ポーランドのワルシャワで開催されている、第18回ショパン国際ピアノコンクール(公式サイトはこちら)。
7月22日は、予備予選の第11日。
ちなみに、第18回ショパン国際ピアノコンクールについてのこれまでの記事はこちら。
(第18回ショパン国際ピアノコンクール 予備予選出場者発表)
(第18回ショパン国際ピアノコンクールの予備予選が4月から9月へと延期)
(第18回ショパン国際ピアノコンクール 予備予選免除の出場者発表)
(第18回ショパン国際ピアノコンクールの予備予選が2021年4月から2021年7月へと延期)
以下、曲はいずれもショパン作曲である。
1. Lingfei (Stephan) XIE (China, 2000-10-12)
- Nocturne in B major Op. 62 no 1
- Mazurka in A flat major Op. 59 no 2
- Mazurka in B minor Op. 33 no 4
- Etude in F major Op. 10 no 8
- Etude in E minor Op. 25 no 5
- Ballade in F minor Op. 52
ピアノはスタインウェイ。
耽美的な音楽性を持ち、技巧的にも安定している。
全体的に明るい雰囲気で音楽が続いていくが、もう少し陰影のようなものがあるとより良いかもしれない。
2. Biguo XING (China, 1999-07-27)
- Mazurka in G sharp minor Op. 33 no 1
- Mazurka in B minor Op. 33 no 4
- Etude in A minor Op. 25 no 11
- Etude in C major Op. 10 no 7
- Nocturne in C minor Op. 48 no 1
- Fantasy in F minor Op. 49
ピアノはヤマハ。
一つ前の人よりも音色はやや地味だが、そのぶん陰影は多少ある。
テクニック面でもまずまず安定しており、総合的にはほぼ互角か。
3. Zi XU (China, 1994-12-24)
- Nocturne in D flat major Op. 27 no 2
- Etude in C major Op. 10 no 1
- Etude in A minor Op. 10 no 2
- Mazurka in C major Op. 56 no 2
- Mazurka in C minor Op. 56 no 3
- Barcarolle in F sharp major Op. 60
ピアノはスタインウェイ。
こちらも耽美的で、悪くないが陰影にはやや乏しいきらいがある。
また、エチュード2曲を弾き飛ばすようなところがあり、もう少し技巧的安定性が欲しい。
4. Yuanfan YANG (United Kingdom, 1997-01-02)
- Etude in E major Op. 10 no 3
- Mazurka in C major Op. 33 no 2
- Mazurka in B minor Op. 33 no 4
- Etude in G flat major Op. 10 no 5
- Etude in A flat major Op. 10 no 10
- Barcarolle in F sharp major Op. 60
ピアノはスタインウェイ。
ルバートや左右の手のずらしを使用しない、さらりと爽やかな演奏。
耽美的な演奏が続いて少しもたれた耳には快い。
エチュード2曲もさらりと弾いてのけている。
5. Anastasia YASKO (Russia, 1991-06-12)
- Nocturne in F sharp minor Op. 48 no 2
- Etude in C major Op. 10 no 1
- Etude in E flat major Op. 10 no 11
- Mazurka in D major Op. 33 no 3
- Mazurka in B minor Op. 33 no 4
- Ballade in F minor Op. 52
ピアノはスタインウェイ。
久々に聴くロシアの音である(といってもたった数日だが)。
ノクターンやエチュードop.10-11が美しい。
テクニック的には、op.10-1やバラードあたりはややぼてっとしている。
6. Suah YE (South Korea, 2000-08-09)
- Nocturne in C minor Op. 48 no 1
- Ballade in F minor Op. 52
- Mazurka in C major Op. 33 no 2
- Mazurka in B minor Op. 33 no 4
- Etude in G sharp minor Op. 25 no 6
- Etude in A minor Op. 25 no 11
ピアノはスタインウェイ。
音色は悪くないのだが、歌いまわしがどこかつっけんどんである。
あまりショパン向きのタイプではなさそう。
技巧的には、バラードやop.25-11は良いがop.25-6はややもたつく。
7. Miki YAMAGATA (Japan, 2002-03-11)
- Nocturne in G major Op. 37 no 2
- Mazurka in C major Op. 24 no 2
- Mazurka in B flat minor Op. 24 no 4
- Etude in F major Op. 10 no 8
- Etude in G sharp minor Op. 25 no 6
- Ballade in F minor Op. 52
ピアノはスタインウェイ。
まったりと落ち着いた音楽性を持つ。
