おいしさも美しさもお値段も

これ以上のものって、出会えない。

 

 

野菜たっぷりの手作りのデリにスープ、サイフォンで淹れてくれるコーヒー、

そしてとびっきりおいしいスコーンが盛り合わせになった美しい一皿。

それでいて“モーニングA”なんて、喫茶店のようなネーミングと

その居心地のよさに虜になってから

わたしにとって欠かせない存在です。

 

この年末は早めに帰省した分

久しぶりに大好きなこちらもいただくことができました♪

 

 

クリスマスを目前にした朝、

『café licht』(カフェ リヒト)さんで大好きなモーニングをいただいてきました。

 

コロナ以降、お一人様限定となっていますが

朝7:30〜という、まるで喫茶店のような営業スタイルはそのまま。

モーニングA、B、Cも健在です。

 

もちろんわたしはいつものモーニングAを。

 

 

スコーンorトーストに

サラダ、野菜のデリ、スープ、ゆで卵、コーヒーor紅茶がセットになった

この一皿の虜になって、早数年。

(しかもこれで、税込み1,000円切るんだからすごい…!)

何度目にしても美しさにうっとりしてしまいます。

 

この日のデリは

紫キャベツのピクルス

ブロッコリーソースのペンネ

さつま芋のカレー風味

そしてスープははじめての大根ポタージュ!

生姜と白菜が入った冬らしいスープでしたー♪

 

 

美しいだけじゃなく、ひとつひとつ丁寧に作られていて

おいしさだってホンモノなんです。

アンチョビがきいたブロッコリーソースも大好きだし

やっぱりこのスコーンが絶品。

 

まわりはしっかりカリカリ!

塩味やバターの風味はやさしめで、あっさりと素朴なんだけど

香ばしくて味わい深くて、おいしいクリームやはちみつとも相性バッチリ。

 

 

着いたときにはまだ少し薄暗かったも

日が昇るにつれてどんどん明るくなってきて

そんな冬の朝の景色をこの窓から眺めるのが最高に気持ちいい。

神戸らしい「美しさ」と「古き良き」を備えた、大好きな場所です。

久しぶりに店主さんにもご挨拶できて嬉しかったー!

なかなか頻繁には行けないけれど

夏や冬、帰省の際にはまた顔出します。

 

 

 

 

 

 

今日も美味しいものをいただけることに、感謝。

 

 

 

 

 

 

スコーンにまつわるカフェエッセイ

『粉のカタマリ。』『粉のカタマリ。ツゥ』

※電子書籍化しました※

粉のカタマリ。- 9つの、スコーンとカフェの歩き方-

粉のカタマリ。ツゥ -カフェのある場所、カフェという場所-

 

紙製のリトルプレスは粉のカタマリ。内 ショップページより購入いただけます。

 

 

これまでの記事

12|冬だけのおいしさ。たっぷりマロングラッセとスパイスの冬のシュトレン

11|りんご増量♪お正月スペシャルバージョンの紅玉タルト

10|2022年カフェはじめはいつもの場所で、いつものおやつ

09|恋しかったモーニングAにやっとの思いで再会

08|プレーンスコーンと珈琲

07|モーニングA(スコーン・にんじんのスープ)

06|モーニングA(スコーン・コーンクリームスープ)

05|クランベリーとチョコチップのスコーン

04|プレーンスコーンとコーヒー

03|モーニングA(スコーンとにんじんのポタージュ)

02|モーニングA(スコーン・トマトとレンズ豆のスープ)

01|モーニングA(スコーン・コーンスープ)

 

いつもありがとうございます。

*ランキング参加中です*

クリックしていただけるととても励みになります。

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ にほんブログ村 スイーツブログ スコーンへ

 

 

 

カフェる。今日のカフェ

  【cafe licht

  (過去記事:12345678910

        1112

  home兵庫県神戸市中央区中山手通7-2-1

  でんわ070-1768-1188