夢の2台持ちですね。


車好きなら必ず妄想する2台持ち。


今の車がおもいっきりファミリーカーなんで、


スポーティーな車が欲しいですね。


2台持つこと自体、かなり非現実的なのですが


ここで、フェラーリとかアストンマーチンなんて書いちゃうと


ホントにかなり非現実的なんで、もうちょっと現実的な方向で。


最近の私の頭から離れないフレーズ・・・・


「zoom!zoom!zoom!」


そうです。マツダロードスター。


デザインは、先代のほうが良かった気がしますが、


やはりこのカテゴリーのパイオニア。


駐車場にゴルフと並んでる姿(色はガンメタで)を想像するとニンマリしてしまいます。


もう一台気になるのは、


スマートロードスター。


あまり街では見かけませんが、


まさにゴーカート気分を味わえそうな一台ですよね。


いずれにしても、運転ベタな私ですから


手に余る欧州の大排気量のスポーツカーより


街で楽しく操れる小型のスポーツカーが欲しいですね。


遅ればせながら、村上春樹氏のアフターダークを読みました。

「下巻」があってもよさそうな話しの終わりかたで。


恐らくあそこで完結してしまうのが村上ワールドなのでしょう。

村上春樹マニアの方から

「いやいや違うよ、あれはね、かくかくしかじかこーなってあーなってるから

あの終わり方なんだよ」ってクレーム入りそうですけど


そんなこと著者にしか分からないわけでね。


よく村上春樹を著書を考察する本とか出てますけど

もう、そんなことどうでもいいじゃないかと思うんですよ。

そんな解説はいらないと。


だから、小学校のときによくテストにでた

「次の文章について、作者はこのときどう思っていたか30文字で答えなさい」

とか大嫌いでしたね。

お前は作者かと。


で、タイトルの「村上春樹を読むと~  」

ですけど、皆さんなりません?


たとえばビールとかパスタとか。

無性に欲します。



ノルウェイの森で、ミドリとウォッカトニックを飲むシーンがあるんですけど

それがまたなんだかおいしそうなんですよ。

文章なんですけどね。

飲みたくなっちゃうんですよね。


あと雨天炎天のチャイもかなりきますね。






現在の愛車ゴルフは赤です。



今まで赤の車なんて欲しいと思ったことなかったんですけどね。

この赤には一目惚れでした。


そういえば昔、中古のボルボ240セダンの購入を検討したことがありまして

(結局買ってませんが)


値段とか程度とか割と気に入ってはいたんですが、

色が・・・・茶色。

特に希望の色はなかったんですが、

茶色はねぇ・・・


営業マンに「やっぱり色がね・・・・」と伝えると


「お客さん、運転してるとき自分で色なんて見えないですよ。」



このときはかなり唖然としましたが、


今考えるとあながち間違っちゃいない。


赤に乗ってみて思いました。

最初は赤なんて派手かな・・・なんて思ってたんですけど

運転してりゃ見えないわけで。

「オレは赤に乗ってるぞ赤の車に乗ってるぞ」

なんて思いながら運転しないわけで。


外から赤い愛車を見るときは、自分は乗ってないわけで。


だからいまだに赤い車が似合ってるのか似合ってないのか分かりません。


・・・・知らないほうがいいかもしれませんが。


でも、そういや運転中、ショーウィンドウに写る自分を見たりするな。


・・・しませんか?俺だけ?

ちょっとこう顔つくったりして。









前回の東モでは一切触れずになんですが、


最近、マツダの車が気になります。


東モのマツダブースも非常に活気がありました。


特に気になるのがアクセラ。


確か欧州カーオブザイヤーで我が愛車ゴルフⅤと同点2位だったかと。


値段を調べてみました。


スポーツ23SのATで200万ちょい。


ゴルフより30万以上安いですね。


しかも2.3リッター。


同程度の排気量1.5リッターなら約100万も安い。

(私のゴルフは1.6)


もちろんリセールを考えると単純にはいきませんが、


最近は、輸入車を選ぶ理由が少なくなりましたね。


内外装の質感とか剛性とか安全性能とか


すいぶんと差がなくなったように思います。


ゴルフが苦戦してるのも納得できますね。













東京モーターショー。


え~早速ですが、




Bugatti


ブガッティ・ヴェイロン16.4。1億6800万。1001ps。申込金は5000万。

ここまでくると、1億だろうが5億だろうが、もうどうでもいいですね。

半額の8000万ですって言われても、あぁそうですかってなもんです。


こっちとら4800円の夜行バスだぞと。




こちらのほうがまだ現実的

S8

S8。


GTR

GT-R。


個人的MVPは、この2台。

ほんとかっこよかった。

ま、どちらも買えないのですが。



続きまして、もっと現実的に買えそうな車たち。

punto

グランドプント。

最近のフィアットのデザインの中では秀逸ではないでしょうか?

