ママになってもを生きる!

毎日の育児で自分を棚に上げてませんか?

自分を可愛がる心のゆとり余裕が必要!

 

寝不足ママのレスキュー隊

19:00から12時間睡眠を叶える

ミラクルねんねコーチ盛川はなえです!

♪プロフィール♪

 

 

 

 

初乳、前乳、後乳。

夜通し寝を成功させるにはこれをしっかり覚えておいてください!!

 

 

今日は改めて基本をお伝えさせていただこうと思います🧡

 

 

基本的なことができてくると

どんどん毎日が過ごしやすくなっていくのですぐに実践してみてくださいね🫶

 

 

 

 

 

 

 

おっぱいから出てくる乳(分泌物)には種類がいくつかあります

 

 

 

知ってますか?

 

 

ってタイトルにも書いちゃってますが^^笑

 

 

今日は3つの乳(分泌物)について書いていきますね^^

 

 

授乳をする上で何を意識したらいいか。

なんでそうなのかがわかります^^

 

 

 

 

 

 

 

まず、ママが赤ちゃんを産んで初めて乳から出てくる乳(分泌物)のことを

「初乳」と言います

 

 

初乳には糖質や脂質が少なくタンパク質とビタミンが多く含まれています

初乳にはママが今までにかかった病気の後退もいくらか含まれていますので、

赤ちゃんが感染と戦うのを助けてくれます!

 

 

生後2〜3日目になると胸が張り出し、成乳が出始めます。

成乳の種類の中に「前乳」と「後乳」があります

 

 

「前乳」とは

水分の割合が多く、脂質が少ない乳

 

 

「後乳」とは

脂肪分が比較的多く、腹持ちがいい

 

 

後乳をしっかり赤ちゃんに飲んでもらうと

腹持ちがする分、授乳間隔が空いてきます^^

 

 

そして授乳間隔が空いてくると

1回1回の量がしっかり飲めるようになり

頻回授乳にならず

1日の総量もしっかりと飲めるようになってきます

 

 

夜に夜通し寝るためには

この「後乳」を意識した授乳はとても重要ですのでしっかり覚えておきましょう。

 

 

 

 

 

では「前乳」ばかり飲んでいる赤ちゃんはどうなるでしょうか?

 

 

さっき飲んだばかりなのに

またすぐに泣いて乳をせがみます。

 

これが毎回エンドレスで続きやすくなります

 

また、夕方の「黄昏なき」に直結してきます

 

 

▼それについて書いた記事もあります

 

 

 

 

 

 

 

 

方法としては、過去の記事にも記載したことありますが

 

右→左

 

 

次の授乳では

 

左→右

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

その間30分〜1時間かかる赤ちゃんもいます。

 

 

授乳中はしっかり手で、張っているところを

いろんな角度から押し当てながらおっぱい全体の乳を満遍なく

乳頭から出してあげましょう!

 

 

最初にあげた乳がしっかり空になっているのかを確認し、

空になっていたら次の乳にしましょう。

 

空になっているかの確かめ方法は

赤ちゃんに一度口を離してもらい、

ママの親指と人差し指で優しく乳輪から乳首にかけて摘んでください。

その時に、ちちが飛び出たらまだからではなくて後乳が出るサイン。

 

じわ〜っとしか出ない場合はからということで次の乳にチェンジしましょう。

 

 

 

毎日の乳首マッサージで

赤ちゃんも飲みやすい乳を整えてあげるのも

ママのリードしてくためのスキルとなります✭  

 

 

 

 

 

大丈夫

 

赤ちゃんはママを困らせて泣いてるんじゃないよ

 

 

 

 

もうすぐスペシャルな無料企画を予定しておりますので

\LINEにはいってお待ちください♪/

▲ポチッとな▲

ID:@248pddqm

 

\人気・過去記事/