漂流しはじめた日本の教育 教育現場のデジタル化は誰のため?@宮川典子 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

教育メモ現場が「ビジネス市場¥」になってしまう叫び
(013)漂流しはじめた日本の教育 教科現場のデジタル化は誰のため? (ポプラ新書)/ポプラ社
¥819
Amazon.co.jp

アップ時間割時計とかって大変だなぁ~って思いますあせる
小学生ランドセルのお子さんがいらっしゃる方であれば、毎日毎日走る人
子どもboyにあれ聞いてこれ聞いて耳、でも違ったガーンみたいな
デジタルタブレット 2になれば、全教科書英語はひとつのタブレット端末タブレット 2なんかに
集約されるでしょうから、そもそも時間割国語なんてしなくていいビックリマーク
だから、デジタル化タブレット 2バンザーイクラッカーなんて考えていましたかお





ただ、この本本を読んで、ちょっと考えが安易だったなとも反省しますガクッ
だって、デジタル化タブレット 2は、子どもたちこども男の子のために
本当になっているのか
!?
とっても不安ショック!になってきたからですビックリマーク





現在は衆議院議員先生のバッジ、元々は英語の先生英語という経歴をおもちであります音譜
宮川典子さんの著書本ですニコニコ





いつも思いますけど、教育メモについては言いたいことがたくさんありますビックリマーク
端的に言うと、時代錯誤ガーンみたいな気がしてあせる
明治時代と何ら変わりないその仕組み走る人と言われガーン
いつまで周りのみんな友達と同じことを
しているだけがいいのか
!?

デジタル化タブレットの話も、もしかしたら同じことなのかもしれません叫び






デジタル化タブレットすることばかりに目がいき目
本来の教育学校とは何かはてなマーク
日本のこと、何をしなくはならないのかはてなマーク
もっともっともっと、私たちは考えて行動走る人をする必要があるのではないか!?
短絡的に判断パンチ!することの恐ろしさガーン、賢くならねばなりません叫び






確かに、デジタル化タブレットしていいことはたくさんありますビックリマーク
それをいいことだと考えている♥akn♥のは、大人なんですよね叫び
子どもにとって、それらのいいことが本当にいいことなのかはてなマーク
大人がいいと思ったことが子どもboyにとってもいいことなのかはてなマーク
デジタル化タブレットをして儲かるからと、電子機器タブレットに頼ることが前提で
デジタル化タブレットすることのデメリットショック!を見ずして考慮することがいいのかはてなマーク
なんでもかんでもデジタル化タブレットというのは如何なものか!?
ってところでしょうかお





電子書籍タブレットなんかも話題になりましたが、紙の本本は残っていて
書店書店に行けば、ありとあらゆるジャンルの本本が陳列マガジンラックされているニコニコ
電子書籍のよさ、電車電車の中とかで読む本には最適ですし
紙の本本、あの手触りがあるからこその読書本とも言えるわけで
教育学校も、ナログメモとデジタルロボットとうまく融合したりすればって
個人的には思ったりもしましたニコニコ






息子くんの学校学校の教室黒板にもテレビテレビが置いてあるんですよね
あれをもっと活用クラッカーできればいいのかなとも感じますニコニコ
手づくりの番組をつくってみるとか、そんなんでも楽しいでしょうし音譜
体験することビックリマーク大人おじさん子どもboyに関係なく重要ひらめき電球ではないでしょうか!?






うちの息子くんも、幼稚園生通園バッグのころにNHKスタジオパークNHK
アナウンサーカラオケ体験をしたことがありますが、強烈にドンッ印象に目
残っているようですねニコニコ
なかなか、日常では体験走る人できることではないですから
アナログかはてなマークデジタルかはてなマークの前に
もっともっとできる合格ことが
あるのではないだろうか
!?






それらを無視ショック!してデジタル教科書タブレットに突っ走っている現状DASH!
大人おじさんの論理を子どもboy
押し付けているようにしか見えない
ショック!
あってはならないことだけど、現実目はそんな感じでしょうか!?





子どもの教育メモは、学校学校任せなんてできませんねガーン
学力メモを身につけるだけではない、大事なことひらめき電球
教育学校にあるとすれば、デジタル教科書タブレットへ向かっていってしまいロケット
漂流する今の日本日本の教育メモに待ったをかけるべきかもですね叫び





現代ニッポンの教育学校について
いろいろ考えてみたい
ビックリマーク
そんな内容の一冊本でしたニコニコ

ほんとうにいいの? デジタル教科書 (岩波ブックレット)/岩波書店
¥588
Amazon.co.jp

緊急提言! デジタル教育は日本を滅ぼす/ポプラ社
¥1,470
Amazon.co.jp

孫正義のデジタル教育が日本を救う 角川SSC新書 (角川SSC新書)/角川SSコミュニケーションズ
¥819
Amazon.co.jp

【子ども教育に関する著書の記事(一部)】
教えるな! できる子に育てる5つの極意

子どもの心のコーチング 一人で考え、一人でできる子の育て方

今すぐ実践!小学生からの天才の育て方 「ヨコミネ式」学童保育

親で決まる!キレない子どもデキる子どもの育て方

頭のいい子が育つ親の習慣

子どもの教養の育て方

12歳までは「テスト勉強」をさせてはいけない

父親が子どもの未来を輝かせる

子どもの才能は3歳、7歳、10歳で決まる!脳を鍛える10の方法

「子どものために」は正しいのか

「子供のために」を疑う 10代の子供を伸ばす7つの知恵

叱らず、問いかける 子どもをぐんぐん伸ばす対話力
どならない子育て


発達障害に関する著書の記事



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)



読書メルマガ手紙
「継続は力なり」勝手にテーマ、読書を語ってみる ラブレター
アップ勝手にテーマを決めて、それに見合った本本を紹介していますチョキ
よろしければ、ぜひビックリマーク登録してみてください
オネガイ



【編集後記】
「満員電車にサヨナラ」を!『時間と場所にとらわれない働き方』を実現するベストな方法
年が明け、新たな1年が始まりました。昨年は一部で「クラウドソーシング元年」などとも呼ばれた1年間でし..........≪続きを読む≫ 今年もこの話はつづくのでしょうかねニコニコ
誰だって、満員電車地下鉄はイヤなものですから叫び



会社員サラリーマンでいなければならないなんてことはないわけですからあせる
自分らしさ、もっと追求してもいいと思うので
こういった、クラウドソーシングみたいなものは
もっともっと流行っていくのかもしれませんビックリマーク



「働く」ということ、深く考えてみたいテーマでもありますねニコニコ

2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)/PHP研究所
¥882
Amazon.co.jp

働く。なぜ? (講談社現代新書)/講談社
¥777
Amazon.co.jp

「就社志向」の研究 なぜ若者は会社にしがみつくのか (角川oneテーマ21)/角川書店
¥820
Amazon.co.jp