遅ればせながら、村上春樹氏のアフターダークを読みました。

「下巻」があってもよさそうな話しの終わりかたで。


恐らくあそこで完結してしまうのが村上ワールドなのでしょう。

村上春樹マニアの方から

「いやいや違うよ、あれはね、かくかくしかじかこーなってあーなってるから

あの終わり方なんだよ」ってクレーム入りそうですけど


そんなこと著者にしか分からないわけでね。


よく村上春樹を著書を考察する本とか出てますけど

もう、そんなことどうでもいいじゃないかと思うんですよ。

そんな解説はいらないと。


だから、小学校のときによくテストにでた

「次の文章について、作者はこのときどう思っていたか30文字で答えなさい」

とか大嫌いでしたね。

お前は作者かと。


で、タイトルの「村上春樹を読むと~  」

ですけど、皆さんなりません?


たとえばビールとかパスタとか。

無性に欲します。



ノルウェイの森で、ミドリとウォッカトニックを飲むシーンがあるんですけど

それがまたなんだかおいしそうなんですよ。

文章なんですけどね。

飲みたくなっちゃうんですよね。


あと雨天炎天のチャイもかなりきますね。