こんにちは。

明日までお正月休み、という方もいるみたいですね。

今年の年末年始は、あっという間すぎて

個人的に、年が明けたという実感が全くなく

今でもなんだか気分的にはいつもと変わらず‥。

テレビや街なかでお正月番組やしめ縄を見ると

不思議な気分。

・・再放送を見ているような笑

そんな自分も今日・明日は土日の通常のお休み。

寒い毎日ですが

週末に愛知にいるのも約1ヶ月ぶりなので

ちょっとうろうろしようと思います♪



さてさて。

年が明けると、もうそんなイベントなんて

数ヶ月以上も前のことのように感じてしまうのが

そう、クリスマス。

2012年のカフェおさめ@東京は

そんなクリスマスイブに、いつものお店で、でした。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

無事、2012年も12ヶ月、『歩粉』さんにうかがえました。

最後の月はなんだか感慨深いですね。

今年はクリスマスイブに。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印デザートフルセット1皿目

  └エッグクラッカーサンド

  └豆乳くず餅と小豆の炊いたん

  └スコーン


2012年最後のフルセット1皿目。

いつものお菓子、いつもの美味しさ。

大好きなスコーンも、

12回のフルセット+青じそシーズンのSセットをプラスして

今年は13回いただけました。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印デザートフルセット2皿目

  └チーズのプリン ラズベリーアプリコットソース添え

  └スパイスシフォンケーキ

  └ラムフルーツクリスマスケーキ


2012年最後のケーキは定番が勢ぞろい!

クリスマスにぴったりのお菓子が並びます。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

スパイスシフォンは歩粉さんのシフォンの中でも

いつにも増して甘さが少ないシフォン。

ホイップとの相性抜群。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

チーズのプリンには

真っ赤なラズベリーアプリコットソース!

チーズケーキのようなしっとり濃厚プリンに

ガツン!と酸味の利いたさっぱりソース。

歩粉さんのプリンって

普段は素朴プリンにあまーい濃厚ソース、のパターンが多いけど

こちらは逆パターンなのです。

その分チーズの酸味が抑えめなのも◎


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

主役のクリスマスケーキは

ラム酒にじーっくり漬けられたフルーツがたっぷりの

贅沢で大人なパウンドケーキ!

フルーツいっぱい、ラム酒が芳醇で

とってもとってもしっとり。

ここにあらわれる胡桃のコリッと食感と香ばしさがたまりません。

12月は大人なお菓子で〆。

来月のチョコとラズベリーのコブラーも

大好きな一品なのでまた楽しみです。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

ちなみに2012年は初めてクリスマスケーキの予約を♪

パウンド1/2本分で幸せ幸せ。

シュトーレン‥とは真逆になりましたが

クリスマス当日から一切れずつ、朝ごはんにいただきました。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

2012年の1年間も

美味しいお菓子と、素敵な時間をありがとう。

そしてまた来年もよろしくです!




















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。




















カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事:10

              11121314151617181920

              21222324252627282930

              313233343536373839 )

  home東京都渋谷区恵比寿南1-35-5

  でんわ03-5449-9400