給料少ない一人暮らしがどないして食養せいっちゅうんじゃい! | ほほ先生・やる気がないお子様から学習に対する興味と目的を引き出す家庭教師

ほほ先生・やる気がないお子様から学習に対する興味と目的を引き出す家庭教師

元中高一貫卒の医学部受験生、様々な挫折や経験を経て福祉対人援助のプロになったほほ先生が、学習と生活全般の両方の側面から生徒様の学習サポートを行っていきます。

クスリに頼らないで

こころとからだの疾患を克服☆

 

自然派ルーキー介護講師

&自己実現・自己覚知コンサルタント

 

花野ほほ美ですもぐもぐ

 

→私はこういう者です。

 

 

 

 

 

 

今でこそ、

 

 

「食事は大事!」

 

「無添加、自炊!」

 

「お肉と砂糖なるべく食べません!」

 

 

なんて発信し続けいている私。

 

 

 

だけどね、

 

20代後半のほほ美ちゃんは、

 

 

 

食費を出来るだけ切り詰めて

 

 

朝はコンビニのパン

昼は社食

夜はファーストフードか

某チェーン店の牛丼かっていう

 

 

とってもお体によろしくない

食生活を送っていましたもぐもぐ

 

 

 

サ〇トーのパックご飯を大量に買って

シーチキンと混ぜて食べる猫まんまを

主食にしてた時期もあったりキョロキョロ

 

 

 

自分の体調不良の原因

食事だなんて少しも考えず、

 

 

 

バリバリ体中をかいて

鼻にティッシュを詰めて

 

 

 

たまに熱を出して早退する。

 

 

 

勧められて皮膚科に行ったら

 

 

 

「綿の素材の服を着て

自然素材の保湿クリームを塗って

生活しなさい。」

 

 

と、

 

やや感じの悪い女医に

見下されたように怒られて

 

 

高いクリームを買わされそうになって

 

 

一気に病院が嫌いになる。

 

 

 

お金ないんじゃい!

 

 

医者なら一発で治してくれい!

 

 

 

ってのが本音。

 

 

 

青汁を飲み始めたら

最初の内は少し痒いの治ってたけど

 

 

やっぱり再発して、

次は効かなくなっていた。

 

 

 

一番お金がなかったのは

 

介護の仕事と

一人暮らしを始めたばかりの頃。

 

 

 

手取りは13万円で家賃は4.3万円。

 

 

 

謎の支払い(未払い年金とか?)に追われて

通信教育の学費を払って

 

 

 

一日の食費は社食を除く300円。

 

 

 

友達なし娯楽なし、

 

デートに誘われたら

 

 

「お金ないから!」

 

 

と怒って断る。

 

 

 

今では

何であんなに怒ってたのか分からないけど、

 

本当は行きたいのに

お金がなくて行けない現状だったから

 

 

誘ってくる人に腹を立ててた。

 

 

 

「無神経だよ!」

 

 

って。

 

 

 

遅番終わって

施設から家までの帰り道のスーパーで

21時のタイムセールを待つ。

 

 

 

「あ、あれ美味しそう!」

 

 

 

と目を付けていたお弁当を

値段が下がった途端に

よそのおばさんにかっさらわれるびっくり

 

 

未練がましくそのおばさんを見ていたら

 

おばさん、

レジを通らずに弁当持ってスーパーを出た。

 

 

 

万引きやんけ???

 

 

 

貧乏生活をしていると、

通常では考えられないような

 

変なことや

変な人に出くわすことが多い。

 

 

 

・・・・

 

 

 

その頃の自分に伝えたいことがある。

 

 

無理に無添加の

高い食材を買わなくてもいい。

 

 

ただ、

 

食事が自分の体を

作っていることを知ってほしい。

 

 

 

具体的にはどうすればいいの?

 

 

 

って、

できれば自分で調べてほしいけど、

 

 

介護の勉強や各種検定の勉強で

手いっぱいの過去ほほちゃんには

 

 

まずはこのブログで学んで欲しいわけ。

 

 

 

 

玄米餅ってのがある。

 

 

 

こだわりやさんとかで売ってる。

 

 

(↑調べてね)

 

 

 

コンビニのパンよりは高いけど、

腹持ちもいいし体にはいいから

 

 

朝はそれに置き換えてみる。

 

 

 

急にめまいで職場で倒れて

病院に無理やり行かされて治療費払うより

よっぽどいいと思わない?

