ママになってもを生きる!

毎日の育児で自分を棚に上げてませんか?

自分を可愛がる心のゆとり余裕が必要!

 

寝不足ママのレスキュー隊

19:00から12時間睡眠を叶える

「ミラクルねんねコーチ盛川はなえです!

♪プロフィール♪

 

 

活動時間が2時間たっても眠そうじゃない。。。

それでも頑張って寝かせる必要あるの?

 

 

 

よく見る活動時間、、、、

 

 

その通りやってみてるんだけど、、、、

 

 

▶︎いやいやそれまで起きてられないよ?

 

 

▶︎いやいや、その時間きても全く眠そうにしてないよ?

 

 

 

といろんな赤ちゃんがいるかと思います!

 

 

そりゃそうです。

 

 

 

まず自分の赤ちゃんはどっちですか?

 

 

 

 

▶︎いやいや、それまで起きてられないよ?

▶︎いやいや、その時間きても全く眠そうにしてないよ?

 

 

 

 

今日は後者の方について書いていきますね

 

昨日の読んでない方は、ひとつ戻って読んでね!

 

 

というのも、赤ちゃんの成長とともに、

その時に悩み始めることにもつながるので

どちらも読むことをかなりお勧めします!😃

 

 

 

 

さてさて、活動時間についてその月齢ごとにいろいろありますがママさんの中で

▶︎いやいや、その時間きても全く眠そうにしてないよ?

 

と思っているママさん!

 

 

 

 

赤ちゃんが自分で「眠くなってきたな〜」っていったことって聞いたことありますか?

 

 

ないですよね?

 

 

 

赤ちゃんは自分でねんねをコントロールできないんです

 

 

 

 

 

そしたらそのねんねを先回りして寝かせてあげるのはママさんなんですよ!

 

 

 

赤ちゃんがぐずったから寝かせる。

ぐずったから授乳する。がベースになっていると

なんで泣いているのかわからなくなり

寝かしつけしてみたり、母乳あげてみたり、、、、

 

 

しちゃうんです。

 

 

 

 

赤ちゃんが眠そうにしていなくても

寝れる環境を作ってあげ、眠気を誘ってあげてください❣️

 

 

 

眠気を誘ってあげると赤ちゃんはしっかり眠そうにしてくれ

スッと寝ていってくれることが多いです。

 

そんな時っていつもより寝かしつけに時間が掛からなかったり、、、

 

あれ?いつもはこの時間に寝てないのに

やってみたら、、、ねた!ってこともよく聞く話です!

 

 

 

そしてね、、、、そうやって寝た赤ちゃんがその眠りから覚めた時、、、

 

 

いつもよりもスッキリ起きてくれるんです!

 

 

 

 

 

それはなんでかっていうと

 

 

赤ちゃんが「ねむーーーい」ってぐずってから寝かせるのは

赤ちゃんの中でも眠気のMAX超えているタイミングです

 

そんな超えて、ちょっとハイに近い方になっちゃうからギャン泣きで

ギャン泣きが治ってから寝るので眠りの質が良くなくって

寝ている間もすぐに起きやすいし、起きた後もなんだかスッキリしていなくって

ずっとぐずぐずが続いたりするんです。。。

 

 

 

赤ちゃんを寝かせるポイントは

 

眠気を誘って赤ちゃんのねんねを先回りすること!

です!

 

 

 

 

 

その月齢によっても活動時間って違うと思うんですが

その時間でも眠そうにしていない赤ちゃんだったら

 

例えば7:00起床して9:00から朝寝の時間なのに全く眠そうじゃない。って子には

8:30頃から音の出るおもちゃやTVなどは無くして

お部屋もちょっと薄暗い感じ(レースカーテンをかける程度)にして

絵本だけにするとかベビーマッサージをしてみるとか

一緒に天井見ながら手遊びをしっとりやるとか。。。

 

 

それをして8:45には寝室に行ってゆらゆらトントンをしてみる

 

 

 

 

これ!嘘だと思ってやってみてほしい!

 

 

 

寝ます!

 

 

 

 

 

もしこれで寝ないのであればやり方や

環境、タイミング状況など何か理由があるはずです!

 

 

 

最初からベットにぽんじゃなくていいんです

抱っこでも抱っこ紐でもいい

 

 

 

赤ちゃんが気持ちよくスッと寝入ってくれることを目標に

やってみてください❣️

 

 

きっとそうやって寝れた赤ちゃんは起きた時ご機嫌で起きてくれ遊んでくれるようになります😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんも、ママも、パパも睡眠がしっかり取れてる

心も体も元気な毎日を送れる日が1日でも早くきますように

 

 

 

 

GW明けに、今までにない企画を予定しています

サポートに興味のある方は

今のうちに公式LINEの登録をお勧めします🌷✨

 

 

公式LINE限定で

\赤ちゃんのお悩み疑問にお答えしてます🫶/

▲ポチッとな▲

ポチッとでうまく入れない方はID検索してね❤︎

ID:@248pddqm

 

 

\人気・過去記事/