12日夜の宿泊は、網走湖近くにある「ペンションわにの家」(網走市呼人63-12)。

夕食のイタリアンフルコース料理が人気の宿で、梅之助にとっては初ペンションです。

ところがディナーの開始18:30に合わせて18:00頃には到着する予定でスケジュールを組んでいたものの、ちょっとしたトラブル(車載ナビが目的地と全く別の場所に誘導してしまい、道に迷ってしまった)で到着が何と18:30ジャスト!

取りあえず、荷物を車内に置いたままダイニングルームに飛び込みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

網走産魚介と地元野菜を使った美味しいイタリアンフルコースです。

貧乏庶民なのでフルコース料理なんて滅多に食べませんが、ゆったりと時間をかけて食事を楽しむのはいいですね。

梅之助らの他に宿泊客は5組ほどでした。

 

さて、改めてディナー終了後に荷物の運び込みと宿泊手続きを行いました。

ペンションの外観などはこんな感じ。明るい時間帯の写真は翌朝に撮影したものです。

網走湖畔のこの付近は、大きな温泉旅館や旧国鉄保養所を利用した宿泊施設などが他にも数件あって、保養地に適しています。

 

 

 

 

 

 

客室は和室1・ツイン5・シングル1の7室。

梅之助らは一つしかない和室を選びました。他にも3人家族の組がいらしており、そちらがツインとシングルの2室を使用したはずなので、客室は満室です。

館内・室内もペンションなのでこぢんまりしていてシンプルですが、清潔感があって過ごしやすいです。

 

下は翌日の朝食とダイニングルームの様子。

 

 

 

 

ペンションに宿泊したのは初めてでしたが、食事も良く雰囲気のいい宿だったので満足出来ました。

 

 

【関連記事】

2017 道東の旅⑪~信善光寺の屯田兵人形(2017/08/26)

2017 道東の旅⑩~「ピアソン記念館」と「北見ハッカ記念館」(2017/08/25)

2017 道東の旅⑨~オホーツクビアファクトリー(2017/08/24)

2017 道東の旅⑧~「オホーツク流氷館」&「オホーツクシマリス公園」(2017/08/23)

2017 道東の旅⑦~「博物館 網走監獄」その2(2017/08/22)

2017 道東の旅⑥~「博物館 網走監獄」その1(2017/08/21)

2017 道東の旅⑤~北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート「座忘の湯」(2017/08/19)

2017 道東の旅③~知床五湖(2017/08/17)

2017 道東の旅②~しれとこキッチン熊湖(2017/08/16)

2017 道東の旅①~サロマ湖・小清水原生花園(2017/08/15)