ポーランドのワルシャワで開催されている、第18回ショパン国際ピアノコンクール(公式サイトはこちら)。
7月14日は、予備予選の第3日。
ちなみに、第18回ショパン国際ピアノコンクールについてのこれまでの記事はこちら。
(第18回ショパン国際ピアノコンクール 予備予選出場者発表)
(第18回ショパン国際ピアノコンクールの予備予選が4月から9月へと延期)
(第18回ショパン国際ピアノコンクール 予備予選免除の出場者発表)
(第18回ショパン国際ピアノコンクールの予備予選が2021年4月から2021年7月へと延期)
以下、曲はいずれもショパン作曲である。
1. Joanna GORANKO (Poland, 2001-02-21)
- Nocturne in E major Op. 62 no 2
- Mazurka in A minor Op. 59 no 1
- Mazurka in F sharp minor Op. 59 no 3
- Etude in F major Op. 10 no 8
- Etude in A flat major Op. 10 no 10
- Ballade in F minor Op. 52
ピアノはヤマハ。
特別な個性やキレを見せるわけではないが、どの曲も大きな欠点なく弾けており、エチュード2曲やバラードもなかなかの出来。
地元勢の中ではよく弾けているほう。
2. Chelsea GUO (United States, 2001-01-02)
- Etude in E flat major Op. 10 no 11
- Etude in C minor Op. 10 no 12
- Nocturne in E major Op. 62 no 2
- Mazurka in D major Op. 33 no 3
- Mazurka in B minor Op. 33 no 4
- Barcarolle in F sharp major Op. 60
ピアノはスタインウェイ。
ノクターンなどで比べると、一つ前の人よりも音色に潤いがある。
テクニック的にもまずまず(op.10-11のアルペッジョの繊細さやop.10-12の両手ユニゾンの切れ味がもう少し向上するとなお良いが)。
3. Miyu SHINDO (Japan, 2002-04-26)
- Nocturne in C minor Op. 48 no 1
- Mazurka in B flat major Op. 17 no 1
- Mazurka in A minor Op. 17 no 4
- Barcarolle in F sharp major Op. 60
- Etude in C major Op. 10 no 7
- Etude in C sharp minor op. 10 no 4
ピアノはスタインウェイ。
表現力がもはや成熟した音楽家のそれである。
彼女の得意曲であるマズルカop.17はもちろんのこと(その記事はこちら)、初めて聴いたノクターンや舟歌も雄弁きわまりなく、個性的な表現がわざとらしくならず真に迫っている。
エチュード2曲も、ただ弾くだけでない表現意欲が感じられる。
4. Xu GUO (China, 1995-08-28)
- Nocturne in D flat major Op. 27 no 2
- Mazurka in G minor Op. 24 no 1
- Mazurka in C major Op. 24 no 2
- Etude in F major Op. 10 no 8
- Etude in G sharp minor Op. 25 no 6
- Barcarolle in F sharp major Op. 60
ピアノはスタインウェイ。
ノクターンに舟歌、音色に潤いがあって良い(先ほどの進藤実優の表現力を聴いた後ではやや分が悪いけれど)。
テクニック的にも、op.10-8がややがたついていたり、op.25-6がペダルに頼りがちだったりはするが、全体的にはまずまずか。
5. Katharina HACK (Germany, 1994-07-14)
- Mazurka in B flat major Op. 17 no 1
- Mazurka in A minor Op. 17 no 4
- Etude in E minor Op. 25 no 5
- Etude in C minor Op. 10 no 12
- Etude in C sharp minor Op. 25 no 7
- Ballade in A flat major Op. 47
ピアノはスタインウェイ。
ドイツらしいというべきか、全体的に少しごつごつしていて、あまりショパン向きではない印象。
テクニック的にも、特にop.10-12で細かなミスが多い。
6. Saaya HARA (Japan, 1999-02-17)
- Mazurka in B flat major Op. 17 no 1
- Mazurka in A flat major Op. 17 no 3
- Nocturne in D flat major Op. 27 no 2
- Etude in A minor Op. 25 no 11
- Etude in E minor Op. 25 no 5
- Ballade in F minor Op. 52
ピアノはヤマハ。
どの曲もよくまとめられているが、並み居る猛者たちの間にあってはややこじんまりとしているか(音色も少し控えめ)。
ただエチュードop.25-11はなかなかの迫力。
7. Yukino HAYASHI (Japan, 1991-01-19)
- Nocturne in E major Op. 62 no 2
- Etude in B minor Op. 25 no 10
- Etude in F major Op. 10 no 8
- Mazurka in A flat major Op. 50 no 2
- Mazurka in C sharp minor Op. 50 no 3
- Ballade in F minor Op. 52
ピアノはスタインウェイ。
こちらも一つ前の人と似た印象。
ただこちらもエチュードop.25-10はなかなかの迫力。
8. Wataru HISASUE (Japan, 1994-08-19)
- Mazurka in G major Op. 50 no 1
- Mazurka in C sharp minor Op. 50 no 3
