こんにちは

 

 

ママになってもを生きる!

毎日の育児で自分を棚に上げてませんか?

自分を可愛がる心のゆとり余裕が必要!

 

寝不足ママのレスキュー隊

19:00から12時間睡眠を叶える

「ミラクルねんねコーチ盛川はなえです!

♪プロフィール♪

 

 

赤ちゃんの耳の中が臭い。

セカンドオピニオンでやっと何が起こっているか

わかってアロマケアで治した私

 

 

 赤ちゃんの耳かき

 

知っている方がほとんどだと思うのですが、、、

 

 

耳は、耳の中のゴミやカスなどを自然と外に排出するような仕組みになっているので

耳掃除はとくに必要ない。

 

 

 

 

耳に水が入った時や、赤ちゃんであればよだれやミルクの吐き戻しが入った時は

入り口付近を異例にする程度でOK。

 

 

 

 

 

それを信じて実践していた第一子のねぇねの時。

 

 

1歳半頃です。。。

 

 

なんだか抱っこすると臭うんです。。。

 

首元かなぁ〜?って嗅ぐと、、、

 

いつも通りの赤ちゃんのいい匂い♡

 

 

あれ違う。

 

 

うーんけどなんか臭う。。。

 

 

洋服に吐き戻しが付いて、それが発酵したか?

 

 

いや匂いが違う。。。。

 

 

 

え?どこが臭ってる?自分か?

 

母乳パットか?

 

 

とかいろんなところクンクン。。。。

 

 

 

ぅわ!!!みっけた!

 

くっさーーーーーー!!!

 

 

耳だ!

 

 

 

 

赤ちゃんの耳の穴は本当に小さくって

赤ちゃん用の綿棒でも穴がいっぱいになってしまうくらいなので

手前のゴミを奥に押しちゃうのが怖かったし

 

なんせ、何この匂い?

 

 

異臭がしているということはなんか異常があるんではないかと

2週間くらい様子を見ましたがずっと臭ったので

耳鼻科に連れていきました。

 

 

 

すると、耳掃除をしてくれて

出てきたものの大きさにびっくりしました。

 

え?こんなのが入ってたの???

 

耳聞こえてたのか?と思うほどでした

 

 

 

 

病院の先生は最新の注意を払いながら

ギャン泣きする我が子を私と看護師さんが押さえつけながら

しっかり耳の中を掃除してくれました。

 

 

しかし、まだ奥の方が取れきれていないようで

目薬のようなものを処方され、それを3日間寝る前と朝に耳に5滴垂らしてください。

それでふやかしてから、3日後に吸います。とのことで

それをしました。。。

 

 

それで終わりかと思いきや、、、

なんか炎症が起きてますので、またきてください。と言われ

 

数日後にまた受診

 

 

その間、耳だれがあったりもしました

 

 

受診では耳の中に薬を入れられ、脱脂綿を入れられ、、、

 

 

耳掃除だけして欲しくて行ったのに

我が子の耳に何が起きてるの?と思いながらも

次の受診に行った時先生がこう言ったんです

 

「ん〜〜〜〜。ちょっと強い薬にしますね。」

 

 

 

それで私は一気に怖くなりました。

 

一体我が子の耳の中はどうなっているの?

 

なんで強い薬が必要なの?

 

 

 

 

 

 

もちろん先生に聞きました。けど先生は

「炎症が起きてて。。。」としか言わないんです

 

 

 

 

 

私はその強い薬は貰わず、翌日セカンドオピニオンを聞きに

違う耳鼻科にいきました。

 

そこの先生はこう言いました

「耳のカビみたいなものだよ〜」

 

え?耳の中にカビ?

 

 

カビがなんで耳の中に発生したのか、

その原因はわかりません。

 

耳掃除をしに行った時に、そのゴミがすでにカビ菌だったのか

はたまた、その時に、耳掃除の治療中に耳の中に傷を作っちゃってそこから広がったのか

耳に入れたおの水が耳の中で炎症を起こしてカビたのか。。。

 

 

原因まではわかりませんでしたが

 

 

なんだか強い薬だの、カビだの言われて怖くなったので

その頃私が勉強していたアロマで何かできないかと勉強をし、

植物の力で何かできないか探し、日中や夜寝る前に使ってみました^^

 

その間は病院の薬は全く使いませんでした。。。

 

 

 

そして1週間後の検診の時、、、

「治ってきてますね〜〜〜」って先生が言ったんです^^!!!

 

 

 

 

お!よかった!

 

その間のねぇねはしっかり夜は12時間寝てくれてたし

私が言っていることもいつも通り聞こえているようだったし

治ってるはずだ!と思って受診しに行ったので嬉しかったですね^^

 

 

 

 

それもこれも、セカンドオピニオンを聞いてみようという気になり

強い薬を使う前に違う病院に行けたこと。

 

そしてセカンドオピニオンを聞いたことで

何が起きているのかがわかり、自分ができることを見つけることができたとこ!

 

 

もし、あのまま強いお薬を出す病院に通い続けていただどうなっていたんだろう。。。と

考えることもありましたが、治ってよかったぁ〜と思いました^^

 

 

 

 

 

 

このように他のことに原因があるから、これが起きてるんじゃないか?

って考えるクセも、赤ちゃんのスケジュール調整で身についたかんがえ方だと実感してます

 

 

 

 

今泣いているのは、空腹じゃない、眠いんじゃない。

 

 

床が硬いからか?

寝具が臭いからか?

タオルが硬いからか?

ガーゼが冷たいからか?

お尻かぶれが痛いからか?

指しゃぶりが上手くできないからか?

 

 

いろんな方向で考えられるようになりました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アロマの知識も、赤ちゃんの生活リズムが整って

私の自分時間が増えたことによって勉強時間が作れました。

 

(生後6ヶ月の頃から勉強を始め、生後8ヶ月の頃にアロマの資格1級を取得しました)

 

 

 

 

 

育児において、かなり我が子から学ぶことが多く。

 

本当に生まれてきてくれてありがとう❤️って思います

 

 

 

 

 

 

ちなみに、赤ちゃんの耳の匂いは

ミルクの吐き戻しや、泣いた時の涙、よだれなんかが耳の中に入っていくので

それが時間が経って臭ったんだと今では思ってます。

 

 

 

公式LINE限定で

\赤ちゃんのお悩み疑問にお答えしてます🫶/

▲ポチッとな▲

ポチッとでうまく入れない方はID検索してね❤︎

ID:@248pddqm

 

\人気・過去記事/