ゴルフⅤを買うにあたって、やはり競合した車が何台かありました。

基本的にハッチバックが好きなので・・・


307

アストラ

プリウス

C4

メガーヌ


非常にベタなラインナップではないでしょうか。


307はマイナーチェンジ間近という噂がちらほら。

アストラはディーラーが遠い。

C4はスタイリングが、好みでなく

プリウスはなんだか社用車の香りが・・・


結局、本腰をいれて検討したのはメガーヌです。


以前にルノーを所有していたこともあり、気になるところです。

また、日産系列のディーラーってものポイント高いかなと。

各車雑誌で絶賛されているデザインですが、

個人的には、それほど好みではなかったかな。


実際にディーラーにて試乗をしてみて驚いたのが

昔のフランス車はどこえやら、ドイツ車のようなガッチリ感。

それでいて、内装は優しい雰囲気に包まれています。

後ろのシートの柔らかさにはグッときました。

ほんとにフカフカなんですよ。


で、なぜゴルフにしたかというところですが、


・やはりスタイリングがゴルフの方が好み

・信頼性(とくにATがぁ・・)

・値引きが渋く20万ほど高い


こんなところでしょうか。

ゴルフ中毒ってあるみたいで。

無条件にゴルフを乗り継いでいく病みたいなんですが。

確かにわからなくもないですが、

ゴルフに乗っていると、たまには面白みのある車に乗りたいなと思うのです。

実際、ゴルフⅣに乗ってるときは、次はムルティプラかRX8が欲しいななんて思ってましたから。

でも、結局ゴルフになっちゃってます。

やっぱり病かな。