ご訪問いただきありがとうございます。
3人の子育てをしながらアラフォーで介護の道に進み、現在は現役介護福祉士&介護アロマケアラー兼インストラクター。
「笑顔あふれる介護アロマ」を追求中。  癒し+笑顔と元気をお届けします。
「楽しい♪」をモットーに活動しています。
現在、人生謳歌塾()で学んでいます。

 

 先日105歳の方が亡くなりました。(blog)

 


今、コロナの影響でご家族の面会も窓越し面会のみ。



ご家族も高齢の為、面会にもなかなか来れず。



まだ意識がある時に一度会われ、その後は心肺停止されてから面会されたそうです。




このご時世仕方ないとは言え、すごく心細く寂しかっただろうと思います。



私は介護アロマケアラーとしてアロマケアをしたいと思いつつ、できませんでした。





それは一言申し出る勇気がなかったから。


でしゃばりと思われるのが嫌だったから。





完全自分の事しか考えてませんね…




だから亡くなったと聞いた時、すごく後悔しました。



実は現在ターミナル期に入ってらっしゃる方がもう一人いらっしゃいます。




前回のような後悔は絶対したくないから。


先日ナースに勇気を出して申し出ました。



返事は「OK」




今度は後悔しないように。



家族の代わりにはなれないけれど、

想いを込めてケアをしたいと思います。




読んで頂き、ありがとうございました。