パンダ、プント&ムルティプラのマイチェンでがっかりしましたから。



opel

オペルザフィーラ。

よかったです。

内外装のデザインも、

シンプルでクリーン。

ディーラー数さえ増えればねぇ。


1007

プジョー1007。

売れそうですよね。

フロントのライオンマークがでかい。

そんなに安くはないみたいですね。

なんというかプジョーはオサレ心を突いてきますね。

イマジネーションが膨らみます。

ボーダー着て、これに乗ってカフェいって、花屋いって、ミニシアターで映画みて・・・


ま、実際はジャスコしか行かないんですけどね。



polo

VWポロGTI。

サイズがいいですね。

マニュアルだけなんでしょうか?

正直、今のゴルフを買うときにこれが出ていたら

迷ってましたね。

そういえば、ゴルフⅣを購入したときも

前型ポロGTIと迷ったな。

でも結局ゴルフ。

ま、軟弱なんですね。

やっぱATなんですね。


で、最後になりました。

意外といっては失礼ですが、


x

三菱コンセプトX。


これ結構よさげでした。

ランサーなんでしょうか?

ところでそろそろランサーって名前やめればいいと思いません?

やっぱりランエボがあるから止めれないのか?

私的にはランサーと聞くと

幼少期に見たノンストップゲーム(ノックは無用とセット?関西ローカル?)

の賞品とういうイメージがつきまとう。


あとは、写真に収めてないのですが、

ルノークリオ。

シトロエンC6。

ウェブ上で見るより断然かっこよかったです。


と、大体私が気になった車たちはこんなところでしょうか。

時間にして約6時間の滞在でした。

次回も是非行きたいものです。





再パチ。

依存症?

禁パチを誓った私ですが

あっけなく再パチ。


きっかけは些細なことなのです。


たまたま1日ヒマな日がありまして。


「ま、東京モーターショーへのおこづかいにモーニングだけとって帰ろ」


と朝10時から某パチ屋へ。




午後6時。財布から7万円が消えていました。


この日は運悪く8万も財布に。


もちろん東京モーターショーのおこづかいを含む(4万)


なんか、もうわけわかんなくなってちょっと笑いながら打ってるオレ。


「あぁー7万あれば新幹線で行けたな。」

「ん?2泊ぐらいできるな」

ウフフフ。

帰ろう。おうちに帰ろう。

お風呂に入って、ゴハンを食べよう。


壊れてました。


とその時、隣のヨサゲな台を打ってた若いカップルが席をたった。


すかさず煙草をポーン!!


彼女の方が、こちらを哀れな目で見ています。


彼氏になにかボソっと耳うちしています。


恐らく




(なにあの必死なオヤジ。あんな風にはならないでねチュ。)


だと思う。



が、こっちとら何を言われようが関係ない。


なんせ東京かかってますから。


で、こっから怒涛のバトルボーナスグェット。


8万でたど。


1万プラスだど。


で、東モ行ってきました。


次回、画像と共にアップします。


GT-R、S8にシビレタ。





ゴルフⅤを買うにあたって、やはり競合した車が何台かありました。

基本的にハッチバックが好きなので・・・


307

アストラ

プリウス

C4

メガーヌ


非常にベタなラインナップではないでしょうか。


307はマイナーチェンジ間近という噂がちらほら。

アストラはディーラーが遠い。

C4はスタイリングが、好みでなく

プリウスはなんだか社用車の香りが・・・


結局、本腰をいれて検討したのはメガーヌです。


以前にルノーを所有していたこともあり、気になるところです。

また、日産系列のディーラーってものポイント高いかなと。

各車雑誌で絶賛されているデザインですが、

個人的には、それほど好みではなかったかな。


実際にディーラーにて試乗をしてみて驚いたのが

昔のフランス車はどこえやら、ドイツ車のようなガッチリ感。

それでいて、内装は優しい雰囲気に包まれています。

後ろのシートの柔らかさにはグッときました。

ほんとにフカフカなんですよ。


で、なぜゴルフにしたかというところですが、


・やはりスタイリングがゴルフの方が好み

・信頼性(とくにATがぁ・・)

