赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇
 

ご訪問頂き、ありがとうございます。

アラフォーで介護の道へ進み、現在介護士&介護アロマセラピスト兼インストラクター。
「笑顔あふれる介護アロマ」を追求中。
楽しくなくちゃ意味がない!
癒し+笑顔と元気をお届けするセラピスト。
「楽しい🎶」をモットーに活動しています😊
 
ピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇
 
私が介護アロマをする理由。
 
4年前に大好きな祖母が亡くなった後、母から「(祖母が)手のマッサージとかしてもらって気持ちよさそうやったよ」
と聞きました。
 
それで私はすぐにハンドマッサージを教えてくれる教室を探しました。
そして見つけたのがアロマタッチングケアスクール「花しずく」() さん。
そこでアロマタッチングケアと出会い、4年間ボランティアで介護施設をまわっていました。

私の最終的な目標はターミナルケアとして介護アロマケアを取り入れてほしい事。


私はまだまだ介護の経験が浅いため、ターミナルケアは数えるほどしか接したことがありません。でも、その少ない経験から感じたこと。

医療的なケアは万全ですが、もっと心に寄り添えるケアを取り入れると、介護者にとっても良いのではないかと思います。

心のケアを介護アロマセラピストとして担うことが目的ではありますが、ご本人のご家族の方が介護アロマを通じて、その日を迎えるまで、また迎えたあとも双方の心のケアに繋がるのではないかと思います。

これは私が亡くなった祖母にしたかったこと。
もっと自分の大切な人の最後に心から寄り添いたかったから。
私の後悔からきているのかもしれません。

まだまだ介護アロマケアは認知度が低いです。これからもっと取り入れて頂けるように活動したいと思います。

読んで頂き、ありがとうございました。

介護アロマケアはこちらから



くるみぱん