赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇クローバー赤薔薇

ご訪問頂き、ありがとうございます。


アラフォーで介護の道へ進み、現在介護士&介護アロマセラピスト兼インストラクター。
「笑顔あふれる介護アロマ」を追求中。
楽しくなくちゃ意味がない!
癒し+笑顔と元気をお届けするセラピスト。
「楽しい🎶」をモットーに活動しています😊

ピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇クローバーピンク薔薇


触ると触れるの違いって何でしょう?

調べてみました。(以下抜粋)

 

「触れる」は「無意識または意識的に物と接触すること」


「触る」は「意図的に物と接触すること」 「触れる」は軽く接することを、

「触る」は思い切り接することを表す場合に使うことが多いです。


接触の度合いとしては、触る」よりも「触れる」の方が軽いです。




介護アロマセラピストは「さわる」ことです。 思い切り心を込めて。




私が介護アロマセラピストになった理由は、亡くなった祖母に何もできなかった という後悔からです。


認知症や失語症でコミュニケーションがとりにくい、 ケアしても何なのか伝わらないかも・・・、 ともしかしたら思うかもしれません。


でも、私は

「何かしてあげたい」

「少しでも楽になってほしい」

「痛みを和らげてあげたい」

と相手を思う気持ちは絶対にその手のひらから通じると思います。


相手は「ありがとう」という言葉は伝えたくても言えないかもしれません。


でもそのあなたのあたたかい気持ち、大事に思っている気持ちはは心の奥底で感じていると思います。



そういう思いで活動しています。




読んで頂き、ありがとうございました。


アロマウェルビーイング協会

https://aroma-wellbeing.com/




くるみぱん