ご訪問いただきありがとうございます。
3人の子育てをしながらアラフォーで介護の道に進み、現在は現役介護福祉士&介護アロマケアラー兼インストラクター。
「笑顔あふれる介護アロマ」を追求中。  癒し+笑顔と元気をお届けします。
「楽しい♪」をモットーに活動しています。
現在、人生謳歌塾()で学んでいます。

 

ユニットに不眠から精神的に不安定になり、日中、夜も構わず大声で叫ぶ方がいらっしゃいます。



 

時には大声で突然笑いだしたり、見えない相手に怒ったり、ケアの最中に暴力行為になることも・・・

 



よく眠れた日は機嫌よくニコニコされ、「ありがとう、ありがとう」と話されることもあり、ご家族の話からも本来は穏やかなお方だったようです。

 



 

不眠もですが、コロナになり2日に一度は面会にいらっしゃっていたご家族様と会えなくなったり、また私たちのケアや言葉遣いも原因の一つであると考えられます。

 



 

とにかくぐっすりと眠ってほしい、心を落ち着かせてほしいという思いから介護アロマハンドケアとフットケアを実践してみました。

 

 


 

が、何度か手をさすると突然怒り出し、結局できませんでした。




触ることさえ拒絶されました。





2、3度ほどトライしましたが、結果は同じ・・・

 



 

人間の五感には触覚、聴覚、味覚、視覚、嗅覚があります。

 



 

もやもや触覚は厳しい・・・もっと気分が落ち着いているときにやってみる。

 




もやもや好きな音楽をかけても耳が遠く、また自分の世界に入り込んで全く聞こえていない・・・

 



もやもやテレビなども見ることが難しい・・・

 



 

何とか心地よい刺激を受けてほしいと思い、嗅覚にアプローチ。

 





香りならば他動的に発信しても、自然に本人の嗅覚に届きます。

 

 

 



 

今アロマテラピーを初めて2カ月ほど経ちますが、芳香浴をすると少し落ち着かれるようです。

 



 

大声で怒鳴って壁に向かって怒っていたのが、同じ大声でも歌を歌われたり、叫ぶことが少なくなったように感じます。

 





もう少し落ち着かれているときに、ハンドケアやフットケアをできればなぁと考えています。

 




 

 

 

芳香浴で使っている精油は



 

クローバーラベンダー・・・神経バランス調整、不安による不眠に役立つ。




クローバーオレンジスイート・・・鎮静、気持ちを穏やかにし、明るくさせる。




クローバーペパーミント・・・鎮静、クールダウン




クローバーレモン・・・鎮静、リフレッシュ、心が張りつめている人の心を落ち着かせる。

 




が主です。他にも合う精油を試してみたいと思います。

 

 

 

読んで頂き、ありがとうございました。