・値引きが渋く20万ほど高い


こんなところでしょうか。

ゴルフ中毒ってあるみたいで。

無条件にゴルフを乗り継いでいく病みたいなんですが。

確かにわからなくもないですが、

ゴルフに乗っていると、たまには面白みのある車に乗りたいなと思うのです。

実際、ゴルフⅣに乗ってるときは、次はムルティプラかRX8が欲しいななんて思ってましたから。

でも、結局ゴルフになっちゃってます。

やっぱり病かな。







私のパチンコ歴は結構長い。


1○歳からのパチンコ人生。


最初の頃は羽モノ(セコ台と呼んでいた)オンリーで。


500円玉1枚を握り締め、新装開店に並んだことも数知れず。


マジックカーペット、ポチ、道路工事、たこやき、パチンコ大将・・・・


泣けるね。


フィーバーにはまり


フィーバーレクサス、ダービー、パールセブン・・・・


泣けるね。


スロットにはまり


コンチネンタルⅠ・Ⅲ、アラジン、スーパープラネット・・・・


号泣。


20代前半まではまりまくりました。


転職を機になぜか行かなくなったのですが、


そう1年前。


周りの友人たちの会話からこんな言葉が


「2チェ」


「高確」


「ラオウを昇天」


とにかく楽しいらしい。


そう、北斗です。


1万円だけと心に決めて友人といった初打ち。


2万勝っちゃった。


そこからは坂道をころがるよう。


収支はそれほど悪くなかったけど、


ストレスとか時間とか考えると。


禁パチしてみます。


ちなみに最高44連。


・・・そういや最近4連も難しいな。



京都在住の私ですが、


来週末東京モーターショーに行ってまいります!


これはもう車好きには2年に1回の祭。


あっちを見てもこっちを見ても車車車。轟。


それも、見たこともないスーパーカーやコンセプトカー。


それはもうまさしくフェスティバルなわけで。


酒好きが酒のプールに入るような。


焼肉好きが牛の中に入るような。



そういえば、少年時代「スナック菓子カール」をこよなく愛していた私は、


夢でカールのプールで泳いだことがありました。


ちなみに「うすしお」です。




東モに行くのは、初めてではなくて、


10年ほど前に1度行ったことがあります。


そういや、あの頃はニュービートルがまだコンセプトだったなぁ。


今回の目玉は何になるんでしょうか?


やはり、「メルセデスのS」、「レクサスLS」あたりでしょうか?


あと「ブガッティ1億6000万」ってのも是非拝見させていただきます。


個人的に楽しみなのは、「VWポロGTI」、「プジョー1007」、「ルノークリオⅢ」


あとアウディ次期TTと噂の「シューティングブレイク・コンセプト」


ですね。


恐らく、写真をパシャパシャ撮ってきますんで、このブログ初画像を披露できるかと。



で、やはり東京にわざわざ行くとなるとやはり、それなりにコストがかかるわけで。


お小遣いが豊富にあるわけもなく、


深夜バスで行くことにしました。


私、これ初体験なんですけど、噂では結構過酷な旅みたいで。


リクライニング戦争が勃発するらしいですね。


まぁ、新幹線の半額以下で行けるんだから仕方ないっちゃー仕方ない。


「深夜バスの旅にはこれ持って行っとけ!」ってのがありましたら、


コメントお願いいたします。


ちなみに「痔持ちの座布団」みたいなマクラは持参予定です。

ゴルフプラスが発表になりましたね。


ゴルフⅤ乗りとしては気になるところです。


私がゴルフの購入を検討している時点でウェブ上で情報がちらほら出ていましたから


存在は知っていました。



VWのHPで確認したところ、


後席が広そうですね。160㎜スライドするそうです。


これはかなり魅力的ですね。全高もあがって、なかなか開放的な感じです。


そして値段がゴルフと5万円の差。


これって素のゴルフが売れなくなるじゃ・・・


まぁ、実際のところ素のゴルフは最近値引きがすごいみたいですから


実質20万~30万近く値段が変わるんでしょうけど。


(私の値引きもウン十万円でしたから。)


デザインは、人それぞれの好みがありますからね。


個人的には素のゴルフの方が好きです。


ちなみにトゥーランのデザインも好きです・・・


道具!って感じで。


やっぱりワーゲンは地味でなきゃ。


まぁ・・・そんなセンスの私です。


デザインといえばレクサスGSを最近よく見かけるのですが、


私にはトヨタプロナードに見えます。


http://catalogue.carview.co.jp/TOYOTA/PRONARD/2002/overview.asp


まぁ、そんなセンスの私です。


レクサスのりの方、お気を悪くしないで下さい。


センスの無い30男の戯言です。