赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇

ご訪問頂き、ありがとうございます。

アラフォーで介護の道へ進み、
介護アロマセラピスト兼インストラクター
活動しています😊

ピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇

突然ですが「アロマセラピスト」と聞くと、

アロマに詳しいんだろうなおねがい
元々アロマを好きだったんだろうなあハート
家の中もいい香りが〜ラブラブ

等など…イメージがありませんか?




正直に告白します………





私、介護アロマを勉強するまで、
全くアロマに興味がありませんでした滝汗

「でぃ、でぃふゅーざー?!」
「ラベンダーくらいしか知らん…」
「これ何の匂い?臭っ…苦手」
「たおあしす?アージョ?AEAJ???」

そして香りを匂いと言う始末……笑い泣き

もちろんアロマな生活に憧れもありました。
でも何か自分とはかけ離れている、
私ってアロマ〜赤薔薇なイメージじゃないしなー、
どっちかというと、線香?な感じ。
(お線香の香り好きですよ)


そんな私が介護アロマセラピストです😅

今は時々ですが、家でアロマを焚いたり、ハンドクリームに混ぜたり、AEAJ認定のアロマテラピー1級を取得し、以前よりはアロマを身近に感じるようになりました。でも、まだまだそんなレベルです…笑い泣き



しかし、そんな私が何故介護アロマなのか??





それは普段介護職として施設で働く中で、
「触る」
という事が高齢者の方々にとても必要なんじゃないかと思ったからです。

私達介護士は仕事で触れることはあっても、
優しく触る
という事はなかなか難しいんですね。

介護士はスタッフが少ない中、
時間に追われ仕事に追われ、一生懸命仕事をこなしています。しかし、なかなか触るというのは難しいかもしれません。

この触ると触れるって似ているようで、
そこに気持ちがあるかないかで、
全然違ってくると思うのです。

だからこそ、介護アロマセラピストなんです。そこに必要性を感じたからです。
スタッフでもない第三者の立場でご高齢者と関わる事ができる。

アロマのもつ力に
優しく触る=タッチング
を合わせ、その技術を持ったセラピストが、「触る」役割を果たすんです。

そしてこの「タッチング」という行為は、
相手が気持ちいいと感じると同様に、
ケアする自分も同じように感じるのです。
身体的、精神的にもたくさんの良い効果が上げられます。お互いが幸福感に繋がるケアだと、私は思います。



そこに惹かれて私は介護アロマセラピストになりました。そしてその触る意味を是非知ってほしいと思っています。

ただマッサージを習得するだけではありません。介護アロマでは介護の知識とアロマの知識を勉強します。自信を持ってケアを出来るようになります。
とても優しい施術なので、ご高齢者だけでなく障害者の方にも喜んで頂ける施術です。


介護で悩んでる方、
もっとコミュニケーションを取りたい、
もっと自分をステップアップしたい方、
自分に何が出来るんだろうと模索している方、
なんかちょっと気になるなあという方、
アロマ知らないけど…という方!
逆にアロマにとても詳しい方!
私がアロマ教えてほしいくらい😅
アロマの活用の幅を広げたいとお考えの方、


もしご興味がありましたら、ぜひコメント欄やメッセンジャーよりお待ちしております😊




4/18(土) 介護アロマプレ講座 
     開講予定です。

アロマウェルビーイング協会赤薔薇クローバー


くるみぱんのフェイスブック下差し
     



読んで頂き、ありがとうございました。


くるみぱん