お越しいただきありがとうございます飛び出すハート

 

 

 

 

 

このブログはヴィーガン食について気になっている人、

ヴィーガンライフをもっと充実させたい人に向けて、

私のパリ7年間のヴィーガンライフの経験から得た知識と気付きを基に、

日本でのヴィーガンライフがもっと楽しく美味しく充実したものになってほしい

という思いで書いています。

現在は福岡県朝倉市でヴィーガンライフを実施中!

 

 

 

 

 

 

12歳の時に急に見た目がおっさん化してしまったおのきょうこです。

 

 

小学校5年生の天真爛漫な笑顔から、

6年生の華厳滝前のクラス写真の自分の変わりようにびっくり。

写真から社員旅行中のおっさん的な落ち着きが漂ってるんですよね絶望

 

 

もしかしたら華厳滝のせいなのかもしれない。

いや華厳滝のせいでしょう、これは。

 

 

 

私のくだらない話はどうでもいいんです。

今日は若見えしたい裏側に潜んでいる

年齢の呪縛について考えてみたいと思います。

 

 

 

年齢の呪縛から解放されるためのコツは

自分の年齢を言わない。

相手の年齢も聞かない。

です。

 

 

 


 

 

 

年齢の呪縛は日本(アジア)特有のもの

 

「何で日本人ってすぐ年齢の話をするの?」

 

うちのジャイアン(イギリス人夫の愛称です)から飛んでる質問の1つです。

 

 

日本に来てから特に日本人との会話の中に

年齢が必ずと言っていいほど入ってくる。

 

 

これ彼にとって、とっても違和感だそう。

 

 

日本は文化的に若さにものすごく価値を置くからさって

何度も言ってるから知ってるだろうけど」

(何度も言わせるなこの野郎凝視

 

 

この年齢が重要なのは日本(アジア圏)特有のものなんです。

 

 

 

欧米人は年齢をさほど気にしない!?

 

欧米では年齢を訪ねることが失礼というよりも、

年齢はどうでもいいと思っている人が多い印象です。

 

 

その証拠に私たちはイギリス、パリでのお友達の年齢をほとんど知りません

相手も知らないと思う。

パリの友達は7〜9年くらいの付き合い。

ジャイアンに至っては20年付き合いがある友達の歳も知らないことが多いのです。

 

 

誰々ってそういえばいくつなの?と聞くと

「知らん!聞いたかもしれないけど忘れた。

とりあえず俺より若い。」

みたいな回答が飛んできます笑い泣き

 

 

 

 

 

 

英語で男性は永遠にBoys、女性は永遠にGirlsです

 

言語に注目しても特に英語は年齢の情報が必要のない言葉だとわかります。

 

日本語には敬語があるから

というのはよく言われることですが、

英語ではBoysGirlsを大人を呼びかける時にも使います。

 

 

例えば、

ジャックニコルソン主演の映画「チャイナタウン」(1974)で、

主人公のジャックニコルソンが老人ホームに行く場面があるんですが、

初対面の白髪のおばあちゃんたち(多分70〜80代)に向かって

"hi girls"と普通に呼びかけているシーンがあります。

 

 

リファレンスが古すぎてすみません。

ジャックニコルソンの映画、好きなのが多いもんで気づき

 

 

年齢について話すこと聞くことが絶対禁止というわけではありません。

聞かれたこともあるし、聞くこともある。

ただ理由がなければ年齢を知らないままでも問題ないのです昇天

 

 

 

まるっとまとめると

 

何でもかんでも海外の考え方が良いと言っているわけじゃありません。

年齢に関しては欧米のほうがおおらかで呪縛がない。

この感覚は結構楽だと思うんですよね気づき

 

 

自分の年齢を気にしないために

自分の年齢を言わない

相手の年齢も聞かない

をぜひお試しください。

 

 

私は年齢を気にしなくなって

ものすごく楽になりましたほんわか

 

 

【外の考え方を知る】ことが思い込みを壊すのに役立つことがあります。

ヴィーガンも外から入ってきた考え方です気づき

覗いてみると、体験してみると、

印象がガラッと変わるかもしれません。

 

 

私はアンチエイジングのためにヴィーガンをやっているわけではありませんが、

ヴィーガンにアンチエイジング効果があると思っているので

とりあえず他に何もするつもりはありません。

 

 

ズボラなんでね。

面倒臭いこと嫌いなんですデレデレ

 

 

↑ ↑ ↑

クリックでお友達追加

 

または@327mzsweで検索

お問い合わせもLINE公式からどうぞ飛び出すハート