1年でSNS総フォロワー5万人
インスタグラム
売上や集客に悩むSNS起業家のための
1年で3万人のファンを作った
インフルエンサーが教える
ブレイクスルーの秘訣
中村さゆり
(プロフィールはこちら)です
こんばんは、中村さゆりです
北海道の旅行で
主人が思わず商品を購入した経緯から
今日は
/
お客さんが購入したくなるプロセス
\
について書いてみようと思います
小樽の街を歩いていたら
気になる看板が目に留まりました
お父さん預かります
の大きな文字
目立ちますよね~~
何するところだろ?
と興味を持ち立ち止まったところ
その横には
「7日食べたら鏡を見てごらん」
という意味深な顔ハメのパネルがありました。
ビフォーは顔ハメパネルになってて
アフターは美人な天女の絵が描いてありました
何のお店かというと
このお店の正体は・・・
昆布屋さんでした
キャッチコピーに惹かれた旦那は
思わずお店の中にふらり・・・
中にはずらりとだし昆布や
おつまみが並んでいました
お店のお母さん
次々と試食をさせてくれます
「昆布のお出汁もどうぞ」
と椅子に案内され
頂いた昆布のお出汁
確かに美味しい・・・
昆布茶まで
確かに美味しい・・・
結局、主人はお土産に昆布や
自分用にもおつまみ大量ご購入
なかなかに上手いな~と感心した出来事でした
まとめると
①目を引くキャッチコピーで興味付け
➁試食で信頼関係構築&返報性の法則
返報性の法則とは
手から受けた好意や敵意などのアクションに対して
「お返しをしたい」と感じる人間にとってごく自然な心理のこと
➂試食でミニ体験をすることで
商品の良さを知る
店内にはテレビ取材の写真も(権威性)
④滞在時間が伸びてお母さんと仲良くなる
⑤次々と商品の説明(次の商品も購入)
⑥ここでしか買えない希少性
ご機嫌で昆布を
お買い上げしていた主人でした
いや~~、たった10分ほどの時間でしたが
「ものが売れる」というステップの
勉強になりました~~~
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