概要

ビジネス・キャリア検定とは、中央職業能力開発協会が実施する民間の資格試験。

「労務管理」「経営戦略」「営業」「経理」「ロジスティクス管理」など、試験区分が多岐にわたるのが特徴です。

去年は総務2級を受けて合格したので、今年は隣接職域である人事・人材開発2級に挑戦することにしました。

 

勉強方法

テキストは公式のものが市販されていますが、高いので買いませんでした。

中央職業能力開発協会のHPに過去4回分の問題と解答がアップされているので、出題の傾向を掴み、分からない用語が出てきたらネットで調べる…という勉強法でいくことにしました。

 

過去問を見た感じ、毎回似たような論点が出題されるので、これならテキスト無しでも何とかなるかも?…などと考えているうちに試験日到来。

4回分の過去問を2周しました。

 

試験当日

受験会場は千葉商科大学7号館。

歴史ある古い学校ではありますが、7号館は新しくて綺麗な校舎でした。

 

今回私が受けた人事・人材開発2級は5択のマークシート形式。

出題内容は人事企画、雇用管理、賃金管理、人材開発などで、全部で40問出題されます。

 

去年受けた総務2級は過去問の焼き直し率が高く割と楽だったのですが、人事・人材開発2級は初見の問題が比較的多い印象を受けました。

 

それに加えて人事・人材開発2級は事例問題のような長文もあり、解き進めるのに時間がかかり、結局試験時間終了まで時間がかかってしまいました。

 

一番前の席だったので他の受験者の様子は見えませんでしたが、中途退室した人は殆どいなかったと思います。

 

試験を終えて

人事・人材開発2級は40問中24問(60%)正答で合格です。

試験終了後の感触として、60%はギリギリ取れたかな~といったところ。

 

試験の翌々日に公式の解答が出るので、自己採点ができます。

勘でマークしたところが結構当たっていたようで、結果は32問正解(80%)でした。

とりあえず一安心です。

 

1か月後に合格証書が届きました。

 

合格証書と一緒に成績表も送られてきます。

自己採点では40問中32問(80%)の正答でしたが、34問(85%)の正答でした。

今回は不備のある出題が2問あり、2問とも全員正解になったようです。

過去問しかやってない割には、なかなかの高得点が取れました。

 

ちなみに、今回の人事・人材開発2級の合格率は53%でした。

直近の試験の合格率は35%~45%程度で推移しているので、今回は少し易しい回だったようです。

 

人事は個人的に好きな分野なので、勉強していて楽しかったです。

今は総務の仕事をしているのですが、いつか人事の仕事にも携わりたいところです。