嫉妬の活かし方♪ | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● 嫉妬の活かし方♪

 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

 

 

 

 

「キラキラした派手なドレスを着て、Facebookとかにあげてる人いるじゃないですか? あれ、引きますよねぇ?バカじゃないのって思っちゃうんです・・・」

 

 

 

クライアントさんがね、

 

「ほんと、ムカつく〜!バカみたい!」

 

って感じで、こんなことおっしゃっるのね。

 

 

 

 

KAORIもね、そういうのたまに目に入ることあります(^_^;)

 

(今はコロナで減りましたけど、そういうの流行ってた時期ありますよね^^)

 

 

 

でも、別にムカついたりはしないんですよねぇ・・・

 

 

だって、そういう人たちの気持ちもなんとなくわかるし・・・

 

 

 

 

ほら、パーティーとかで、普段着ないようなドレスを着て、おしゃれすると、自分の気分もすっごく上がるじゃない?

 

 

あれって気持ちいいですよね?

 

 

なので、きっと、キラキラドレスを着て、SNSにアップしている人たちも、そういうのを味わいたくって、やってるんだろうな〜って想像できる(o^^o)

 

 

 

だから、そんなにムカついたり、バカじゃないの、って見下すこともないんだけど・・・

 

 

 

むしろ、

 

「私も一度やってみたら、面白いかもしれん〜」

 

っていう好奇心をもってみたりしてます。

 

 

 

 

 

 

でも、クライアントのA子さんは、すっごく見下したくなるそうなんですよ。そういうの見るとね・・・

 

 

 

これね、A子さんは、そういうキラキラ女子にムカついているんじゃないんですよ〜。

 

 

 

本人は気づいていなかったんですが・・・

 

 

 

これ、嫉妬ですっ!!

 

 

 

 

 

「いいなぁ、私もそういうのやってみたい・・・」

 

 

って思いが、A子さんの潜在意識のなかにあるわけです。

 

(それを認められないわけですが・・・)

 

 

 

 

 

まずですね〜

 

 

「ムカつく!バカじゃないの!」

 

 

って相手への感情が出てくるというのは、

 

 

 

本当は、相手に対してではなく、自分の中にあるものが刺激されて、出てきているだけなの。

 

 

 

 

なので、そういう強い感情が出てきたときはね、相手に向けるんじゃなくって・・・

 

 

 

自分の内側を見てみること!!

 

 

 

 

 

 

 

人ってね、自分が抑えているものを出している人に対して、嫉妬するんですよ。

 

 

 

表面的に出てくる感情はこんな感じ。

 

 

 

「そんなことやるなんて、バカみたい」

 

「そんなことして、恥ずかしくないのっ!」

 

「人を不快な気持ちにさせてることに、気づいてないのかしらっ!」

 

「ほんと、自分のことしか考えていない人だわ、自己中ね」

 

 

 

とかね・・・

 

 

 

 

自分の中では、やっちゃいけないこと、恥ずかしいこと、と思い込んでいることを、平気で人前でやっちゃってる人を見ると、腹が立つんですよ。

 

 

 

 

で、ですね・・・

 

 

 

 

ここで、終わっちゃうと意味がないのっ!!

 

 

 

 

 

多くの人は、この段階で終わっちゃうの。

 

 

 

「ああ、ほんとムカつく、バカじゃないの」という感情を、友達に出したりして・・・

 

 

友達も「うん、わかる〜バカっぽいよね〜」なんて感じで、共感してくれて、愚痴大会で終了〜ってなると、モッタイナイ!!

 

 

 

 

 

だってね、その嫉妬という感情には、本来のあなたを知り、あなたを輝かせるヒントがつまってるんだから!!

 

 

 

 

そのブラックな感情の奥の奥まで、見てあげるとね、あなたが知らず知らずのうちに抑え込んでいたものに気づけます。

 

 

 

そして、それをパァァっと解放してあげると、あなたの光が輝き始めるのっ!!

 

 

 

 

 

このA子さんの場合はね・・・

 

 

「私、目立ちたくないんです。前に出たくないタイプなので・・・」

 

 

っておっしゃっていたんだけど・・・

 

 

 

 

これ、本心ではなかったわけ!!

 

 

 

 

この嫉妬の感情の奥にあるものを引き出していくとね・・・

 

 

 

「本当は人から注目されたい!!」

 

 

 

っていうのがでてきたの。

 

 

 

 

 

「私なんて・・・」っていう思いが、邪魔していただけで、本当の本当は、自分を発揮して、人から注目されたい、という思いがあったんですよ。

 

 

 

 

A子さんはね、過去に、人前に出たときに、ある失敗をして、その経験が、自分の中でちゃんと処理しきれていなくて・・・

 

 

「私なんて・・・」という思い込みができ、人前にでたくないという思い込みができてしまっていたの。

 

 

 

 

 

つまり、恐怖心から、本心を抑え込んでいたわけです。

 

 

 

 

 

それをね、セッションで解放してあげることができたんだけど・・・

 

 

もうね、A子さんの表情もエネルギー感もすべてが、輝きはじめましたからね!!

 

 

そんなふうに、本来の輝きを取り戻せたのは、この嫉妬のおかげ(o^^o)

 

 

 

A子さんが、自分のブラックな感情を、素直にKAORIに話してくれたから、こういう素晴らしいことが起こったんですよ!!

 

(まぁ、信頼関係を築いてきてたから、気軽に話せたのかもしれないですね〜)

 

 

 

 

ん、ネガティブな感情ってね、悪いもんじゃないんです!!

 

 

 

特に、誰かに対する嫉妬心

 

 

 

これは、本来の自分を知り、本来の自分を輝かせるヒントになりますからねっ!!

 

 

 

嫉妬心を自分のなかで見つけたら、キャッチして、深堀してみてね(o^^o)

 

 

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら

 

 

<オススメ記事>

右矢印そこから抜け出したいなら◯◯を放ってみて♪

右矢印パラダイムを変えると人生が変わる?

 

 

ではまた更新しますね!

メンタルコーチKAORIでした

 

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村