成功と快感の関係性 | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 成功と快感の関係性

 

 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

「成功したいんです!!」

 

 

 

という人は多いですが・・・

 

 

 

 

「自分にとっての成功とは何か?」

 

 

 

ということがわかっていない人がほとんどだと思うんですよね。

 

 

 

 

 

ぶっちゃけね、成功って、

 

 

 

「何を手に入れたのか」

 

「何を成し遂げたのか」

 

 

 

というものではないと思うの。

 

 

 

 

 

もし、あなたも

 

 

 

「何かを手に入れたら成功」

 

「何かと成し遂げたら成功」

 

 

と思っているなら、ちょっと考えが浅いかもですよ(^_^;)

 

 

 

 

 

なぜなら・・・

 

 

 

 

本当に欲しいのは、それによって感じる「快感」だからです♪

 

 

 

 

 

 

たとえば、フィギアスケートの選手は、

 

 

「プロになれた→成功」

 

「オリンピックに出られた→成功」

 

 

って感じに、表面的には見えるかもしれませんが・・・

 

 

 

 

本当の成功って、そういうとこにあるのではなく、それによって感じている快感を得られることなんですよね。

 

 

 

スケートをすることで得られる「快感」を感じたいから、感じているから、オリンピックを目指したり、プロになったりするんじゃないかな。

 

 

 

 

つまり、

 

 

 

自分が求める「快感」を得ている状態が、成功

 

 

 

だと思うの。

 

 

 

 

 

 

そして、もちろん

 

 

 

この「快感」は、人によって違います。

 

 

 

 

 

だからこそ、この地球は多様性があって面白いんだと思うんですよね。

 

 

もし、みんな一緒だったらコワイよね?

 

 

みんなフィギアスケート選手を目指しちゃうって・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

さて、あなたは、どんなことに快感を感じますか?

 

 

 

 

 

そのヒントは・・・

 

 

 

子供時代、あなたの過去にあります。

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、子供の頃、学園祭で演劇を体験して、

 

 

「舞台の上で、誰かになりきって、自分というものが消える」

 

 

ということに快感を感じたとしたら・・・

 

 

 

 

「あの快感を感じたい!」

 

 

と、俳優を目指すかもしれません。

 

 

 

 

で、めでたく、俳優になれたら・・・

 

 

 

その快感を感じて仕事をできる状態は、その人にとって「成功」と呼べますよね^^

 

 

 

 

 

たとえば、

 

 

 

学生時代に人前でスピーチしたときに、快感を感じて・・・

 

 

「あの快感を感じたい!」

 

 

と、セミナー講師になった、という人も、人前で講義ができる毎日は、気持ちよくって、きっと、毎日の仕事は楽しいはず。

 

 

 

 

 

 

 

この

 

 

「何を快感と感じるのか」

 

「何によって快感を見出すのか」

 

 

というところが、一人一人違うので、そこがアイデンティティーになるわけです。

 

 

 

 

 

そして、その何に快感を感じるのか、というのは、子供の頃の自分、過去の自分にヒントがあります。

 

 

 

「あの快感を、また味わいたい」

 

 

と思うわけです^^

 

 

 

 

***

 

 

 

 

「本物の宝石やバッグを身につけることが成功の証」

 

「六本木のタワーマンションに住むのが成功の証」

 

「起業して年収1億稼ぐのが成功の証」

 

 

 

とかね、世間に流されて、勘違いしてしまう人も多いようですが・・・

 

 

 

そこに、あなたは、本当に気持ち良さを感じますか?

