みなさま、ごきげんよう。

このブログにお立ち寄り下さり、ありがとうございます。


この秋、
伝説のファッションデザイナー
ピエール・カルダンさんの
ドキュメンタリー映画が公開されることが決定しました。


(ライフ・イズ・カラフル!Twitterから引用)


ピエール・カルダンさんは、

1922年生まれの現在97歳

世界最高齢の現役デザイナーです。


ファッション業界に革命を起こした天才と言われる伝説のデザイナーで、
現在も第一線で活躍しています。


ピエール・カルダンさんの功績は数え切れないほどありますが、
一番の功績はプレタポルテへの参入です。


当時、一流メゾンと言えばオートクチュールが当たり前でしたが、

そんな中でファッションブランドとして初めてプレタポルテを発表したのが、
ピエール・カルダン」でした。

ピエール・カルダンさんの常識を覆すアイディアは、ファッション業界に大きな衝撃を与え、これをきっかけに多くの一流メゾンが続々とプレタポルテに参入して行くことになります。


この一連のムーブメントは、
モードの民主化
と呼ばれ、

まさにファッション業界の大革命だったと言えます。


(fashionsnap.com Twitterから引用)


また、
ピエール・カルダンさんはデザインの面でも革命児でした。

当時のファッション業界は、シックなデザインが主流でしたが、

そんな中で、カルダンさんのデザインは奇抜前衛的でした。

バブルドレス」「投げ縄ライン」「ヌードルック」など、斬新なデザインを次々発表し、

ハサミの魔術師」の異名を取ります。


中でも、ピエール・カルダンさんの代表作として語り継がれているのは
コスモコール
ではないでしょうか。

宇宙をテーマにした近未来的なデザインアバンギャルドそのもので、
ピエール・カルダンの代名詞と言える伝説的なデザインです。


今でもピエール・カルダンと聞くと「宇宙」や「未来」をイメージする人が多いと思いますが、

それこそが「コスモコール」がファッション史に残る伝説のデザインだという証拠です。


(fashionsnap.com Twitterから引用)


さらに、
ピエール・カルダンさんは実業家としても知られています。

ライセンス・ビジネス」の発明や、
日本での事業拡大など、
功績は数多くありますが、

一番は、
マキシム・ド・パリ買収
だと思います。

ピエール・カルダンの名前を聞いて、ファッションデザイナーよりも先に、「マキシム・ド・パリ」のオーナーの肩書きを思い浮かべた人も多いのではないでしょうか。


他にも、
ディオールの立ち上げメンバーだった話や、
ジャンヌ・モローさんとのロマンスなど、
ピエール・カルダンさんの伝説は数知れません。


(ライフ・イズ・カラフル!Twitterから引用)


そして、
そんなピエール・カルダンさんについて、より深く知ることが出来る映画が
ライフ・イズ・カラフル! 未来をデザインする男 ピエール・カルダン
です。


映画には、
ピエール・カルダンさん本人のほか、

ジャン=ポール・ゴルチエさん、ナオミ・キャンベルさん、ディオンヌ・ワーウィックさん、シャロン・ストーンさん、高田賢三さん、森英恵さん、桂由美さんといった方々も出演しています。




是非こちらも併せてお読み下さい