烈しさや壮大さはないが、品よくたおやかにまとめられている。
技巧面でも、エチュード2曲、バラードいずれもなかなかのクオリティ。
8. Boao ZHANG (China, 2003-11-29)
- Nocturne in C sharp minor Op. 27 no 1
- Etude in C major Op. 10 no 1
- Etude in A minor Op. 10 no 2
- Mazurka in G minor Op. 24 no 1
- Mazurka in B flat minor Op. 24 no 4
- Ballade in F minor Op. 52
ピアノはヤマハ。
若々しく元気いっぱいといった感じで、特にエチュード2曲が見事。
ただ、緩徐な曲もせかせかしていて、歌に乏しい。
技巧面でも、バラードのコーダは意外ともさっとしている。
9. Shih-Hsien YEH (Chinese Taipei, 1992-07-25)
- Nocturne in E flat major Op. 55 no 2
- Etude in A flat major Op. 10 no 10
- Etude in F major Op. 10 no 8
- Mazurka in D major Op. 33 no 3
- Mazurka in B minor Op. 33 no 4
- Fantasy in F minor Op. 49
ピアノはスタインウェイ。
硬めの乾いた音色による、感傷の対極にあるような演奏。
ところどころ前につんのめるようにテンポが揺れるなど、クセが強い。
テクニック的にはなかなかだが、何でもない箇所でのミスが多い。
10. Yi YI (China, 1990-07-24)
- Nocturne in D flat major Op. 27 no 2
- Etude in C major Op. 10 no 7
- Etude in F major Op. 10 no 8
- Mazurka in A minor Op. 59 no 1
- Mazurka in F sharp minor Op. 59 no 3
- Ballade in F minor Op. 52
ピアノはヤマハ。
こちらも硬めの音による乾いた演奏(クセはあまりないが)。
またやはりテクはそれなりにあるものの、細かな音外しが多い。
11. Hao Zi YOH (Malaysia, 1995-05-08)
- Nocturne in B major Op. 9 no 3
- Mazurka in A minor Op. 59 no 1
- Mazurka in F sharp minor Op. 59 no 3
- Etude in C sharp minor Op. 10 no 4
- Etude in C major Op. 10 no 7
- Ballade in F minor Op. 52
ピアノはスタインウェイ。
軽めのタッチによる演奏で、緩徐な曲は悪くないが、急速な曲では焦りがち(op.10-4は転びそうだし、op.10-7やバラードでは小さなミスが散見され、バラードのコーダの右手三度半音階も外してしまっている)。
12. Jessica YUMA (Canada, 2003-02-13)
- Nocturne in B major Op. 9 no 3
- Etude in C sharp minor Op. 10 no 4
- Etude in E flat major Op. 10 no 11
- Mazurka in B flat major Op. 17 no 1
- Mazurka in A minor Op. 17 no 4
- Ballade in A flat major Op. 47
ピアノはスタインウェイ。
一つ前の人に比べて肉厚の音を持つが、op.10-4が焦って不安定になっているのは共通している。
他の曲は悪くないが、バラードなどもあまり繊細とは言えない。
13. Leonardo PIERDOMENICO (Italy, 1992-11-27)
- Nocturne in B major Op. 62 no 1
- Mazurka in G major Op. 50 no 1
- Mazurka in C sharp minor Op. 50 no 3
- Etude in G sharp minor Op. 25 no 6
- Etude in C major Op. 10 no 1
- Ballade in F minor Op. 52
ピアノはスタインウェイ。
西欧らしい明るく柔らかな音を持つ。
テクニック的には、op.25-6は思ったよりよく弾けているが、op.10-1やバラードは弾き飛ばしがちで、コーダの右手三度もうまく決まらず。
そんなわけで、第11日の演奏者のうち、私が1次予選に進んでほしいと思うのは
1. Lingfei (Stephan) XIE (China, 2000-10-12)
2. Biguo XING (China, 1999-07-27)
4. Yuanfan YANG (United Kingdom, 1997-01-02)
5. Anastasia YASKO (Russia, 1991-06-12)
7. Miki YAMAGATA (Japan, 2002-03-11)
あたりである。
次点で、
3. Zi XU (China, 1994-12-24)
13. Leonardo PIERDOMENICO (Italy, 1992-11-27)
あたりか。
次回(7月23日)は予備予選の第12日。
ついに予備予選の最終日である。
いったい誰が一次予選に進めるだろうか。
↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。