自分の人生のシナリオを書き換える簡単な方法とは? | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

●自分の人生のシナリオを書き換える簡単な方法とは?

 

 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 
 
 

 

 

 

KAORIは会社員時代から、社内の人たちにさりげなくコーチングしてたんだけどね、新入社員とか中途で新しく入ってきた若い子たちに

 

 

「どんな人生にしたい?」

 

 

なぁんて、一緒にゴハン食べたり、お茶したりしてるときにさらりと聞いたりしてました。

 

 

 

 

すると、たいてい

 

 

「楽しい人生にしたいですね♪」

 

 

という感じの答えが返ってきます(o^^o)

 

 

 

 

ただね、「楽しい人生にしたい」って言いながら、なかには「つまんねぇ」とか「だりい」とか「なんか面白いことないかな」とか「退屈ぅ」とか・・・

 

 

言ってる子たちがいるんですよね(^_^;)

 

 

 

 

まぁ、気持ちがわからないでもないですが・・・

 

 

 

言葉って、人生の「ドライバー」になっちゃうんです。

 

 

 

 

無意識に使っているかもしれないんだけど、その言葉は、あなたの人生をその言葉の方向へと駆り立てていきます。

 

 

 

 

つまり、言葉は人生を操る運転手。

 

 

 

 

 

 

 

KAORIはセッションをしていても、そのクライアントさんが使っている言葉に偏りがあると、その人の人生がなんとなく見えてきます。

 

 

 

なぜなら、その人がよく使う言葉は、その人の人生そのものを表しているから!!

 

 

 

 

たとえば・・・

 

 

 

「両親が厳しかったので、私はずいぶん我慢して育ってきたと思うんです」

 

「習いたいお稽古ごとがあったんですが、我慢させられました」

 

「結婚生活も、我慢だと思って、いやなこともたくさんありますが、我慢しています」

 

 

 

たった20分くらいの間に「我慢」という言葉が10回以上、出てきた人もいます。

 

 

 

 

「すいぶんいろんなことに我慢なさってきたんですね。我慢の人生だったんですね〜

 

 

 

って彼女に伝えると、本人は気づいていないようで、ちょっとショックを受けられれました。

 

 

 

私、そんなに”我慢”って使ってましたか!?」

 

 

って・・・

 

 

 

 

気づかないうちに、「我慢」が口癖になり、実際に、我慢する人生になっちゃってるわけです。

 

 

 

 

「ムカつく」とか「許せない」とかが口癖になってる人は、「怒りの人生」に導かれるだろうし、

 

 

「私はダメなんです」と繰り返している人は、「ダメな人生」に導かれるだろうし、

 

 

「ああ、疲れた、疲れた」という言葉が口癖になってたら、「疲れた人生」を歩むことになっちゃうんですよ!

 

 

 

***

 

 

 

あなたは、自分がどんな言葉をしょっちゅう使っているのか、意識していますか?

 

 

 

 

そういう口癖ってね、当たり前ですが、生まれたときから持ってるものではないんです。

 

 

 

 

成長の過程で、さまざまな影響を受けて、その結果、自分が選びとった言葉を繰り返し使ってるんです。

 

(無意識かもしれないですけどね・・・たとえば「疲れた」って言葉を使って、優しくしてもらえた経験があったりすると、使い続けたりします)

 

 

 

 

でもね、自分が取り込んだ言葉なんだから、自分で見直して、変えていけば、当然、人生も変わっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

かつて、KAORIもね、母がよく使っていた言葉を自分も使っていたりしました。

 

 

 

 

その一つを暴露しちゃうとですね・・・

 

 

ちょっと恥ずかしいんですが・・・

 

 

アホラシっ」って言葉です(^_^;)

 

 

(あれ、これ関西弁かな?意味わかります?「つまんない」って感じのニュアンスです)

 

 

 

 

それに気づいてからね、自分の人生を振り返ったら、あほらしいって感じることばかりやってたな、って発見しました。

 

 

 

もう、封印してますけどね(笑)

 

 

 

なにか出来事があるたびに「アホラシ」って言ってると、あほらしく感じるんだけど、「おもしろっ!」って言葉に変えると、見方が変わってきます。

 

 

 

「面白い」にフォーカスするので、おもしろく感じられるようになるの(o^^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

おおげさに聞こえるかもしれないけどね・・・・

 

 

 

 

言葉選びが、人生を変えます!!

 

 

 

 

 

面白い人生にしたかったら、「面白い!」「面白そう!」という言葉を使うようにすればいいんです。

 

 

 

楽しい人生を送りたかったら、楽しい言葉をセレクトして、積極的に口に出すようにすればいいの(o^^o)

 

 

 

言葉たちが、ちゃんと楽しい方向へ人生を運転してくれます♪

 

 

→【関連記事】腐った言葉を使えば、心も腐る?言葉の持つ引力とは?

 

 

 

 

 

私たちはみんな、生まれたときから、それぞれの人生という舞台で、主役として生きています。

 

 

 

自分が「どう生きるか」というシナリオは、自分の幼い頃の経験や、親や社会の影響を受けて、12歳くらいまでに書き上げられるといわれています。

 

 

(これはスピリチュアル的に生まれる前にもってきた人生のシナリオとはまた別の話。交流分析などで言われてる話です)

 

 

 

 

でね、もし、あなたがいま、上演しているシナリオが、自分が望まないものならば、それは書き換えることはできるんです。

 

 

 

 

そのシナリオを書き換える、簡単な方法が、あなたの馴染みの「言葉を見直す」ということ。

 

 

 

 

「我慢、我慢」「疲れた、疲れた」といったマイナスな言葉が自分になじんでいませんか?

 

 

 

そんなマイナスな言葉を、より豊かでハッピーな人生を送れるようなものに書き変えてあげたら、どうなりそうですか?

 

 

 

ほんのちょっとハンドルを切っただけでも、見える景色が変わってくるかもしれません。

 

 

 

最初は景色が変わるだけかもしれないけど、1年後、3年後、10年後、まったくあなたがいる場所は変わっているかもしれません。

 

 

 

飛行機は、ほんの数度角度を変えるだけで、到着するところがまったく変わってくるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

あなたの人生のシナリオを書き換えられるのは、あなただけ!!

 

 

 

 

だからね、あなたの手でハンドルを握り、あなたの人生をクリエイトしていってくださいね(o^^o)

 

 

→【関連記事】腐った言葉を使えば、心も腐る?言葉の持つ引力とは?

 

→こちらもお役に立つかも「成功したいのに成功できないのは、◯◯から!

 

 

 

KAORIはいつもあなたを応援しています♪

 

 

ではまた更新しますね!

メンタルコーチKAORIでした

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

 

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 


人気ブログランキングへ


にほんブログ村