ポーランドのワルシャワで行われる、第18回ショパン国際ピアノコンクールが、ついに始まった(公式サイトはこちら)。
7月12日は、予備予選の第1日。
ちなみに、第18回ショパン国際ピアノコンクールについてのこれまでの記事はこちら。
(第18回ショパン国際ピアノコンクール 予備予選出場者発表)
(第18回ショパン国際ピアノコンクールの予備予選が4月から9月へと延期)
(第18回ショパン国際ピアノコンクール 予備予選免除の出場者発表)
(第18回ショパン国際ピアノコンクールの予備予選が2021年4月から2021年7月へと延期)
以下、曲はいずれもショパン作曲である。
1. Leonora ARMELLINI (Italy, 1992-06-25)
- Nocturne in F sharp minor Op. 48 no 2
- Mazurka in C sharp minor Op. 41 no 4
- Mazurka in D major Op. 33 no 3
- Etude in C minor Op. 10 no 12
- Etude in G sharp minor Op. 25 no 6
- Ballade in F minor Op. 52
ピアノはヤマハ。
イタリアらしい明るい音色を持ち(ファツィオリ風)、情感表現も豊か。
エチュードop.10-12の右手の和音は芯から鳴っていない印象を受けるが、左手や両手ユニゾンはなかなかスムーズ。
エチュードop.25-6やバラード第4番コーダの右手三度も、強みになるほどではないが大過なく弾けている。
2. Łukasz BYRDY (Poland, 1994-06-29)
- Etude in B minor Op. 25 no 10
- Etude in A minor Op. 25 no 11
- Etude in C sharp minor Op. 25 no 7
- Mazurka in A flat major Op. 41 no 3
- Mazurka in C sharp minor Op. 41 no 4
- Ballade in F major Op. 38
ピアノはヤマハ。
一つ前の人に比べると音色も歌わせ方も地味め。
全体的にもっさりしており、技巧もリズムももっとキレが欲しい。
そんな中、マズルカop.41-4だけは悪くない(ポーランドの血?)。
3. Eric GUO (Canada, 2002-08-01)
- Nocturne in B major Op. 62 no 1
- Etude in C major Op. 10 no 1
- Etude in G sharp minor Op. 25 no 6
- Barcarolle in F sharp major Op. 60
- Mazurka in A minor Op. 59 no 1
- Mazurka in F sharp minor Op. 59 no 3
ピアノはスタインウェイ。
こちらも一つ前の人と同じく地味め。
もっさりというほどではないが、エチュードなどでは指の不揃いがやや目立つ。
4. Andrzej WIERCIŃSKI (Poland, 1995-11-21)
- Nocturne in B major Op. 62 no 1
- Mazurka in G minor Op. 24 no 1
- Mazurka in B flat minor Op. 24 no 4
- Etude in C major Op. 10 no 7
- Etude in F major Op. 10 no 8
- Ballade in F minor Op. 52
ピアノはヤマハ。
力強さがあるが、ノクターン第17番の右手連続トリルなどもう少し細やかに弾いてほしく、エチュードやバラードはまずまず弾けているものの時々テンポを緩めがち(丁寧に弾こうとしているのだろうけれど)。
例によって、お国もののマズルカは悪くない。
5. Luigi CARROCCIA (Italy, 1991-06-19)
- Nocturne in D flat major Op. 27 no 2
- Barcarolle in F sharp major Op. 60
- Mazurka in A flat major Op. 50 no 2
- Mazurka in C sharp minor Op. 50 no 3
- Etude in E minor Op. 25 no 5
- Etude in A minor Op. 25 no 11
ピアノはヤマハ。
イタリアらしい明るい音と、独特の崩し奏法が特徴。
クセが強いが、ショパンらしいロマン性は出ている。
テクニック的にはややムラが多い。
6. Kai-Min CHANG (Chinese Taipei, 2001-03-15)
- Nocturne in C minor Op. 48 no 1
- Mazurka in A flat major Op. 59 no 2
- Mazurka in F sharp minor Op. 59 no 3
- Etude in C sharp minor Op. 10 no 4
- Etude in C major Op. 10 no 7
- Ballade in G minor Op. 23
ピアノはヤマハ。
特に弱音部でショパンらしい歌心が出ている。
ただ、エチュードでは少しテクニック面での弱さが出たか(特にop.10-7が弾きにくそう)。
7. Han CHEN (Chinese Taipei, 1992-02-20)
- Etude in C major Op. 10 no 1
- Etude in B minor Op. 25 no 10
- Mazurka in B minor Op. 33 no 4
