ご訪問いただきありがとうございます。
3人の子育てをしながらアラフォーで介護の道に進み、現在は現役介護福祉士&介護アロマケアラー兼インストラクター。
「笑顔あふれる介護アロマ」を追求中。  癒し+笑顔と元気をお届けします。
「楽しい♪」をモットーに活動しています。
現在、人生謳歌塾()で学んでいます。

 

 赤薔薇介護アロマについてピンク薔薇

 

介護アロマとは

 アロマコンプレックスでもいい

 私が介護アロマをする理由

 "さわる"と"ふれる"

 介護アロマの意義

 私ができること

 背中のタッチケア、お試しください

 あと何回…

コロナ、2025年問題にアロマケアを

 「介護」を「快互」に変換

 芳香浴を継続中(ケアプラン)

 ターミナルケアに

 ご家族の代わりに

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

 「長谷川式認知症スケール」

を考案された長谷川和夫氏の

「ボクはやっと認知症のことがわかった」

を読んでいます



長谷川氏がご自分の認知症の過程を書かれています

(残念ながらご本人様は昨年11月にご逝去されました)





2025年に推定700万に上ると言われている認知症患者




65歳以上の5人に1人が認知症になると言われています




2025年ってもうすぐですね😳





長谷川氏はこう書かれています


「認知症は暮らしの障害であり生活障害である」




決して特別な病気ではないこと



誰でもがなり得る可能性があること



「認知症」を受け入れる社会をつくること




その為にも支える私達も知っておかなければならないことがたくさん書かれています




まだ途中なので、これから読み進めたいと思います📕