- Nocturne in B major Op. 9 no 3
- Etude in A flat major Op. 10 no 10
- Etude in C sharp minor Op. 10 no 4
- Barcarolle in F sharp major Op. 60
ピアノはスタインウェイ。
音色も表現も淡々としていて、普通のショパン演奏とは異なるが、これはこれで面白く、何より技巧的に安定しており聴きやすい。
op.10-4など切迫感に欠けるが、変にテンポのぶれる演奏より良い。
9. Yifan HOU (China, 2004-04-09)
- Nocturne in C sharp minor Op. 27 no 1
- Etude in F major Op. 10 no 8
- Etude in A flat major Op. 10 no 10
- Mazurka in A minor Op. 59 no 1
- Mazurka in A flat major Op. 59 no 2
- Ballade in G minor Op. 23
ピアノはスタインウェイ。
若々しい勢いがあり、エチュードop.10-8など強気の高速テンポ。
ただ、表現力という点ではまだこれからか。
また、バラードのコーダが重い(若々しく攻めてほしかった)。
10. Wei-Ting HSIEH (Chinese Taipei, 1996-05-07)
- Fantasy in F minor Op. 49
- Nocturne in C sharp minor Op. 27 no 1
- Mazurka in A minor Op. 59 no 1
- Mazurka in F sharp minor Op. 59 no 3
- Etude in A minor Op. 25 no 4
- Etude in F major Op. 10 no 8
ピアノはスタインウェイ。
軽めのタッチによる演奏で、どの曲もよく弾けている。
ただ、ショパンらしい艶のようなものに欠けるきらいはあるか。
技巧的にはまずまず(エチュード2曲もなかなかがんばっている)。
11. Yun Chih HSU (Chinese Taipei, 1997-03-13)
- Barcarolle in F sharp major Op. 60
- Nocturne in B major Op. 62 no 1
- Mazurka in G sharp minor Op. 33 no 1
- Mazurka in B minor Op. 33 no 4
- Etude in C major Op. 10 no 1
- Etude in B minor Op. 25 no 10
ピアノはスタインウェイ。
こちらも悪くないが、はっとするような魅力を感じるほどではないか。
技巧的にも、op.10-1など音楽の流れが硬め(op.25-10のほうはなかなかの迫力で悪くないが)。
12. Kaoruko IGARASHI (Japan, 1994-08-22)
- Nocturne in C sharp minor Op. 27 no 1
- Etude in C sharp minor Op. 10 no 4
- Etude in G sharp minor Op. 25 no 6
- Mazurka in G sharp minor Op. 33 no 1
- Mazurka in D major Op. 33 no 3
- Ballade in G minor Op. 23
ピアノはスタインウェイ。
ノクターンやマズルカで、音楽の流れをあえて停滞させるというか、さらりとは進んでいかない独自の歌のセンスを聴かせる。
エチュードop.10-4やバラードのコーダでの攻めの姿勢も好印象。
op.25-6も、鮮やかとまでは言わないにしてもよく弾けている。
13. Hana IGAWA (Japan, 1993-03-13)
- Nocturne in B major Op. 62 no 1
- Etude in C major Op. 10 no 1
- Etude in E minor Op. 25 no 5
- Mazurka in G sharp minor Op. 33 no 1
- Mazurka in B minor Op. 33 no 4
- Fantasy in F minor Op. 49
ピアノはスタインウェイ。
落ち着いた歌やテクニックを持つ。
ただ、一つ前の人などと比べると個性はあまり目立たないか。
14. Grigoris IOANNOU (Greece, 1995-02-16)
- Etude in B minor Op. 25 no 10
- Etude in A minor Op. 25 no 11
- Nocturne in C minor Op. 48 no 1
- Mazurka in G sharp minor Op. 33 no 1
- Mazurka in C major Op. 33 no 2
- Fantasy in F minor Op. 49
ピアノはスタインウェイ。
全体的にごつごつしていて洗練が不足する印象。
エチュードop.25-11など元気があって悪くないが。
そんなわけで、第3日の演奏者のうち、私が1次予選に進んでほしいと思うのは
1. Joanna GORANKO (Poland, 2001-02-21)
2. Chelsea GUO (United States, 2001-01-02)
3. Miyu SHINDO (Japan, 2002-04-26)
4. Xu GUO (China, 1995-08-28)
8. Wataru HISASUE (Japan, 1994-08-19)
12. Kaoruko IGARASHI (Japan, 1994-08-22)
あたりである。
次点で、
10. Wei-Ting HSIEH (Chinese Taipei, 1996-05-07)
11. Yun Chih HSU (Chinese Taipei, 1997-03-13)
13. Hana IGAWA (Japan, 1993-03-13)
あたりか。
これだけたくさん聴いていると、聴き比べるほうもなかなか難しい(順番などに左右されそう)。
次回(7月15日)は予備予選の第4日。
↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。