 

 

 

昼は社食でいいと思う。

 

 

 

腹八分で。

 

 

 

そして、

 

夜は玄米とお味噌汁を食べよう。

 

 

 

玄米、自分で炊くのが大変なら

パックのでもいいから。

 

 

 

お味噌汁の味噌には

少しこだわって欲しい。

 

 

 

できれば3年以上熟成させた味噌。

 

 

 

これに、

 

ワカメなどの海藻を入れて

お湯を注いで食べるの。

 

 

 

乾物でいいから

大根や小松菜を入れて。

 

 

 

できればゴマと亜麻仁油も。

 

 

 

亜麻仁油は魚の代わり。

 

 

 

これだけで、

 

だいぶ体調は整うはず。

 

 

 

外食したら

食器も洗わなくていいし

 

作る時間もかからない。

 

 

 

料理が出てくるまでは

勉強するんだもんね。

 

 

 

その、

 

勉強に時間を割く生き方は

本当にいいと思うんです。

 

 

 

中庸に近づくための修行の一環として。

 

 

 

更に効率を上げるために

食事改善を私は提案したいの。

 

 

 

お肉や砂糖は血液を汚して

自律神経を乱す。

 

 

 

物覚えも悪くなるし、

イライラ切れやすくもなる。

 

 

 

勉強の効率を上げるなら、

 

まずは心身のコンディション

整える必要がある!!!

 

 

 

スポーツ選手と一緒よもぐもぐ

 

 

 

病院代もかからない、

お肉やお菓子を買うお金もかからない、

 

 

 

清貧生活をしている人にこそ、

私は食養(粗食)を提案したいんですおねがい

 

 

 

こーゆーの上矢印

 

 

 

 

お肉や砂糖が

体にとって必要ないってことが

分かりますよウインク

 

 

 

その分のお金を

もっと自分を整えることや

参考書や研修に回しましょうよって。

 

 

 

もう少し交際費

回しましょうよって。

 

 

 

目標のお金を貯めながら

無理をせずに自分らしい生活を送る。

 

 

 

最高ではないですかおねがい

 

 

 

詳しくは現状のヒアリングを行いつつ

食生活のご提案をさせて頂きますので、

 

 

 

私の公式ラインからご相談くださいねおねがい

 

 

 

あなたがあなたらしく生きられますようにラブラブ

 

 

願いを込めてクローバー

 

 

 

花野ほほ美リボン

 

 

 

 

 

 

 

 

上矢印公式LINEはこちら音譜

 

 

 

お気軽にご連絡下さいねおねがいラブラブ

 

 

 

 

友だち追加

↑私と1:1でやり取り出来ます♪

 

 

 

 

 

【人気記事】宝石赤2人の先輩の教え方に挟まれる新人介護職員さんの話
宝石赤介護現場における、賢い「頭」の使い方
宝石赤驚くほど劇的に認知症患者さんが車椅子から1人で立たなくなる声かけ
宝石赤排泄ケア研修で出た「あの宿題」の実践体験談
宝石赤約3年で−18kg!痩せた後のすごい人生の変わり方
宝石赤7年前に絶縁された母と今ではここまで仲良しに
宝石赤私が風邪をひかなくなった一番の理由
宝石赤生理痛に悩む女子必見!○○の効果がすごすぎた!
宝石赤500円の品物を買う時に使うハッピーな言葉
 
 
 

Hohomi Hanano



花野 ほほ美 37歳

(本名:井村芳々)

 

\ 対人援助職のための /

心と体のセルフケアアドバイザー

 

 
 

対人援助をするのであれば  宝石赤

宝石赤 まずは自分を知ること満たすこと

 

 

介護福祉士

 

介護講師

 

メンタルセラピスト

 

ウォーキング

インストラクター

 

 

宝石赤 profile 宝石赤

 

 

 

介護講師&セルフケア・メンタルコーチとしてお仕事

 

 

食・メンタル・運動のセルフケアについて細々と更新中