こんばんは🍀

 
 
書道教室ばんぶーしゅうと
 
かさい じゅんこ です🍀




    

仮名には癒しの力がある?


 




数日前に投稿したものです。


これ↑を書いていて不思議に思ったことがありました。



細字で仮名を書いていると「2行」で、

眠くなってしまっていたのに(笑)



筆ペンに慣れたいと思っていた頃、

楷書を書いていましたが

眠くなったことはありませんでした。



やはり忙しい頃でしたけど

仮名と漢字の楷書とでは、

リズムが違うので

眠くならなかったのではないかと

思います。



微妙なんですが

面白いですね☺️

 




    

リズムの違い



楷書は、

「打ちこんで 引いて 押さえて」

という三拍子のリズムがあります。


厳正、きっちり

正座しているイメージです。

(行書に近い楷書もありますが)



仮名文字は、

文字を繋げて書くこと(連綿)も多く

回転や筆の浮沈、

きゅっと止めてみたり

抑揚、緩急などリズムをつけて書いたり


ゆったりとした中にも

リズムにのって書く動きが入っています。正座のイメージではありません。




何が言いたいのかと言うと

仮名は眠くなるのではなくて!

(ここ大事💗)


癒しの力があるんじゃないかと

言うことです。


 

仮名の古典を

「フィギアスケート」に例えた先生も

いらっしゃるのですが

 

スケート靴の刃が氷面に残すラインは

仮名の筆跡と重なるところがあります。


滑らかで伸びやかで

気持ちのよいものです。


スケート選手の動きは

そのまま手の動きに重なる

ところもあるのでは?と思います。



 また、「音楽」と言う先生もいらっしゃいます。

 


それから
細かく丁寧に細字の臨書していて
丁寧な暮らしの大切さに気がついてきました。


大きな動きをしづらくなっている
このご時勢に合っているのかもしれないですね。


大人の方こそ
ペン字や書道の良さを知って
ぜひ書いてみて頂きたいと思います🍀

 
 
 
 
宝石緑宝石紫宝石赤宝石白宝石緑宝石紫宝石赤宝石白
 
 
インスタグラム
書道教室 ばんぶーしゅうと

 

子供も大人も受け付けておりますキラキラ


東海村外(那珂市、ひたちなか市等)からもお越しいただいております流れ星

 

メールお申し込みは こちら

 

スマホお電話の方はこちら

※スマホの方は下記のお電話番号をタップしてください

090-9311-6333

お気軽にご連絡をスマホお待ちいたしておりますラブラブ

 

生徒さんの作品です
 
書道教室(小中高校生、成人)

 

 

 
書道サロン ←こちらをクリック!

 

ペン字・筆ペン講座 ←こちらをクリック 

 

書道パフォーマンス ←こちらをクリック! 

 

宝石赤オーダーも承ります宝石赤
   
宝石紫お部屋のインテリアに。。
宝石紫大事な方のプレゼントに。。
宝石紫お子様のお名前を。。

 

クローバークローバークローバーこちら↓もお読みくださいクローバークローバークローバー

 



 

 

お読みくださりありがとうございました音譜