ママになってもを生きる!

毎日の育児で自分を棚に上げてませんか?

自分を可愛がる心のゆとり余裕が必要!

 

寝不足ママのレスキュー隊

19:00から12時間睡眠を叶える

「ミラクルねんねコーチ盛川はなえです!

♪プロフィール♪

 

 

見ているだけでかわいそうカピカピでグチュグチュの乳児湿疹。

お風呂でケアして保湿でツルンツルンの肌

 

 

生後2週目〜4週目頃に

ポツポツと首の付け根や

耳や鼻の周りなどにできて、、、

 

みるみるうちに広まっていく。

 

生まれた時はつるんつるんのすべすべ肌で綺麗だったし

赤ちゃんってすべすべ肌のイメージ。

 

 

 

 

我が子は特に乳児湿疹がひどく、、、

本当にこれは治るのか

このままアトピーになっちゃうんじゃないか

女の子なのに顔がぐちゃぐちゃで大丈夫かなぁと

かなり心配しました。

 

 

授乳後はしっかり清浄綿で口の周りを拭き取っているはずなのに

湿疹はどんどん増えていき

鼻の周りや耳なんかかは特に

黄色い汁が出て、カピカピ状態。

 

着ている服や寝具も黄色くなちゃって。。。

清潔にしなきゃと思い1日に2〜3回のお着替え。

寝具も毎日交換。

 

それでも治らず。

 

 

乳児湿疹があるのは知っていたから自然に治ると思って様子を見ていたんですが

一向に回復の兆しがなく、、、、

どんどん黄色い汁が出てカピカピのお顔。。。

 

痛く無いのかな?痒く無いのかな?と

いつもググって調べていました。

 

 

 

 

 

 

そしてまだ生後1ヶ月になる前だったし

私の骨盤もまだゆるゆるで

その頃1月で外は雪がすごくて赤ちゃんを連れ出すのに

ちょっと抵抗があったけど

 

先輩ママに写メを送ると

「こんなにひどいの見たことない。すぐ病院に行ったほうがいい」と言われてしまい

私の心配度はピークに!!!

 

 

その日中に皮膚科に行きました。

 

 

病院は状況と、まだ生後1ヶ月未満ということを知って

早めに通してくれたり、配慮してくださってとてもありがたかったです

 

実際に診察をしてもらうと

「乳児湿疹です。結構ひどく出ましたね。」

「これ(黄色いカピカピ)は無理に取ろうとせず、

お風呂に入れてふやけたらそこをガーゼで優しく撫でてとってね。

そして、しっかり保湿をしてください」

 

 

と言われて、、、私は、、、保湿?となりました

 

 

 

そうなんです。

 

私、赤ちゃんが生まれてから1度も赤ちゃんに保湿剤を塗ったことがなかったし

湿度も気にしたことがなかったんです。

 

 

そのころは1月の冬。

相当お部屋が乾燥していました。

きっと45%とかだったと思います。

 

そんな中生活し、寝室も特に加湿してなかったです。

 

そして、お風呂上がりに保湿剤を塗ることをしていなかったんです。。。。。

 

 

 

言い訳になりますが

新米ママで、育児がまるっきりの初めて。

 

いろんなことを調べたりしていたし

今まで赤ちゃん用のローションとか商品で

たくさん目に入っていたけど

 

大人の感覚でした。

 

乾燥したら塗るんだろう。

 

意識高い人が塗るんだろう。。。。って思っていて

特に何も使ってなかったんですよね。。

 

 

そして、産院での沐浴指導でも

クリームを塗ってあげるという指導がなかった気さえしています。

(うん。きっとなかった)

 

 

皮膚科から石鹸と保湿剤をもらって

お風呂ではしっかり石鹸を使って油分を落としてあげて

黄色のカピカピも優しく取ってあげて清潔にします

そしたら次にこのクリームでしっかりと保湿をしてあげてください。

 

 

と言われて処方されました。

 

 

成分的には、ほぼ何も加えられてない

優しい石鹸と、ただの保湿剤でした。

 

 

その教えてもらった方法で

2〜3日やっていると3日目くらいからみるみるうちに

湿疹は出なくなっていき、

黄色いカピカピもどんどん減ってきて

誰が見てもかわいそうにならないツルツルの肌になりました

 

その間、たったの1週間でした

 

 

 

よくなっていく過程で、とっても安心したのを覚えています

 

 

それからというもの、

部屋の加湿はしっかり60%前後になるように加湿し、

お風呂上がりも保湿するようにしたら

 

あの頃の娘を感じさせないほど

肌はツルンツルンですべすべになってくれました。

 

 

 

乳児湿疹がなぜ出るのかの理由は諸説あり、

防止のために妊婦の時から食事に気をつけたりする方法なんかもあるようです。

 

 

もし、乳児湿疹が出てきたら

お風呂でしっかり落としてあげる。

落としてあげてから、しっかり保湿してあげる。

また、湿度も60%前後になるように(特に寝室も)

整えてあげてくださいね^^

 

 

 

痒くて泣くようなことはないですが

私の娘のようにジュクジュクしちゃうと

衣類を汚しがちだし、終始グチュグチュなので埃などが

顔にベタベタついて衛生的によくないです

 

すぐに直してあげたいですね^^

 

 

 

 

大丈夫❣️

 

赤ちゃんはママを困らせたくって泣いてるんじゃないよ🫶

 

公式LINE限定で

\赤ちゃんのお悩み疑問にお答えしてます🫶/

▲ポチッとな▲

ポチッとでうまく入れない方はID検索してね❤︎

ID:@248pddqm

 

 

 

\人気・過去記事/