2024年のカフェ初めは、今年は元日営業を復活されていた

いつものこちらから。

 

 

大好きなおやつに、初めてのおやつを合わせて

一皿で2倍・3倍楽しめるプレートにアレンジ♪

大満足のカフェ初めとなりました。

 

 

1月1日のお昼、このときはまだ、

このあとに地震ニュースが飛び込んでくるなんて思いもしなかったけど

今思えば、あらためて1回1回のこうした時間を

大事にしていかなきゃなと思います。

 

今年もカフェ初めは『café licht』(カフェ リヒト)さんで。

去年は年始に東京に帰らなければいけなかったので、

ここで1年の始まりを過ごすのは厳密には2年ぶりかな。

 

 

年始はいつもモーニングはお休み。

ということで今回は、いつもの大好きなプレーンのスコーンと

はじめてチーズテリーヌをいただきました。

 

美しい盛り合わせになって登場ですー♪

 

 

チーズテリーヌはフランボワーズソース添えということで

ぜひこれをスコーンにも合わせてみたかったんですよね。

はからずもお正月カラーの紅白になりました♪

 

低温でじーっくり焼かれたテリーヌはまるでクリームのようで

酸味はすくなくバニラのいい香り。

甘酸っぱいフランボワーズソースとの相性はいわずもがなですが

 

 

これをスコーンにのせて食べるのもまたおいしくて。

厚めのスコーンにのせれば、スコーンサンドのようなおいしさ、

チーズテリーヌを多めにすれば、チーズタルトのようなおいしさにと

この一皿でいろんなアレンジが楽しめて

我ながら大正解のチョイス!

 

カリッと香ばしく小麦がシンプルに香るスコーンも

そのままだったり、クリームやはちみつをつけたり

フランボワーズソースを付けたりと大満喫できました♪

 

 

 

昨年からイベントに参加されたりと

積極的にいろんな活動を始められているリヒトさん。

久しぶりにお会いしていろいろ話せて嬉しかったな。

今年は東京でも会えるといいなー。

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ(電子書籍版)

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

 

 

これまでの記事

13|美しさも美味しさも理想的。神戸のモーニングはいつもここから

12|冬だけのおいしさ。たっぷりマロングラッセとスパイスの冬のシュトレン

11|りんご増量♪お正月スペシャルバージョンの紅玉タルト

10|2022年カフェはじめはいつもの場所で、いつものおやつ

09|恋しかったモーニングAにやっとの思いで再会

08|プレーンスコーンと珈琲

07|モーニングA(スコーン・にんじんのスープ)

06|モーニングA(スコーン・コーンクリームスープ)

05|クランベリーとチョコチップのスコーン

04|プレーンスコーンとコーヒー

03|モーニングA(スコーンとにんじんのポタージュ)

02|モーニングA(スコーン・トマトとレンズ豆のスープ)

01|モーニングA(スコーン・コーンスープ)

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【cafe licht

  (過去記事:12345678910

        111213

  home兵庫県神戸市中央区中山手通7-2-1

  でんわ070-1768-1188