7/5〜7/8に行った鹿児島旅行を

振り返って書いてます。

その第5弾、ラストです。

 

 

鹿児島旅行1・今日から鹿児島に来ています

鹿児島旅行2・鹿児島〜知覧〜指宿へ

鹿児島旅行3・熱く静かに更けゆく指宿の夜

鹿児島旅行番外編・アクシデントもオープンにしたANA に好感

鹿児島旅行4・薩摩から大隅半島へフェリーで渡るドライブ旅

鹿児島旅行番外編・ユーモアとサービス精神に魅了された〜

 

 

 

image

 

 

おしえてもらったパワースポット

荒平天神にも寄れて目指すはいざ桜島!!

 

 

サムネイル

元遅咲き編集者で
ライティングコーチの徳光です。
ブログで自分のサービスを伝えるのが苦手な方へ完全マンツーマンでライティングをサポート!
 

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(10才♂)と東京で暮らしています。

  

桜島へは鹿児島市内からだと

フェリーに乗って渡るけど

大隅半島側から行けば

陸続きで行けるのですよ。

 

 

つまり桜島は海上に浮かぶ島じゃない。

(といういい方でいいのかな?)

ってこれ、わたしも今回、初めて知りました。

 

 

image

 

 

 

そしてニュースでしか知らなかった

桜島は

 

 

市内の人々は火山灰で洗濯物が汚れたり

車などに降り積もるなんて聞いていたから

てっきり無人島かと思いきや!!

 

 

 

人が暮らしている島でした。

バスも普通にあるし!!

小・中学校もあるので驚いたわ。

 

 

 

島を1時間で一周できるとあったけど

桜島への分岐点で、またまた道を間違えて!!

 

 

 

対岸の鹿児島市内を眺めながら

お茶の一杯も飲みたかったのに

すでに!お店はどこもクローズ涙

桜島での休憩はできなかったのです。

 

 

image

 

 

早過ぎないか?鹿児島の閉店時間!?

と思ったけど。。

 

 

それって自分を標準にした考え。

いかに深夜営業とかとか24Hいつでも便利な

夜型に慣らされてるかをつくづく感じたな。。

 

 

指宿の夜が真っ暗で

夕食を終えて駐車場まで戻る際

街灯がなく!!

暗闇が怖い〜と思ったけど。。

 

 

 

その闇に覚えがあって。。

 

 

子どもの頃の夏の夜

縁側から庭を見るといつも怖かった。。

 

 

暗闇の息づかいみたいなものを感じて

誰もいないのに誰かいる感覚に似てるなと。

 

 

ふいに小学生の頃を思い出し

懐かしさがこみ上げたことを。

これが本来の暮らしなんだろなと。。

 

 

その代わり!?鹿児島のお店の朝は早く

9時から開いてるお菓子屋さんも多かった!

かすたどんもかるかんもバラで買うなら

空港ではなく市内ですな。

 

 

image

西郷さんの印象が東京・上野(着物)と

鹿児島では全然違ってた!立派です!!

なんていうか『バカボン』のハジメちゃんの

イメージだったのよね、上野公園の西郷どんw

 

 

 

そんなこんなな珍道中を繰り返し

鹿児島市内へ戻り、最後の夜を迎えました。

 

 

夜の主催はこちらに↓

 

 

最終日は、

島津家ゆかりの別邸、仙巌園(せんがんえん)へ。

 

 

image

 

 

入場すると〝島津アメ〟が配られます。

 

image

 

image

神社を背に入り口側を見ると海が!!

海との間にはJRの列車が通過します

 

 

神社は見ただけで3ヶ所あり

大河ドラマ『西郷どん』で見覚えのある

家屋があり、巨大な石灯籠があり

目の前には絶景の、ベストビューの

絵になる桜島があり申し分なか^^

(猫神社もあった!)

 

image

 

image

 

 

庭園内を歩きながらそこここに

薩摩藩の、島津のお殿様の財力のすごさを

感じずにはいられませんでした。

 

 

時代劇好きで『時代劇チャンネル』を

視聴してるのですが、昔の、70年代頃の

古い番組を観てると、弱小藩や貧乏藩が

よく出てくるんです。

 

 

家老が悪さをしたり

配下が闇取引をして私腹を肥やしたりと

まあいったらなんですがケチな事件が

多いんですよ

 

 

だからこそ物語になるんだろうけど。。w

 

 

でもね薩摩藩は大河向きってことが

よ〜くわかりました。

スケールがでっかいんだもん!!

 

 

江戸城に対抗するのもわかるわ。。

 

 

チマチマしてるんじゃねーよ!!

って思ったかどうかは知らんけどw

中央から遠いからこそ顔色を見んでいい

自由と闊達な気風を鹿児島に感じたのです。

 

 

時代劇の疑問が氷解〜笑

 

 

image

 

 

 

 

仙巌園出たすぐそばにはスタバもあり

平日というのもあるのか空いてました。

席の配置も余裕があってそれもよかったなあ。

 

image

 

 

 

空港に向かいつつ

やっと食べた黒豚とんかつ。

 

 

image

 

 

鹿児島は豚も、鶏も

魚もうなぎも海老もかまぼこも

ご当地鹿児島ラーメンと

名物がたくさんありすぎて!!

 

 

全制覇はとてもとてもできませんでした。

今回はうなぎ屋さんは残念ながら

行けなかったので次回の楽しみにします!

 

 

 

どこででも出されるこの大根の漬物が

すご〜く美味しくて!!

でもほとんどがオリジナルで販売してないんです。。

 

image

 

 

そしてお土産には

以前、取り寄せして一気に食べてしまった

田中かまぼこ屋さんに立ち寄りました。

 

 

空港までの途中にあるので

ラッキーでした。

 

 

 

image

 

image

 

 

今回も2日で無くなりました!

練り物特有の甘さや添加物がないので

日持ちは6日間。なのでよし!ってことで笑

 

 

そんなこんなな鹿児島旅日記

読んでくださりありがとうございます!

 

 

 

鹿児島、すっかり気に入りました。

ぜひぜひ行かれてみてください♡

 

 

私もまた行くどん!!

image

 

 

 

■ アクセスアップのポイントとライティングのコツをまとめたPDF 

徳光ゆみこのLINE公式特典はこちら!
無料プレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」識」

 

image

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

木曜朝9時30分スタート!!
インスタLIVEを配信中♪

LIVE視聴はこちらから下矢印
image

クリックして遊びにきてね!!
アーカイブも見ることができます。

 

■その他のSNS


 
image