7/5〜7/8に行った鹿児島旅行の

振り返り記事の第4弾です。

 

 

鹿児島旅行1・今日から鹿児島に来ています

鹿児島旅行2・鹿児島〜知覧〜指宿へ

鹿児島旅行3・熱く静かに更けゆく指宿の夜

鹿児島旅行番外編・アクシデントもオープンにしたANA に好感

 

 

思いのほか夜が早かった!!指宿。

 

 

ホテルを出発し、向かったのは

日本最南端の駅「西大山」

 

 

image

 

 

向こうに見えるは開聞岳。

 

 

image

 

image

 

 

鹿児島ではどこに移動しても

この開聞岳か桜島が見えるんです。

「あ、いたいた〜!」という感じ笑

 

 

image

 

image

 

 

 

そしてどちらの山も不思議なんだけど

常に雲とセット!!

でもそれが絵画のように美しいんです〜

 

 

 

サムネイル

元遅咲き編集者で
ライティングコーチの徳光です。
ブログで自分のサービスを伝えるのが苦手な方へ完全マンツーマンでライティングをサポート!
 

夫と食いしん坊な柴犬長寿丸(10才♂)と東京で暮らしています。

  

さて西大山を出発しようと地図を見たら

見つけてしまった!!

 

 

〝徳光神社〟を。

これトクミツではなく、トッコウと呼びます。

 

 

image

 

image

 

image

 

 

 

琉球(沖縄)から唐芋の種を持ってきて

鹿児島に定着させた前田利左衛門を祭る

神社なんです!

 

 

サツマイモといえば青木昆陽では!?

と思いますよね?

歴史の教科書ではそう習った記憶がある。

 

 

が、実は青木昆陽は、

サツマイモを薩摩藩の名産として

江戸幕府にアピールした人なんだそう!!

 

 

image

 

今でいう広報かな。

PR担当として薩摩藩発祥の芋、サツマイモを

見事全国区にした功労者だったのです。

 

 

image

徳光小学校もあったーーー!w

 

 

読み方は違うけど、旅先で偶然にも

徳光を見つけて嬉しくなってw

夫にも速攻で写真を送ったもの笑笑

 

 

 

徳光神社を後にし

指宿の山川港フェリー乗り場へGO

 

 

 

薩摩半島から錦江湾を横断し

対岸の大隅半島へ渡りました。

 

image

 

image

 

 

なんきゅうフェリーで約40分

あっという間の船旅でした。

 

 

波もおだやかで風も静かなのに!!

高所恐怖所のわたしは甲板から落ちそうで(^_^;)

腰が引けまくりあせるあせるあせる

 

 

 

道の駅根占で海鮮丼の食べて

 

image

 

image

 

image

 

 

雄川の滝はスニーカーに履き替え

アップダウンのある山道をハイキング

 

image

 

image

ドドっと流れてるのはダムの放水

 

 

ここは涼しい季節に行くのがオススメ。

真夏は・・・汗の中に顔がある

そんな感じになるからです(^^;;

 

 

雄川の滝を出て向かうは桜島!

 

 

とその前にパー

サポートをしている

ジュエリーデザイナー高橋ユキさん

おしえてくれたパワースポットに

急きょ立ち寄ることにしたのです!

 

 

 

鹿屋市にある荒平天神さんです

 

 

image

 

image

 

 

ここ全くノーマークで。

 

 

国道沿いの小さな海水浴場があり

その脇にひっそりと鳥居が見えるけど

いわれなきゃ通り過ぎてしまうと思う。

 

 

image

 

 

急な階段を途中からロープを頼りに登ります。

 

 

image

このロープに全体重をかけて

大丈夫かな〜?って思ったのは

わたしだけではあるまいて。。

 

 

image

 

 

お参りを終えて見えるはこの景色。

心晴れ晴れと天神さん後にしたのです。

 

 

続く

 

 

■ アクセスアップのポイントとライティングのコツをまとめたPDF 

徳光ゆみこのLINE公式特典はこちら!
無料プレゼント中!!

 

✅アクセスアップのポイントをまとめた
「ライティングハンドブック」識」

 

image

 

毎週木曜朝のインスタLIVE

木曜朝9時30分スタート!!
インスタLIVEを配信中♪

LIVE視聴はこちらから下矢印
image

クリックして遊びにきてね!!
アーカイブも見ることができます。

 

■その他のSNS


 
image