「子どものために」は正しいのか@金森俊朗 | 「継続は力なり」を実践している書評

「継続は力なり」を実践している書評

才能とは、継続できる情熱である。※ライブドアブログではじめました。http://gorikun.blog.jp/

「子どものために」っていうのは、いったい何なんでしょうかねぇはてなマーク
「子どものために」は正しいのか (学研新書)/学習研究社
¥777
Amazon.co.jp

アップ北陸学院大学人間総合学部教授先生で、元は小学校学校の先生だったという著者の
現代の子どもを育てる親への提言ビックリマーク
「子どものために」っていうのは、本当に「子どものために」なっているのでしょうかはてなマーク




私にも幼稚園通園バッグに通う息子くんがいるのですが
つい最近、こんな出来事がありました音譜
そう、習い事メモのお話キスマーク





確かに小学校学校から国語国語とか算数計算とか習うのでしょうが
その前に勉強メモできたほうがいいし、知っておいたひらめき電球ほうが
学校学校にいったときに有利に働くアップという心理が親からしてみるとあるし
将来的には、今の息子くんの世代が大人になったときというのは
今よりもはるかに国際化飛行機が進んでいて
ビジネス¥の世界でも、英語英語が話せないと仕事にならないような
そんな雰囲気になっているやもしれませんから
今のうちに英会話ABCをさせておこうとか、
まぁいろんな話が耳に入ってくるわけですよ叫び





だから、うちの息子くんにもってことで
いろんな習い事をメモ体験させるわけですが、イマイチ乗り気じゃないダウンっていうか
自ら進んで行っている雰囲気じゃなかったんですよねぇガーン
どちらかといえば、親のほうが一生懸命になってしまっていてあせる






いつの間にか、子どもに押し付けているんですよねショック!





子どもって、どこかずる賢いところがあって
また、子どもって以外と親の行動走る人とか見ているもので
本当はやりたくないのに、やらされている感ショック!があるときなんかもあって
それって、確かに親の目目からしてみると
今やっておけば、将来は楽になる音譜っていうかスムーズになるというか
きっとプラスアップになると思っているのでしょうが
はっきりいって、やりたくないときにやらされても
自分の身になることなんて、ないに等しいですからね叫び






そんなわけで、うちの息子くんの場合は
そのイヤがっていたショック!習い事メモをやめてみることにしましたニコニコ





じゃぁ、どうなったかというと
怠けてしまってガーン、ダメ人間ショック!まっしぐらかというとそうでもなくて
子どもというのは好奇心の塊ラブラブですから
いろんな物事に興味音譜を示してくるんですよね。
だから、学ぶメモことに関しては意欲が衰えないガーンというか
習い事メモをしていてもしなくても、親が余計なことをしない限りは
子どもというのは、どんな環境においても貪欲に学んでいくメモんでしょうねラブラブ





習い事メモというのは、自分から学びたいビックリマークと思っているとは限らず
親がいうから習っているメモことだって、子ども視点目からみてみると
ありえることなのではないかと感じますニコニコ
しょうがないからやっているみたいな叫び





子どもは子どもなりにいろんな考えもあり、性格もあり
学力メモという判断基準アップではとらえきれない、あらゆる才能がそこに眠っていてぐぅぐぅ
また、その能力ひらめき電球というのは大人では思いつかないくらいに無限大で
いろんな可能性を秘めているビックリマーク気がしますニコニコ
本当にどんどん成長アップしていきますから、その進歩走る人は恐ろしいくらいで
ついこの間、生まれた赤ちゃん 2と思っていた息子くんも
最近では、補助輪なし自転車自転車に乗れたっていって意気揚々音譜としていて
自信満々筋肉になっちゃっていたりもしてアップ





それも、自分からやろうと言ったから親としては手助けしたまでで叫び





親が思う「子どものために」をもう一度見直す目
いいきっかけになりましたビックリマーク
我が家家も習い事メモを見直して、親からしてみても習い事メモの時間時計が空いて
子どもとの有意義な時間時計を使って、自転車自転車が乗れるようになったり
まぁ、おもちゃルービックキューブで遊ぶラブラブ時間時計が増えたりビックリマーク





親のエゴで子どもは育たないビックリマーク
子どもは親の所有物ではありませんから、しっかりと向き合って目
一歩一歩あし、前進して走る人いきたいものですねニコニコ


金森俊朗の子ども・授業・教師・教育論/金森 俊朗
¥1,890
Amazon.co.jp

【子育てに関する著書の記事(一部)】
子どもを伸ばす4つのルール 「しあわせ脳」に育てよう!
強育論

頭のいい子が育つパパの習慣

頭のいい子のパパが話していること

4歳の胸のうち あの風の谷の子どもたち

天才は10歳までにつくられる 読み書き、計算、体操の「ヨコミネ式」で子供は輝く!

5歳の誇り あの風の谷の子どもたち

子どもの成績を伸ばす1日10分読書

「子供のために」を疑う 10代の子供を伸ばす7つの知恵
親で決まる!キレない子どもデキる子どもの育て方
今すぐ実践!小学生からの天才の育て方 「ヨコミネ式」学童保育

子どもの心のコーチング 一人で考え、一人でできる子の育て方

頭のいい子が育つ親の習慣



にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ

にほんブログ村 ビジネス書

アップいつも感謝しますお辞儀ハリポタ



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

アップ本当にありがとうございますよろしく



これからも、当ブログをどうぞよろしくお願いしますありがとう(男)


【編集後記】
ノートブックをつぎの時代へ!アップル、新MacBook Airを発表
アップルは2010年10月21日、「新しいMacBook Airでノートブックを再発..........≪続きを読む≫

またまた、アップルappleが新製品を発表したみたいですねぇクラッカー
最も厚い部分でも1.7cmという薄さ叫び


「継続は力なり」を実践している書評

アップ薄いビックリマーク




価格も8万8000円からですってニコニコ
どんどん進化しますねぇ走る人

MacBook Airパーフェクトガイド (アスキームック MacPeople MOOK 25)/マックピープル編集部
¥1,550
Amazon.co.jp