母に想いの丈をぶつけ、小さなころの私の気持ちに応えた先には

 

更なる奇跡が待っていたキラキラ

 

 

 

 こんにちはハート

ストレスフルな子育てを、

子どもと一緒に楽しむ子育てにシフトチェンジする。

をモットーに、
あなたの心を晴れやかに
毎日をウキウキ楽しい気持ちで過ごす
お手伝いをさせていただいています。


FROTT認定
フラワーレメディインストラクター
高橋奈生(なお)です音符

 

《自己紹介》

ゆめみる宝石はじめましての方はこちらから

右矢印高橋奈生とは?

ゆめみる宝石がんばらない心のケア

右矢印フラワーレメディとは?

ゆめみる宝石一年で劇的に人生が変わりました

右矢印ノート生活と心積もりについて

 

 

子どもの日の奇跡、三部作のラストですルンルン

ある日を境に親子関係が激変!子どもの日の奇跡①

勇気の先には無限の愛が待っていた♡子どもの日の奇跡②

 

 

 

その日の夜、ひとり起きていたヒトコが

(フタコとミツオは先に寝た)

一生懸命に保育園で「嫌だと思っていること」を話してくれたのだ。

 

 

 

毎日の雑巾掛けが大変なこと

9時までに終わらないとご飯の前にもしないといけないこと

 

「ヒトコね、雑巾掛けが嫌なの。

年長って当番もあるし、雑巾もコマを入れる袋も縫わなきゃいけないし、縄跳びだって作んなきゃいけない。

やることたくさんあって、大変なんだよ。」

 

 

 

その日初めて、年長さんの大変さや

感じているプレッシャーについてヒトコから聞いた。

 

 

 

ビックリした。

 

 

 

これ、私が母にしたかったことだ。

困ってること、嫌なこと、ずっと母に聞いて欲しかった。

相談したかったのだ。

 

 

よりによって、なんで今日なんだろうと驚きながら、じっくり話を聞いた。

 

 

 

これまでヒトコは幾度となく

「お母さんは全然私の話を聞いてくれない!」って泣いて当たり散らしてきた。

 

 

 

私はそれが、たまらなく辛かったんだ。

 

 

 

聞いてあげないわけじゃない。

でも、じっくりと冷静に聞いてあげる余裕がなかった。

 

 

 


今日はただただ、

うん、うん、そうだったんだね。

お母さん全然知らなかったよ。

って耳を傾け、心を寄せて聴くことができた。

 

 

 

話終わると満たされたのかニッコリ笑って

「お母さん、お風呂入ってきていいよ。」って言ってくれた。

 

 

 

なんか感動したよね。

 


 

今、娘が私に

私が幼い頃できなかったことをしてくれてる。

 

私は、母にして欲しかったことを娘にしてあげている。

 

 

 

不思議な時間。

 

 

 

ビックリしつつ本当に穏やかで幸せなひと時。

 

 

 

これまでのイライラがスーッと溶けていく感じがして、

ヒトコが愛しくて愛しくてたまらなかった。

 

 

 

すごい変化。

 

 

 

いや、ほんと「これは、何が起きてるの!?」って思ったもん。

 

 

 

そして、まだまだ変化は終わらない。

 

 

 

次の日ヒトコは発熱。

「痛いー!痛いー!」と大騒ぎの末、やっとのことで眠りについた。

 

 

 

真夜中3時に「(晩ごはんの)たこ焼き残しておいたの食べ忘れた。歯磨きもー。」と起こされた。ww

 

 

 

今まで、こんなされようものなら

「そんなことで、起こさないでよ!」と激昂してたに違いない。

 

 

 

それがまぁ、どうしたことか

 

 

 

「あー、はいはいたこ焼きね。食べて、歯磨きして寝るだわー。」って

「この人ほんと面白いなぁ」ぐらいの感じで付き合うことができた。

 

 

 

腹が立たない自分にもビックリ。

ヒトコがその後、たこ焼き食べて、歯磨きしてスーッと寝たのにもビックリ。

 

 

翌朝、家族みんながサクッと気持ち良く起きて、登園準備もサクサクできて、

夫がヒーフーミー3人と布団3人分かついで保育園に送ってくれたのにもビックリ。

 

 

 

なに、この楽ちんでスムーズな感じは!?

 

パラレルワールドに入ってしまったかのよう。

 

 

 

見るのは『自分』ということの意味がやっと分かってきたような。

 

 

自分と繋がると、一瞬で世界が変わるんだってことを体感した。

 

まさにこれは、パラレルワールドへの瞬間移動キラキラ

 

 

自分から逃げないで、無かったことにしないで

より、じっくり丁寧に感情を紐解いていくんだ。

 

 

 

勇気を出して自分の気持ちに応えた、

自分への信頼感は格別だ。

 

 

 

これからだって、

子育てに悩むことも、

怒ってしまう自分に嫌気がさすことも

罪悪感に苛まれることもあると思う。

 

 

 

でも、きっと大丈夫!

 

 

 

やっと今、心の底から

そう思えるようになった。


 


愛しいわが子たちラブラブ

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

フラワーレメディ・コンサルテーションであなたの

心がふっと軽くなりますピンクハート

 

コンサルテーションの詳細については→ ★こちらから★

 

 

ハートこれまでのご感想ハート

その変化に自分でもびっくりしました!

コントロールしたい気持ちが自然と消えていたことに気づきました。

客観的に自分の「今」がはっきりと浮き彫りになりました

 

 

宝石緑フラワーレメディについての記事

感情は「喜怒哀楽」だけじゃない!38本のボトルが意味するもの。

出産時にはお守りのように握りしめていました

飲んだそばから安心感に包まれる♡私の特効薬

魂に働きかける!フラワーレメディの本当の力。