「自分へのダメだしがやめられないんです」というご相談には・・・ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 「自分へのダメだしがやめられないんです」というご相談には・・・

 

 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら


 

口紅LINE@始めました!

自分を変革していける、すぐに使える役立つワークやメッセージをお届けしています!今すぐ友達追加してね!

友だち追加

<@kyq9090g > (@も付けて検索して登録してね!)

https://line.me/R/ti/p/%40kyq9090g

 

 

 

 

 

自分へのダメだしがやめられないんです。自己肯定感を上げたいんですが、いつも自己否定してしまうんです。こんな私はどうしたらいいでしょうか?」

 

 

 

こんなご相談をいただきました。

 

 

ご相談くださりありがとうございます!

 

 

 

※KAORIにご相談されたい方は、まずはこちらのメルマガにご登録くださいね!

→KAORI公式メルマガ(無料)

 

 

 

 

 

 

 

KAORIもね、自分へのダメだしは、しつこいくらいやっていました(笑)

 

 

 

なので、お気持ちもよくわかりますし、どうやって、その癖を手放せるのかもよくわかっています。

 

 

(KAORIに相談くださったご相談者さんはラッキーですね♪)

 

 

 

ハイ、では、どうすればいいのか、お伝えしますね^^

 

 

 

 

 

 

 

まずですね、自己肯定感を上げるためのファーストステップは・・・

 

 

 

ダメ出ししている自分に気づくこと

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

「え?そんなこと?」

 

 

と、思われるかもしれませんが・・・

 

 

 

 

実は、ダメだしする癖を長くやってる人は、ダメだし癖に浸りきってるので、ダメだししていることさえ、気づかない、ということが多いんです。

 

 

 

 

気づかなければ、何も変化を起こせません。

 

 

 

逆にいうと、気づくことさえできれば、もう変化できた、といっても過言じゃないの。

 

 

 

 

 

 

 

 

「ダメ出しがやめられない」というご相談は多いんですが、そういう人は、気づくのが遅いんです。

 

 

 

 

すっごく自分が気分悪くなってから・・・

 

 

「ああ、また自分にダメ出ししてるな〜」

 

 

と、また自分にダメ出しするわけです(笑)

 

 

 

 

そして、

 

 

また気分が悪くなる・・・という悪循環。

 

 

 

 

 

じゃあ、そういう人はどうすればいいのか?

 

 

 

 

 

自分の心(内側の声)を観察する

 

 

 

ことです。

 

 

 

 

 

ハイ、ここで、落ち込みやすい人に朗報です♪

 

 

 

 

落ち込んでいるときこそ、最初のオッケー出しのチャンスだから。

 

 

 

 

落ち込みやすい人は、落ち込む機会もいっぱいあるでしょ?

 

 

ということは、オッケーを出すチャンスがいっぱいあるってこと(o^^o)

 

 

 

 

 

たとえばね、自分の心を観察していて、

 

 

「失敗したなぁ、私はダメだ」

 

 

と思った瞬間、

 

 

「あ、いま、自分にダメ出ししたな」

 

 

と意識するんです!!

 

 

 

 

そしたらね、すかさず、

 

 

 

「気づけた自分、すごい!えらい!やったね!」

 

 

 

と、オッケーを出してあげるの

 

 

 

 

 

 

あほらしいなぁ、と思われるかもしれませんが・・・

 

 

これ、続けていくと、バカにできないくらい効果アリアリです^^

 

 

 

 

そして、余裕が出てきたら、そこから、さらに・・・

 

 

「このまま、自分にダメ出しを続けたい?」

 

 

と自分に問いかけてみてほしいの。

 

 

 

 

 

もう自分にダメ出しするのはやめよう

 

 

と思えたら、それで良し(o^^o)

 

 

 

もし、

 

 

まだダメ出しをしてしまいそうだな

 

 

と思ってしまうなら、それはそれで、オッケー♪

 

 

 

 

「今はそれでいいよ」

 

 

と自分にオッケーを出してあげればいいだけ。

 

 

 

 

 

ここでポイントになるのは、自分に無理させないことを徹底することが大事!!

 

 

 

 

そのあなたの自分に対する姿勢が、あなたの自己肯定感を高めていきますから^^

 

 

 

大丈夫です(o^^o)

 

 

KAORIも自分へのダメ出しの癖を手放せたし、多くのクライアントさんも同じような方法で成功してますからね♪

 

 

 

 

ただ、一瞬で変われる魔法ではないです。

 

 

 

続けることが大事!!

 

 

 

 

大丈夫!!三日坊主のKAORIでも続けられましたよ^^

 

 

なぜなら、自分の進化を感じられるから、楽しくて、続けちゃいますから(o^^o)

 

 

 

サポートが欲しい人は、KAORIが丁寧に寄り添いますよん♪

→KAORIと無料カフェトークはこちら

 

 

 

 

<オススメ記事>

右矢印「自己否定をやめるにはどうしたらいい?」というご相談には・・・

 

 

 

大人気チョキ

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら

 

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 

ではまた更新しますね!

メンタルコーチKAORIでした

 

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村