ママになってもを生きる!

毎日の育児で自分を棚に上げてませんか?

自分を可愛がる心のゆとり余裕が必要!

 

寝不足ママのレスキュー隊

19:00から12時間睡眠を叶える

「ミラクルねんねコーチ盛川はなえです!

♪プロフィール♪

 

赤ちゃん育児で自分時間がない。。。

生後6ヶ月の赤ちゃん育児しながら

アロマ検定1級を取れた私の1日

 

 

私も生後2ヶ月間、

赤ちゃん育児の醍醐味の寝不足でとっても辛かったことを覚えています。。

 

 

しかし、赤ちゃんの毎日の生活リズムを整え、

生後2ヶ月と数日で夜通しねの8時間睡眠にで成功したんです^^!

 

 

その時の達成感と驚きとやらはとてもすごかったですよ!

 

 

 

その瞬間がミラクルが起きたみたいなので

「ミラクルねんね」と言っているのですが

 

 

朝起きてびっくりなんですよ!

 

 

 

いつも通り、夜中に授乳があるもんだと思って

最後の授乳後に寝ていたのに、、、

 

アラームが鳴って起きた、、、、

 

 

え?ということは、、、今7:00???!

 

 

 

え?一度も夜中に起きてない?

 

あれ?私覚えてないだけか?

 

いや、夜中に授乳してない!だってこんなにもおっぱいが

パンパンでガッチガチ!

 

 

 

わーーーーーついにきたーーー!

 

 

となったんです^^!

 

 

 

そこからその8時間睡眠が習慣化され、

ついに生後4ヶ月頃に赤ちゃんを別室に寝かせることにし

そこから、夜中の赤ちゃんのモゾモゾで

起きることも無くなったし

赤ちゃんも同じく、私たちの物音で起きることもなくなり、

グンと家族みんなの睡眠の質が上がりました^^!

 

 

19:00~7:00で子供部屋で寝てくれて

最後の授乳は22:00頃に30分程度。

 

それ以外は寝ているのでほぼ12時間睡眠💤

 

 

 

寝かしつけもほぼせず、セルフねんねしてくれて

夜通し寝なので、私は生後4ヶ月から

かなりの自分時間を得ることができたんです🫶

 

 

8時間睡眠になって生後2ヶ月頃の時に

せっかくの育児休暇中!

何か資格取ったり、手技を身につけたいなぁ〜と思っており、

本屋さんに行って何にしようか悩んでいたら

 

申し込みまであと3日だった。

 

それが私の背中を押しました!笑

 

 

本を買って、家に帰ってから

内容とか色々見る前に、まず「1級」の試験に応募しました😆!

 

 

3級からあったんだけど、、、やるなら「1級」でしょ❗️ってなるのが私。

 

 

 

追い込まれたらできるタイプなのかな。笑

 

 

 

 

 

 

そして試験までは4ヶ月くらいあり、

余裕をぶっこいて最初の2ヶ月くらいは

ほとんど何もしてなかったんですが

そろそろやばいぞと勉強し始めたのが

試験の2ヶ月前。

 

 

その時赤ちゃんは生後4ヶ月。

 

 

しっかり自分の睡眠は取れていたし

赤ちゃんはお昼寝もセルフねんねで2時間半ぶっ通しで寝てくれていたので

その時間も活用しながら追い込みの2ヶ月間勉強し

生後6ヶ月頃の試験で、無事1級を合格できたんです!

 

 

そのころの私の1日はこんな感じでした

 

 

7:00 赤ちゃんと一緒に起床→授乳

 

7:30 自分の朝食

 

9:00~9:45 朝寝させて、私は着替えておめかし💄

 

10:00~11:45 支援センター(週3〜4は行ってました😆)支援センターで授乳

 

12:00~ ベットにポンして自分の昼食

 

~14:30 自分もお昼寝したり、洗濯物とか部屋の掃除、この時に夕食まで作っちゃうこともあった^^

 

14:30 授乳

 

15:00~16:30 スーパーに買い物とか公園に散歩とか

 

16:30~17:00 リビングでうたた寝夕寝中に夕食準備 セルフお風呂に向けての準備

 

18:00 一緒にお風呂

 

18:30 授乳

 

18:45 子供部屋に行きベットにポン

 

19:00~夕食 自由時間 この時間で勉強してました^^

 

 

 

この間赤ちゃんはほぼ泣かず

夕寝前に黄昏なきに近い感じで泣くことはあっても

1日のトータルで10~15分ほどしか泣いていない感じです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

大丈夫❣️

 

 

赤ちゃんはママを困らせたくて泣いてるんじゃないよ🧡

 

 

 

公式LINE限定で

\赤ちゃんのお悩み疑問にお答えしてます🫶/

▲ポチッとな▲

ポチッとでうまく入れない方はID検索してね❤︎

ID:@248pddqm

 

\人気・過去記事/