKAORIのコーチングにお申込みくださいました。


テーマはダイエットだけど、いろ〜んなお悩みに当てはまると思いますので、読者の皆さん、ご自分に置き換えて読んでみてくださいね!)

 

 

 



まず、コーチングの初期段階でわかったことは・・・

 

 

 

彼女は、自分に禁じていることがたくさんあったということ。




「甘いものを食べてはいけない!」

 

 

とか、

 

 

「揚げ物は食べてはいけない!」

 

 

とかね(^_^;)





よく多くの人がダイエットをする際にやることですよね〜、「太りそうな食べ物を禁止する」ということは・・・。




でもね、人って、本能的に、禁止すればするほど、食べたくなるんですよ!!




たとえば、

 

 

「絶対チョコレートは食べちゃいけない」

 

 

と制限すればするほど、ますますそれが食べたくなる、という経験ないですか?




これね、意志が強い人は、しばらくは、自分に禁止したことを守ることができるんです。

 

 

一時的にはね。


でもたいてい、リバウンドします



これは、心理的な反応なの。

 

 

 

 

ある食べ物を避けようとすればするほと、意識がそっちにいきますので、その食べ物のことで、頭がいっぱいになっちゃうというわけ。



これはダイエットに限りません!

 

 

 

 

自分に禁止すればするほど、それをやりたくなっちゃうんですよ、本能的に・・・



つまり、

 

 


禁じれば禁じるほど、かえって欲求が強まるんです!!




 

 

 

じゃあ、どうすればいいのん?



となると思うのですが・・・・



カンタンです(o^^o)

 

 

 


押さえつけるのをやめればいいんです!!



つまり、受け入れるんです!!




たとえば、チョコレートを食べたい、という気持ちが出てきたら、

 



「ダメダメ!チョコレートを食べたいなんて思っちゃダメじゃない、私!」



と押さえつけたり、否定したりするのではなく、




「あ、今チョコレート食べたい、って思ってるのね、私」


と素直に認めて、受け入れるんです。




 

 

 

 

この段階を踏めたら、客観的に自分を見ることができています。

 

 

 

なので、それに対する行動も、反射的に取るのではなく、自分で選択できるようになるの。



つまり、チョコレートを食べたい、と思ったとしても、それに対してどう反応するか、行動するかは、自分で選択できるんです!!




ここで、大事になってくるのは、

 

 

 

自分の目的、自分軸です!!



(コーチングでは事前にここを明確にしておきます。だから、自分がどうなりたいのか、を思い出すことができ、自分をコントロールできるようになるんです)




わきおこる感情はコントロールできません!




でもね、それに対して、どう思考し、どう行動するかは、自分で選択できます!!



 

 

 

それができるのは、自分軸があるから。

 

 

目的があるから。

 

 

 

 

 

逆に、それがなかったら、すぐに挫折しちゃうの。

 

 

 

なんとなく決めたことが達成できないのはそのためです。

 

 

 

だからね、なんとなく決めないほうがいいんです。

 

 

 

だって、挫折体験が積み重なるだけですから・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

自分が決めたことは、達成する、という覚悟は、やっぱり必要。

 

 

 

 

つまりは・・・

 

 

 

細かい話をすると、決めるためのプロセスも大切になってくるわけです。

 

 

(だから、ここは丁寧にセッションしていくよ!)

 

 

 

なんとなく始めたダイエットは続かないからね!

 

 

 

***




彼女の場合、コーチングを継続的に受けることで、自分軸も明確になったし、自分の感情や思考に気づけ、行動を選択できるようになりました。




もちろん、ダイエット、成功しちゃってます(o^^o)




でね、このダイエットをきっかけに、

 

 

「自分で決めたことを、できない自分」

 

 

をご卒業されました!!

(素晴らしいですね♪)

 




今では、自分で決めたことを、自分で守り、達成されています!!

 

 

 

人生を自分でコントロールしている感を感じる」

 

 

なんておっしゃってましたからね(o^^o)

 

 

 

すごいですよね



自分で決めたことができない、というのは、自分がダメなのではなく、やり方が間違っていただけ、なんです。



必要な知識とメンタリティを身につければ、どんなことにも応用して対応していけるようになります。





自分で決めたことをできるようになるには、やらない力にフォーカスするのはやめましょうね!

 

 

 

で、決めるまでのプロセスも大事。

 

(ここも盲点かも)

 

 

 

 

そして、

 

 

 

どんな自分になりたいのか、未来の自分とつながって、そちらにフォーカスすること

 

 

 

です。






 

 

 

ハイ、ではここでまとめますね♪

 

 

 


自分が決めたことができるようになるために大切なのは、このステップ!



①気づく(自分を客観視する)


②受け入れる(否定や反発するのでなく、現状を認める)


③選択する(未来の自分を意識して)





あなたも、自分を抑えつけて自分をコントロールしようとしていませんか?

 

 

 

自分に何かを禁じていませんか?


そして、できない自分をダメだと嘆いていませんか?



もしそうだとしたら、ぜひ一度KAORIのコーチングを受けてみてくださいね!

 

 

 

自分がどれだけ素晴らしいかに気づくことができますよん(o^-^o)

 

 

 

コレ、一生もんですよ



まずは、気軽にご相談くださいね
→無料のカフェトークをご活用くださいね!

 

 

 

<大人気無料講座>
⇒「生き方がガラリと変わる!タロットdeレッスン」

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 

 

<オススメ記事>

右矢印光のパワーで現実を変える秘訣♡

右矢印「自分へのダメだしがやめられないんです」というご相談には・・・

 

 

 

 

ンタルコーチKAORIでした