遅ればせながら、村上春樹氏のアフターダークを読みました。
「下巻」があってもよさそうな話しの終わりかたで。
恐らくあそこで完結してしまうのが村上ワールドなのでしょう。
村上春樹マニアの方から
「いやいや違うよ、あれはね、かくかくしかじかこーなってあーなってるから
あの終わり方なんだよ」ってクレーム入りそうですけど
そんなこと著者にしか分からないわけでね。
よく村上春樹を著書を考察する本とか出てますけど
もう、そんなことどうでもいいじゃないかと思うんですよ。
そんな解説はいらないと。
だから、小学校のときによくテストにでた
「次の文章について、作者はこのときどう思っていたか30文字で答えなさい」
とか大嫌いでしたね。
お前は作者かと。
で、タイトルの「村上春樹を読むと~ 」
ですけど、皆さんなりません?
たとえばビールとかパスタとか。
無性に欲します。
ノルウェイの森で、ミドリとウォッカトニックを飲むシーンがあるんですけど
それがまたなんだかおいしそうなんですよ。
文章なんですけどね。
飲みたくなっちゃうんですよね。
あと雨天炎天のチャイもかなりきますね。