概要

ビジネス・キャリア検定とは、中央職業能力開発協会が実施する民間の資格試験。

「経営戦略」「営業」「経理」「ロジスティクス管理」など、試験区分が多岐にわたるのが特徴です。

過去に総務2級、人事・人材開発2級に合格したので、今回は隣接職域の労務管理に挑戦することにしました。

 

勉強方法

労務管理2級は5択のマークシート形式です。

出題内容は労使関係、就業管理、安全衛生、福利厚生などで、全部で40問出題されます。

 

テキストは公式のものが市販されていますが、高いので買いませんでした。

中央職業能力開発協会のHPに過去2年分(4回分)の問題と解答がアップされているので、出題の傾向を掴み、分からない用語が出てきたらネットで調べる、という勉強法でいくことにしました。

 

しかし、総務2級、人事・人材開発2級とも過去問の焼き直しばかりで楽勝だったのですが、労務管理2級の過去問を見たところ焼き直し率が低い印象。

これは出願する科目を間違えたかな…などと考えているうちに試験日到来。

とりあえず過去問4回分を2周しましたが、これで受かるのでしょうか。

 

試験当日

受験会場は、ちば愛犬動物フラワー学園。

ここで受験するのは初めてですが、可愛らしい校舎ですね。

 

入り口でアルコール除菌するよう促され、6階へ。

試験官から諸注意を聞かされた後、14:30になり試験開始。

 

問題を解き進めていて、過去問で見たことがあるような問題が殆どでした。

ただ、選択肢を大きくアレンジしていたりで、自信をもって答えられた問題は3割程度。

試験時間1時間50分のところ、1時間20分ほどで解き終えて退室しました。

うーん、これは厳しいかも…

 

試験を終えて

試験の翌々日に公式HPで解答がアップされるので、自己採点ができます。

労務管理2級は40問中24問(60%)正解で合格です。

感触はイマイチでしたが、勘でマークした問題がそこそこ当たっていたようで、結果は25問正解(62.5%)でした。

何とかギリギリ受かったっぽいです。

 

1か月後に合格証書と試験結果詳細が届きました。

 

成績は自己採点通り62.5/100点。

今回は難しい回だったようで、合格基準に補正が入ったようです。

運に助けられたとはいえ、何とか合格できていてよかったです。

 

近いうちに社労士を受けようと検討中なのですが、この試験にマグレ合格しているようでは社労士は夢のまた夢ですね。

労務分野は個人的に好きな部類なので、今後も勉強を続けたいと思います。