ママになってもを生きる!

毎日の育児で自分を棚に上げてませんか?

自分を可愛がる心のゆとり余裕が必要!

 

寝不足ママのレスキュー隊

19:00から12時間睡眠を叶える

「ミラクルねんねコーチ盛川はなえです!

♪プロフィール♪

 

 

お風呂でご機嫌だったのに、

お風呂上がりはギャン泣きベイビー。

お風呂前にする3つのこと!

 

 

 

お風呂上がりにギャン泣きになっちゃうのは

▷体温の急な変化にびっくりしている

▷お風呂で体力使って疲れちゃって泣いちゃう

▷喉が渇いて(空腹)で泣いてる

 

が主に考えられます^^

 

 

 

 

スイマーバって知ってますか?

赤ちゃん用の首につける浮き輪❤︎

まだ立てない赤ちゃんがお風呂にぷかぷか浮いてるの

本当に何度見ても可愛いです❤︎

 

赤ちゃんもお腹の中のぷかぷかを思い出すのか

すごく穏やかぁ〜にぷかぷか無表情で浮いてます^^笑

それがまたたまんないんですよね〜〜〜♪

 

知らない方はぜひググってみてくださいね❤︎

 

 

 

 

 

さてお風呂上がりのギャン泣きについてですが

 

今日は上記に挙げた3つのポイントについてお伝えしていきます

 

▷体温の急な変化にびっくりしてギャン泣きしている場合

お風呂の温度は何度ですか?

冬場は41度がちょうどいいと思います^^

それに5分〜8分ほど^^

 

夏場は38度~39度がちょうどいいと思います^^

これも5分〜8分ほど^^

 

ポイントはしっかり温めてあげることです^^

芯まで温まってない時に、涼しい脱衣所やリビングに裸で移動すると

体の表面が急に寒くなり、赤ちゃんはびっくりし安心できなくなり泣いちゃいます。

しっかりお風呂で暖まったら、しっかり水分を拭き取りましょう。

この時にバスタオルも綿100%で柔らかいものを使用することをオススメします❣️

 

保湿剤を塗るときはママの手のひらでしっかり保湿剤を肌温にしてから

ゆっくり塗ってあげましょうね^^♪

 

 

 

 

▷お風呂で体力使って疲れちゃって泣いちゃう

お風呂で体温の変化があるため体ではたくさんのエネルギーが使われます

それにより、お風呂上がりの頃には疲れてしまって

眠くなってしまい、それでギャン泣きする赤ちゃんが多いです。

もし、お風呂あがりにこのようになってしまう場合は

お風呂前に10分〜15分ほど夕寝をさせてあげましょう^^

 

それにより、お風呂上がりもご機嫌で

その後の授乳も寝落ちせずにしっかりたっぷり飲んでから就寝してくれます^^

 

 

 

▷喉が渇いて(空腹)で泣いてる

お風呂に入ると知らぬ間にたくさんの汗をかいています

それは体が温めらると、体は体を冷やそうとして汗を出すからです。

それと上記のエネルギー消費により、赤ちゃんは喉の渇きや空腹を感じます

赤ちゃんのギャン泣きに慌てて保湿剤塗ることや自分のお着替えにバタバタしないためにも

お風呂前に片方の授乳をしておきましょう^^

 

これは生後2〜3ヶ月頃には自然に必要なくなってきます。

それまでは必要なはずなので、片方の授乳をしてからお風呂に入り、

落ち着いた状況で保湿ケアや自分のお着替えなどして

準備が整ったら、就寝前のたっぷりの授乳をしてあげましょうね^^

 

 

 

 

 

1つでもこれやってみようと思えるものがあれば嬉しいです🧡

 

赤ちゃんと一緒に穏やかに、ご機嫌で過ごせますように💓

 

 

 

大丈夫

 

赤ちゃんはママを困らせたくて泣いてるんじゃないよ

 

 

 

 

公式LINE限定で

\赤ちゃんのお悩み疑問にお答えしてます🫶/

▲ポチッとな▲

ポチッとでうまく入れない方はID検索してね❤︎

ID:@248pddqm

 

\人気・過去記事/