お越しいただきありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

このブログは菜食やヴィーガンライフを

美味しく充実させたい人に向けて、

私のロンドン&パリ約10年間の

ベジタリアン→ヴィーガンライフの経験をもとに

ヴィーガンライフの始め方、取り入れ方、続け方の

ヒントになるような情報を発信しています。

現在は福岡県朝倉市でヴィーガンライフを実践中!

 

 

 

 

 

 

Simple is the Best

使い古された慣用句、英語が出来ても出来なくても誰でも知ってるフレーズである。

でも知ってるだけで本当に腹の底までそう思ってる人どれだけいるかしら?

 

 

こんなこと言うのは当の本人(私)が全然腹落ちしてなかったから。

 

 

今回はある人は「悪魔の食べ物」

ジャイアン(イギリス人夫)は「じゃがいもの最も高くて不健康な食べ方」と呼ぶ

ポテトチップスを例に挙げます。

 

 

ポテチって国ごとにそれぞれ定番の味が違います。

例えばギリシャだったらオレガノ味。スペインには目玉焼き味があり、

日本ならではのお味はのり塩でしょう。

イギリスの定番はソルト&ヴィネガー

イギリス人ってチップス(フライドポテト)に穀物酢をジャバジャバ&塩で食べることが多いので、

ポテチもソルト&ヴィネガーが王道の味なのです。

 

 

イギリスでソルト&ヴィネガー味のポテチを初めて食べた私の感想は

「残念なすっぱ○ーチョ」

すっぱ○ーチョっぽいんだけどあっさりし過ぎてて味の深みがないわー。

すっぱ○ーチョになり損ねね、と正直なところ思いました。

味に複雑さがない、深みがない、色々入ってるから美味しい

と心の奥底から思っていた頃の話です。

 

 

何回めかくらいの日本一時帰国の時に

すっぱ○ーチョを久々に食べる機会があって、

嬉々として袋を開けたんだけど、全然美味しく感じなかったの。

ケミカルな味がして舌が受け付けない。

残念だと思ってたソルト&ヴィネガーの方が好きになっていたことに気付いた瞬間です。

 

 

イギリスのポテチがヘルシーだと言っているわけでも、

イギリスのポテチが無添加と言ってるわけでもありません。

実際添加物入ってるし、明らかにポテチ自体ヘルシーじゃないもんね。

ただ日本の商品より入ってる物の個数が明らかに少ない。

 

 

これがポテチ以外の食品でも大いにあって、

昔ながら美味しいと思って食べていた味が

明らかに人工的過ぎてもう全然美味しいと思えないケースが頻発

 

 

ジャイアンのヴィーガンライフに(当時は)合わせていたから自炊が多く、

ヴィーガンの自炊は加工品を使わないことが多い(ほぼ全て第一原料)ことが大きいとは思う。

だけど日本を離れたことが添加物離れにもつながった例は私だけじゃないと思う(たぶんね)

 

 

菜食者に限らず海外での自炊での味付けは基本「塩」。

簡単に作れるレトルト商品は手に入っても高いし、

現地品で気の利いたものはほとんどない(ただ単に知らないって場合も)

だから強制的に舌に染みついて離れない

人工的な“うまみ”から距離を置かざるを得ない

こんな感じです。

 

 

人工的な“うまみ”から距離が取れたらこっちもん。

本当に本当にSimple is the Best

美味しい料理は意外とシンプルに構成されてることが腑に落ちたら

あとはもう作って美味しく食べるだけ!

 

 

 

 

 

塩と同じくらい基本的な調味料であるお砂糖。

近ごろ悪者扱いされがちだったり、

日本で製造されたお砂糖はヴィーガンとは言えないものもあるので、

要注意素材でありますが、

このお砂糖もシンプルを極めたら別物になるのです気づき

 

 

朝倉市の知られざる!?名物「三奈木さとう」本当に純度100%!

砂糖や黒糖の概念までもガラッと変えちゃうお砂糖です。

ここまでシンプルな砂糖食べたことある人ってそんなに多くないと思うの。

 

 

混沌とした世の中だからこそより「シンプル」なものが求められるのかも。

とりあえず三奈木さとう食べたことない人は今年の冬を首を長くして待つべし。

 

 

 

 

↑ ↑ ↑

クリックでお友達追加

 

または@327mzsweで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞ飛び出すハート