- Mazurka in A minor Op. 59 no 1
- Nocturne in C sharp minor Op. 27 no 1
- Fantasy in F minor Op. 49
ピアノはスタインウェイ。
繊細な感情表現というよりはヴィルトゥオーゾ風の演奏だが、マズルカのような小曲でも意外にセンスよく弾けている。
エチュードや幻想曲ではテクが発揮されているが、op.10-1ではミスタッチがやや多め。
8. Junhui CHEN (China, 1994-09-24)
- Mazurka in G minor Op. 24 no 1
- Mazurka in C major Op. 24 no 2
- Etude in E flat minor Op. 10 no 6
- Etude in G flat major Op. 10 no 5
- Etude in C major Op. 10 no 7
- Barcarolle in F sharp major Op. 60
ピアノはスタインウェイ。
2つ前の人と同様、特に弱音部でショパンらしい情感が出ている。
エチュード3曲も割とスムーズに弾いている。
舟歌も自然で良いが、クライマックス部はやや生硬か。
9. Zixi CHEN (China, 2002-09-17)
- Nocturne in B major Op. 62 no 1
- Etude in G flat major Op. 10 no 5
- Etude in G sharp minor Op. 25 no 6
- Mazurka in A flat major Op. 50 no 2
- Mazurka in C sharp minor Op. 50 no 3
- Ballade in A flat major Op. 47
ピアノはスタインウェイ。
あまり情感を込めないタイプで、くどさがないのは良いが、全体的にのっぺりして聴こえる(音自体は悪くないのだが)。
技巧的には、op.10-5など重くて躍動感に欠けるが、op.25-6はわりあいしっかり弾けている(途中苦しくなる箇所もあるが)。
10. Hyounglok CHOI (South Korea, 1993-11-18)
- Nocturne in B major Op. 62 no 1
- Etude in A flat major op. 10 no 10
- Etude in C minor Op. 10 no 12
- Mazurka in A minor Op. 59 no 1
- Mazurka in A flat major Op. 59 no 2
- Ballade in F minor Op. 52
ピアノはスタインウェイ。
こちらもそれほど情感を込めないタイプだが、タッチコントロールが緻密で安定しており、品が良く完成度の高い演奏となっている。
op.10-10で和音がガチャガチャせず、op.10-12もスムーズで、バラード第4番も冷静にまとめつつも最後なかなかに盛り上げる。
11. Diana COOPER (France, 1997-07-21)
- Mazurka in A flat major Op. 59 no 2
- Mazurka in F sharp minor Op. 59 no 3
- Etude in G sharp minor Op. 25 no 6
- Etude in F major Op. 10 no 8
- Nocturne in D flat major Op. 27 no 2
- Ballade in A flat major Op. 47
ピアノはヤマハ。
フランスらしい優美でさらりとした音を持ち、また音楽に勢いがある。
知性よりは感性重視といった感じで、テンポの揺らし方などクセがあるが、上記のLuigi CARROCCIAよりもテクがあり、エチュード2曲もなかなかのもの(op.10-8の最後のユニゾンは盛大に外しているが)。
12. Federico Gad CREMA (Italy, 1999-02-11)
- Mazurka in B flat major Op. 17 no 1
- Mazurka in A minor Op. 17 no 4
- Etude in E minor Op. 25 no 5
- Etude in A minor Op. 25 no 11
- Etude in C sharp minor Op. 25 no 7
- Fantasy in F minor Op. 49
ピアノはスタインウェイ。
落ち着いたテンポでまったりと明るく歌い上げる。
焦ったり力んだりせず常に余力を残しているような演奏で、スリルには欠けるが無理なく安心して聴ける。
そんなわけで、第1日の演奏者のうち、私が1次予選に進んでほしいと思うのは
1. Leonora ARMELLINI (Italy, 1992-06-25)
10. Hyounglok CHOI (South Korea, 1993-11-18)
11. Diana COOPER (France, 1997-07-21)
12. Federico Gad CREMA (Italy, 1999-02-11)
あたりである。
次点で、
6. Kai-Min CHANG (Chinese Taipei, 2001-03-15)
7. Han CHEN (Chinese Taipei, 1992-02-20)
8. Junhui CHEN (China, 1994-09-24)
あたりか。
第1日から良い奏者が何人かいて、幸先の良いスタートとなった。
次回(7月13日)は予備予選の第2日。
↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。