ビバ!怠け者♪「隠す」をやめると愛される? | 私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

私とわたしの人生創造(才能・魅力を引き出すコーチング) メンタルコーチKAORI公式ブログ

「本当の自分を知りたい」「やりたいことがわからない」
「人生を変えたい」「天職・才能を見つけたい」
迷いや不安を光に変えて、自分を輝かせて自分軸で生きる人生創造の方法をお伝えします。才能や魅力を見つけるお手伝いも得意です♪

● ビバ!怠け者♪「隠す」をやめると愛される?

 

 

こんにちは!変革メンタルコーチKAORIです。

→初めての方はブログ総合目次へどうぞ♪

 

 

 

口紅あなたの隠れている魅力度がわかる「ブラックテスト」はこちら


 

口紅LINE@始めました!

自分を変革していける、すぐに使える役立つワークやメッセージをお届けしています!今すぐ友達追加してね!

友だち追加

<@kyq9090g > (@も付けて検索して登録してね!)

https://line.me/R/ti/p/%40kyq9090g

 

 

 

 

「あんたは、そこがダメなのよ!」

 

「そういうところ直したほうがいいよ」

 

 

 

こんなふうに、私たちは、子供の頃からいろいろ指図されて育ってきてます。

 

(親や周りの人たちは、悪気はなく、むしろ愛から言ってるのかもしれないけどね・・・)

 

 

 

 

そうすると、自分は欠点だらけで、直さなければいけないところだらけの人間のように感じてしまうよね。

 

 

 

 

でもね、今のKAORIなら、自信を持って言えちゃう!

 

 

 

「あなたが直さなければいけないところなんてないんだよっ!」

 

 

 

って(o^^o)

 

 

 

 

 

 

 

KAORIはね、子供時代から何するのもトロくって(本当にトロイかどうかはわからないんだけど、そう言われ続けてきたので、そう思いこんじゃってたのね)・・・

 

 

 

とくに、ごはんを食べてるとね、

 

 

「いつまでごはん食べてるんや!さっさと食べなさい!」

 

 

ってね、しょっちゅう怒られてました。

 

 

 

 

だからね、付き合い始めのころ、パートナーとデートでお食事するときとかも、

 

 

「ごめんね。食べるの遅くって・・・」

 

 

って謝ってたのね。

 

 

 

心の中で「はやく食べなきゃ!」って焦りながら、一生懸命食べてたの・・・

 

 

 

そしたらね、彼がこんなふうに言ってくれたの。

 

 

 

「かおりが食べるの遅いんじゃなくって、俺が速いだけや。自分のペースでゆっくり味わって食べたらいいよ」

 

 

って(o^^o)

 

 

 

こんなふうに言われたことなかったので、すっごく嬉しかったのね!!

 

 

 

で、そんなふうに言ってくれる彼とは、お食事のときも、自分のペースでじっくり味わいながら食べられるようになったのね・・・

 

 

 

そんなふうに肩の力が抜けて、食事の際も萎縮することがなくなってから・・・よく彼から

 

 

「ホントかおりは美味しそうに食べるね〜!それを見てるだけでも、こっちが幸せになるよ〜」

 

 

って言われるようになりました。(この彼が今の夫ですが、笑)

 

 

 

人から見たら、ちっちゃなことかもしれないですが・・・

 

 

「ゆっくり食べてもいいんだ!」って、ありのままの自分にOKを出したことで、ふっと緩んで、KAORIの魅力が開いたのかもしれません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

自分の「ここがダメ」って決めつけていると、自分を否定したり、自分を隠そうとしたりして、萎縮しちゃったりするのよね。

 

 

 

 

たとえばね・・・

 

 

運動が苦手な男友達がいたんだけど、それをなんとか隠そうとするんだけど、隠そうとすればするほと、みんなでスポーツする際に、すごく萎縮してるように見えてたの。

 

 

 

でも、ある時、彼から相談を受けてね・・・

 

 

「そんなの隠さなくていいんじゃない?あなたにはあなたの良さがあるんだから」

 

 

ってなことをお伝えしてから・・・

 

 

彼ね、ありのままの自分をみんなに見せるようになって、そういう彼に魅力を感じる女性が出てきて、彼女もできたの。

 

 

 

***

 

 

 

自分の資質というのは、変えることはできません。

 

 

 

KAORIもね、怠惰な自分がすっごく嫌いだったんだけど、そういう自分も認めて、

 

 

「しゃ〜ないよね!だって、これが私だもん」

 

 

ってまるっと認めたらね、そういうKAORIも可愛いって、パートナーから言ってもらえるようになり・・・

 

 

今は、怠けたいときは無理せず、怠けています(笑)

 

 

 

 

ありのままの自分で生きるというのは、自分の欠点っぽいところも認めて、それも個性だと思って、オープンに生きるってことです。

 

 

 

 

不思議かもしれないけど、そうすることで、自分が輝きだして、ありのままで愛されるようになるんですよね〜

 

 

 

 

人って、自分で良いと思っているところは、誰でもオープンに出来ると思うんだけど・・・

 

 

心の中で、こんな自分じゃダメだ、と恥じている自分があると、どうしても隠そうとしてしまうのね。

 

 

 

でも、隠そうとすればするほど、自分の魅力もちぢこまってしまいます。

 

 

 

 

それに、隠そうとすればするほど、その要素が反発するので、過度に目立ってしまったりするの。

 

 

 

たとえば、「怠けることが悪いこと」と強く思いすぎると、頑張りすぎて、体を壊してしまい・・・

 

 

結局、長く休まなければいけない状態になり、ものすご〜く怠けることになってしまったりします。

 

 

 

 

大切なのは、その資質が良い悪いではなく、バランス!!

 

 

 

適度に怠けるのは大事。でも、ず〜っと怠けると日常生活で大きな支障が出てくるでしょ?

 


適度にがんばることは大事。でも、がんばりすぎると身体や心がダメージを受けちゃうでしょ?

 


内向的な資質も大事。でも、あまりに内にこもりすぎると引きこもりになってしまうでしょ?

 


外交的資質は大事。でも、あまりに強すぎると活動過多になってしまうでしょ?

 

 

 

 

過度に出すぎてしまうのは、逆説的かもしれないけど、それを隠そうとして抑え込むから。

 

 

 

だからね、隠そうとせずに、オープンマインドで生きていくと、ちょうどいいバランスになり、自分の魅力も才能も発揮できちゃうんですよっ!!

 

 

 

***

 

 

 

もしね、あなたが「彼ができないのは、自分の性格が悪いからだ」とか、「夫が愛してくれないのは、私が怠けているからだ」とか、自分を責めちゃってるんだとしたら・・・

 

 

 

ちょっと、いったん、そ〜いうのストップしてみてください!!

 

 

 

 

で、自分をまるごと認めてあげてみて!!

 

 

 

あなたには直さなければいけないところなんてないんです!!

 

 

 

あえていうなら、自分を否定するのをやめてみて(o^^o)

 

 

 

きっと、そこから、人生の流れが変わりはじめますからね♡

 

 

⇒大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

では、また!!

メンタルコーチKAORIでした

 

 

人気記事

 

 

無料「天職が見つかり、自分らしさを開花する魔法の7ステップ」

大人気!「変革メンタルコーチング」無料講座

 

 

 



人気ブログランキング

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村