こんにちは。

今日はたまったお休みを消化。

と、同時に平日にお休みはめったにとれないので

免許の更新に。

お店を回ってから講習を受けに行ったものの

2軒で立て続けにパウンドケーキをいただいて

おなかいっぱいの中講習を受けに行ったわけで‥

その睡魔と言ったら、なかったです。

とりあえず無事に更新手続きを終え一安心。

先週トラブルで途中切り上げになった出張が

日曜日に食い込んできたので

明日のお休みを満喫せねば。



さてさて。

のんびりかまえてたら

今年ももう終わり。

本日、2013年最後のメニューが発表されたこちらへ11月も。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

先月はレシピ本イベントを控えていたので

2日連続の訪問に。

久しぶりに夜の『歩粉』さんへ。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

そう、このまんまるこ。

ちゃんと丸めないとこうはならないんだなあ、と

レシピ本を参考に自分で作ってみて実感。

改めて丁寧に作られていることも、再認識しました。


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

矢印デザートフルセット2皿目

  └マロンのプリン 黒糖ミルクソース添え

  └松の実のシフォンケーキ

  └ごぼうとナッツのダブルキャラメルケーキ

  (※先月から各セットの価格が変更していますのでお気を付け下さい)


11月のラインナップ!

秋らしい素材満載のお菓子たち。

 
リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

どれもすっかり定番のお菓子。

栗のお菓子って、

モンブランや焼き菓子、栗きんとんとしては

比較的によくいただきますが

"プリン"ってイメージって実はあんまりないんですよね。

市販のものも、なぜかそんなに手が出なくて・・。

歩粉さんのマロンプリンは

かぼちゃプリンに負けじと栗感たっぷり、

栗ペーストをぎゅっと固めたようなプリン。

黒糖の香ばしいコクがあうあう◎


リあるぐるめリあん-めくるめく、にっぽんカフェ紀行-

意外と好きな松の実のシフォン。

コリコリ食感!

そして、こちらも歩粉さんの中でもかなり好きなケーキのひとつ、

ごぼうとナッツのキャラメルナッツのケーキ*

トップのあまーいアイシングにアーモンド、

生地にはくるみとごぼうがいっぱい!

このごぼうがほんと◎

かなり食べ応えが残るくらいの大きさの

まさに"ごぼう"が入ってるのです。

今年も美味しくいただきました。

さあ、今月はとうとう今年最後ですよ~。

予約を逃した方も、定番のクリスマスケーキがお店でいただけるので

ぜひぜひおすすめします♪




















今日も美味しいものをいただけることに、感謝。



















カフェる。今日のカフェ

  【歩粉 】(過去記事:10

              11121314151617181920

              21222324252627282930

              3132333435363738 )

  home東京都渋谷区恵比寿南1-35-5

  でんわ03-5449-9400