 

 

 

ただ、他人の自慢がうらやましいだけかもしれません。

 

 

 

 

 

「成功は手に入れた何かによって決まる」

 

 

 

と思っていると、実際、頑張って頑張って、手に入れても、「何か違う」と感じちゃうかもしれませんよ。

 

 

 

 

 

宝石を身にまとうことに快感を感じる人は、それをやり続けていく人生を選択するかもしれませんが・・・

 

 

まぁ、今のKAORIにとっては、全然そこに快感を感じません。

 

 

もちろん、一瞬は、いい気持ちになると思いますが、そこに自分のエネルギー、人生を費やそうとは思いません。

 

 

 

 

もしかしたら、宝石など超高価なものを持つことで、快感を感じる人は、子供の頃に、自分だけ特別な「物」を持っていたことに
快感を感じ、大人になってもそれを再現したくてしょうがないのかもしれませんね^^

 

 

 

 

 

自分の人生を本当の意味で、成功させたいなら、

 

 

 

「自分が何に快感を感じるのか?」
 

 

 

を知ることが大事!!

 

 

 

 

 

世の中の成功者は、

 

 

「自分が快感を感じることに、異常に熱心だ」

 

 

と言われています。

 

 

 

 

ちょっと変態レベル?って感じの人ほど、突き抜けるんじゃないかな? 

 

 

 

自分のことがよくわかっている人ほど、自分をうまく使って、幸せに成功することができると思います。

 

 

 

***

 

 

 

 

子供の頃、ゲームが好きだった、ということに気づかれたクライアントさんの場合、

 

 

「攻略していくこと」に快感を感じる

 

 

とおっしゃってました。

 

 

 

 

「だから、同じことを繰り返すような仕事がつまらなくて仕方なかったんですね〜」

 

 

 

っておっしゃってましたが・・・

 

 

 

そこから、その安定していた職場をやめて、今は、「快感」を感じられる仕事をされています。

 

 

 

仕事でも、「攻略して、レベルを上げていく」ということを楽しまれているようです^^

 

 

 

仕事でも、快感を感じられているから、苦なく、続けられ、仕事もどんどんレベルアップし、収入もアップしていかれているそうですよ(o^^o)

 

 

 

 

 

ちなみに、KAORIの場合も、自分の快感を把握し、それを仕事にいかしています^^

 

 

 

 

KAORIの場合は、毎回のセッションは、毎回新しいもので、非日常体験♪

 

 

何が起こるかわからない、先が読めない、ドキドキ感を感じられるコーチングは快感でもあります。

 

 

そして、目の前の人に「気づき」が起こったり、自分の「素晴らしさ」に目覚めていくのを見るのも快感です。

 

 

深い対話によって、相手のエネルギーが変わっていくのを体感するのも快感です。

 

 

 

ん、他にもいっぱいありますけどね(o^^o)

 

 

 

新しい出会いがあるのも、叡智の分かち合いをするのも、自分を進化させることで人に良い影響を与えられるのも、大好きな快感です^^

 

 

 

なので、KAORIは、今の自分の人生、満足してますし、自分にとって、幸せに成功している感覚はあります。

 

 

 

 

 

 

 

世の中には、自慢が超上手な人がいます。

 

 

 

「これが成功だよ!」

 

 

と見せびらかせてくる人もいますし、マスコミによる操作も入ってきます。

 

 

 

 

どうか、そんな人の自慢や、マスコミの操作に巻き込まれて、自分を見失わないでくださいね。

 

 

 

 

あなたには、あなたの成功のスタイルがあります!!

 

 

 

 

どうか、成功の本質を見失わないでください。

 

 

成功とは、状態です。

 

 

「幸せ」と同じですね^^

 

 

右矢印自分の感情・感覚を置いてけぼりにしてない?

 

 

 

 

ぜひ、あなたはあなたの成功の形を見つけてくださいね。サポートが必要な方はKAORIを使ってみてくださいね^^

→KAORIのセッションにご興味のある方は無料カフェトークへ

 

 

 

 

<オススメ記事>

右矢印自分の人生のシナリオを書き換える簡単な方法とは?

右矢印自分をそろそろ本気で変えたい人へ♪自分で自分を縛り付けている呪文に気づけば

右矢印本当に幸せになる自分をつくる方法

 

 

 

大人気チョキ

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら

⇒「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 

ではまた更新しますね!

メンタルコーチKAORIでした

 

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村